goo

こだわりの進化が止まった瞬間にこだわりでなくなってしまう

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はこだわりについてのお話です。

中小企業が競争を勝ち抜くためのセオリーである差別化。

この差別化ですが、「こだわり」という表現を使う中小企業が多いですね。

「うちのこだわりは・・・」という話を伺うことが多いのですが、聞いてみると競争を勝ち抜くという視点においては腑に落ちないことも少なくありません。

こだわりがあいまいだったり、思い込みだったり、一昔前の視点だったりすると、顧客にとってはマイナス要因以外の何物でもありません。

中小企業経営者としては、「顧客視点でこだわりを進化させる」という発想を常に持っていたいものです。

こだわりの進化が止まった瞬間にこだわりでなくなってしまう。今まさに激動の時代です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
横浜ベンチャーポート専門アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
マイベストプロ神奈川登録プロ
All About プロファイル専門家
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )