goo

ベストECショップ大賞2008から学ぶこと

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はECショップについてのお話です。

全国イーコマース評議会(EC協議会)は2008年9月20日、「ベストECショップ大賞2008」の受賞サイトを発表しました。
http://www.ec-conference.com/con_bestec2008.php

大賞はキクヅルの「ハカマレンタルドットコム」
http://www.hakama-rental.com/

評価ポイント
・利用者の近くにあるリアル店舗と差異化するために独自商品が充実
・「人気(ひとけ)が多くあり、にぎやかな」といったサイトデザイン面の評価
・コーディネートアドバイスによるサポート面の評価

準大賞はMANDデザイン事務所の「Myえほん」
http://myehon-mand.com/

評価ポイント
・「ご出産や出生のお祝いに」「結婚のお祝いや結婚記念日に」といった9種類のナビゲーションの分かりやすさを評価
・ビジネスモデルのユニークさや大手オンライン書店との差異化を評価

評価が高いショップは、ユーザーの視点に立って「いかに他ショップとの差別化を図るか」ということに注力したのでしょう。

単に見栄えが良いだけのECショップやSEO対策などの技術論だけに走りがちなECショップは、もはや評価されない時代です。

リアルなビジネスと同様に戦略的にECショップに取り組まないと、単なる趣味の世界で終わってしまうでしょう。

逆の見方をすれば、リアルなビジネス同様の取り組みをすることで、まだまだビジネスチャンスが大きいのも事実です。

経営戦略の一環としてECショップに取り組んでみましょう。

実践ビジネスプレゼンテーション講座開催のお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/susumuhasegawa/e/2b59709074b881d033f2482d237d91a0

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中小製造業対... 情報セキュリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。