goo

自分の良さを生かして会議を仕切る

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は会議についてのお話です。

電話やFAX、メールなどコミュニケーションスタイルの多様化が進むにつれ、顔を突き合わせる会議の重要性が見直されています。

会議の活性化を図りながら、合意まで導くテクニックである「ファシリテーション」などに対しても注目が集まっています。

私もITプロフェッショナルの人材育成の一環として、ファシリテーション研修を担当しておりますが、テクニック以前の問題としていつも感じることがあります。

それは「自分の良さを生かして会議を仕切る」ことが基本だということです。

自ら話すのが得意な人、相手の意見を聞くのが得意な人、論理的に考えるのが得意な人。
一人一人自分の良さが違うはずです。

自分の良さを生かすことを基本として、会議の参加者を上手く巻き込みながら良さを引き出すことで、自分の足りない部分を補完してもらう。
まずそのようなスタイルで会議を進めることをマスターしたいものです。

会議を仕切る自分のスタイルが一つできたら、後は徐々に自分のスタイルの引き出しを増やしていけばいいのです。

自分のスタイルを確立するためには、経験を積むことが重要なのは言うまでもありません。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
港区創業アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )