中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットスーパーについてのお話です。
大手スーパーのネットスーパー拡大が本格化してきました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080814NTE2INK0114082008.html
主な顧客である高齢者や働く女性の増加に加え、ガソリン高で需要が拡大するとの判断です。
ユーザーの立場からすると、ネットスーパーを一度利用すると、その利便性に対する満足度が高いと感じる人は多いはずです。
それに加え、上記に示した環境変化の傾向がこれからも続くことを考えると、ネットスーパー拡大の流れはこれからも続くことでしょう。
ネットスーパー拡大の流れに対して、小売店や商店街は抜本的な対策が求められます。
つまり、顧客が店舗まで足を運んで買い物をするという行動そのものの前提を見直す必要があります。
顧客がわざわざ足を運びたくなる動機づけをするためにも、店舗や商店街の魅力や個性を今まで以上に明確に打ち出す必要があります。
ネットだけでなく、電話やFAXなどより顧客に密着した方法を用いて、こちらから顧客への働きかけを高めるといった積極的な対応もいいでしょう。
改善を主体とした従来の枠にとどまらない、新しい発想でのスピーディーな対応が求められています。
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長谷川進
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