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KDDI今後の焦点は原因究明や再発防止策の取りまとめ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。

KDDIは7月2日未明に発生した全国規模の通信障害について3度目の記者会見を開催し、障害から全面復旧したと発表しました。
KDDI通信障害で86時間ぶり復旧宣言、4項目の再発防止策など「30日以内に報告」 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

今後の焦点は原因究明や再発防止策の取りまとめ、影響を受けたユーザーへの補償などに移るとのこと。

サービスの回復を最優先し、その後原因究明や再発防止策の取りまとめを行うのは、障害対応のセオリー通り。

あとは徹底的な原因究明や再発防止策の取りまとめに取り組んでほしいものです。

再発防止策については、システム構成などの問題で急に対応できないことがあるならば、人的対応などの代替案を検討してほしいものです。

最近よく見られる中途半端な対応策に留まった結果、システム障害を繰り返すようなことは避けてもらいたいものです。

KDDIの企業としての真の力が問われるのはこれからですから。

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