goo

ネット時代のマネジメント手法

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はレベニューマネジメントについてのお話です。

「レベニューマネジメント」を皆さんご存知でしょうか。
「イールドマネジメント」と呼ばれることもあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070202/260501/

一般的には、需要予測をもとに、最適なタイミング・価格で適切な顧客層に商品を販売し、利益を最大化する手法と言われています。
運輸・ホテルなど、固定費が大きい業界で使われる例が多いようです。

需要予測や需要実績に応じて、価格を柔軟に変えていくという「レベニューマネジメント」。
飛行機やホテルをネットから予約されている方には、おなじみの手法ですね。

情報重視、タイミング重視、スピード重視。
従来からあるITの良さとオープンネットワークであるインターネットの良さが融合した、ネット時代のマネジメント手法と言えるでしょう。

業務プロセスにおいて、極力人的運用を排除することで、このようなマネジメント手法のメリットを最大限享受できるわけです。

お客様のニーズを捉え、どうしたらお客様に購入してもらえるか。
お客様視点をネット時代に具現化したのが、レベニューマネジメントと言えるでしょう。

第4回中小ITベンダー成長戦略相談会のお知らせ

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
港区創業アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )