goo

見える化見せる化見ようか

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は情報活用についてのお話です。

最近、ビジネス雑誌などで「見える化」という言葉を目にする機会が増えてきたように感じます。

昨今の厳しい競争環境を勝ち抜くために、「見える化」を進めようというものですが、基本的な内容は昔から言われていることと大差はありません。

私は以前から、「見える化」もいいけれど、さらに一歩踏み込んで「見せる化」の重要性をお話してきました。

企業として、経営者として、能動的に「見せる化」を推進する。

つまり、戦略的に情報を見せる取り組みを進めようという考え方です。

見せる情報と見せられない情報についての議論を行う。見せられない情報を見せるようにするための工夫はないのかを議論する。

このような取り組みを通じて、情報活用に対する感度の高まりが期待できるわけです。

これからは、次のステップとして「見ようか」というのはいかがでしょうか。

情報を見る相手を「見ようか」という気にさせるということです。

「見ようか」のために問われるのは、コンテンツとしての魅力や引き込まれるストーリー。

「見える化見せる化見ようか」という進化のステップ、御社はいかがですか。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
横浜ベンチャーポート専門アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
マイベストプロ神奈川登録プロ
All About プロファイル専門家
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )