goo

安心感を提供する時代

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は温暖化ガス排出量表示についてのお話です。

消費者が店頭で買う商品をつくる過程で排出した温暖化ガスの量を商品ごとに表示する制度の普及に向け、経済産業省と民間企業が取り組みを始めます。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080508AT3S0203H07052008.html

イオンやセブン&アイ・ホールディングスなど小売り大手と今年度中に指針をつくり、各社が来年度にもまず自主企画商品を採用するとのことです。

こうした取り組みが広がると、消費者はスーパーの店頭などで温暖化ガス排出量を比べながら商品を選べるようになります。

食の安全の問題での産地表示、このような温暖化ガスに代表される環境問題、ここ数年の個人情報保護への過剰な対応など、明らかに時代は「安心感」を求めています。

自社商品やサービスそのものの魅力だけでなく、「安心感」という付加価値についても企業は戦略的に取り組むことが求められています。

「顧客満足度」なる言葉が浸透しつつある時代になってきましたが、これからは顧客を満足させるだけでなく、安心感を提供する時代になるのでしょう。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仙台訪問 ますます加速... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。