goo

接触確認アプリ「COCOA」の事業を検査

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプロジェクト管理についてのお話です。

会計検査院は、厚生労働省が開発運用する新型コロナウイルス感染者の接触確認アプリ「COCOA」の事業を検査し、改善処置を求める「処置要求」を厚労大臣に提出しました。
COCOA重大バグの改修費は誰が負担したのか、会計検査院が厚労省「丼勘定」にメス | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

今回新たに判明したのは、厚労省の費用請求が「丼勘定」だったために、国が過剰な費用を負担した疑いがあること。

典型的な丸投げの弊害ですね。

役割や責任が不明確だから誰も当事者意識を持たずに責任を取らない。

当然プロジェクトは失敗するという典型的なパターンです。

今話題のデジタル庁は、こういったことの立て直しや問題解決に取り組むのでしょうか。

理屈ばかりではなく、国として分かりやすい成果を出してほしいですね。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )