goo

展示会で感じること

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は展示会についてのお話です。

私は仕事柄、時々ビジネス系の展示会に行くことがあります。

展示会に行くと、基本的には全てのブースの前を通るようにしているのですが、展示している企業によって対応にかなりの差があることを感じます。

・展示ブースでの立ち振る舞い
・説明用パネルの内容
・説明時のコミュニケーション力

展示ブースでの立ち振る舞いとしては、積極的に声を掛ける、笑顔で対応するといったことは実行したいものです。
説明用パネルとしては、自社の差別化要因や顧客のメリットなど顧客に響くキーワードを明確に表現したいものです。
説明時のコミュニケーション力としては、訪問者にマッチした説明や質疑応答の対応をしたいものです。

これらのことは、顧客視点を重視した考え方で展示会に参加することを意味しています。

せっかく参加する展示会ですから、ビジネスチャンスを増やすための工夫を実践していきましょう。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
港区創業アドバイザー
横浜商工会議所地域力連携拠点事業専門家
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )