中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
顧客対応で感じること
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客対応についてのお話です。
飲食店や小売店、ガソリンスタンドなど、一般消費者を相手にしたビジネスにおいて顧客対応の重要性は高まるばかり。
接客レベルを高めたり、会員カードやポイント加算などの仕組みを作ったりと、各社が日々しのぎを削っています。
私も顧客の立場で日々過ごすことも多いのですが、ちょっと気になることや首をかしげたくなることも多々あります。
会社や店舗としてのルールやマニュアルが決まっているのであろうことは想像できるのですが、もう少し柔軟な対応ができないのかなと感じることが多いですね。
せっかくのルールやマニュアルが、改善ではなく改悪になっているような場合には、顧客満足度低下を引き起こす可能性が高いのですから、もう少しルールやマニュアルの柔軟な運用について考えたほうがよいかなと思います。
顧客対応に人が関与することの意味合いを忘れてはいけませんね。
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~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)