goo

自分自身のマインドを疑う

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

コミュニケーションに関するトラブルや問題などが日々話題になっている。

私の周囲でも聞くことが増えている。

そういった世の中の流れを受けて、コミュニケーション方法やテクニックに関する話が飛躍的に増えているようだが、コミュニケーションをする当事者としてのマインドの問題も大きいように感じる。

トラブルや問題解決に向けて、コミュニケーション方法やテクニックに関する正解が何かを知りたがることが少なくないが、その前にマインドを変える必要がある。

自分自身と相手との関係、自分自身の役割、コミュニケーションの目的、求められる成果などをしっかりと認識したうえで、コミュニケーションをする当事者としてしっかりとしたマインドを持っていれば、トラブルや問題などは簡単には起こらないはずである。

相手から見て失礼な態度や言葉、上から目線の言動、話を聞いていないと感じさせる集中していない態度などについて度々指摘されるようであれば、まずは自分自身のマインドを疑いたいものである。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )