goo

自社のことをもっと理解しよう

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は自社についてのお話です。

顧客志向、顧客満足度、顧客視点など、業界を問わず顧客の重要性について何かと話題になる今日この頃。

特に営業現場やソリューション提案の機会などでは、顧客のための提案、顧客にとって有益な提案をすることを常に念頭においているはずです。

顧客を重要視することは、当然素晴らしいことですし、ビジネスの基本であることは間違いないのですが、自社のことを忘れてはいけません。

顧客に対する自社の紹介。自社の特徴、強み、他社との違い、経営に対する考え方などを相手に合わせて説明する。

何気なく行っているこのようなことをおろそかにしてはいけませんね。

自社のことを語れない企業が顧客のことを語れるはずがありませんから。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )