goo

ますます拡大するネットスーパー

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットスーパーについてのお話です。

大手スーパーのネットスーパー拡大が本格化してきました。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080814NTE2INK0114082008.html

主な顧客である高齢者や働く女性の増加に加え、ガソリン高で需要が拡大するとの判断です。

ユーザーの立場からすると、ネットスーパーを一度利用すると、その利便性に対する満足度が高いと感じる人は多いはずです。

それに加え、上記に示した環境変化の傾向がこれからも続くことを考えると、ネットスーパー拡大の流れはこれからも続くことでしょう。

ネットスーパー拡大の流れに対して、小売店や商店街は抜本的な対策が求められます。

つまり、顧客が店舗まで足を運んで買い物をするという行動そのものの前提を見直す必要があります。

顧客がわざわざ足を運びたくなる動機づけをするためにも、店舗や商店街の魅力や個性を今まで以上に明確に打ち出す必要があります。

ネットだけでなく、電話やFAXなどより顧客に密着した方法を用いて、こちらから顧客への働きかけを高めるといった積極的な対応もいいでしょう。

改善を主体とした従来の枠にとどまらない、新しい発想でのスピーディーな対応が求められています。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« CS先進企業視... かながわ”キラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。