す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

三脚転倒補強具!

2024年03月12日 | 上越釣行記
本日は久し振りの休日でしたので、天気も悪い事もあり釣行諦め釣具を作りました。

三脚竿立ての転倒補強具です。

魚が横に走ったり、突風が吹く事で転倒する心配があり補強具を作って見ました。

4月5日の釣行より

左右方向の引っ張りに対して転倒防止の補強が機能している事が確認出来た。

今シーズンのカゴ釣りはこの竿立てで臨みます。

朝はサゴシ午後は中アジ直江津!

2024年02月10日 | 上越釣行記
私が勤務する会社の休日は、特に曜日が決まっているわけでもなく仕事の忙しさもあり会社の都合上、休めるから明日休んで良いといった具合の不定期休日です。

仕事も大分薄く落ち着いて来ており、今回は早めの5日前に休みを告げられ釣行を決める。

目指すは直江津!

2月9日(金)6:30~17:00 大潮 波1.0m  曇り 北の風 弱風 澄み潮

能登半島地震から1ヶ月が経過し、余震も落ち着いて来ていると言う事で直江津に決めたが、情報も少なく釣りが出来る状態なのか行ってみないと分からない感じではあった。

震源から距離もあり、道路に地割れや陥没、堤防の傾き、テトラの崩れなど地震の被害は受けていない様子。

後から聞いた話によると、津波は道路まで上がったそうです…

日本海側は、太平洋側でいう台風シーズンで釣りが出来ない様な時期と冬型の気圧配置で猛烈なしけで、釣りが出来なくなる様な時期に似ている感じがあり、今日の様な荒れた日が続いた後の穏やかな日は、平日にもかかわらず、沢山の釣り人が堤防を訪れていた。

現地に到着し準備をする。

今回、カゴ釣りをメインに準備をしており、ぶっ込みサビキとショアジギングも状況に応じて準備をして来た。

カゴ釣は今季の初冬に、クロダイや大アジを釣り、自信を持って臨んだ今回の釣行であった。しかし、大アジが良かったカゴ釣りと同じパターンで今回も釣りをするが反応が無い…

暫くして堤防先端付近で、サゴシが釣れ始めダブルヒットを目撃!
こんな時のために用意して来たタックルでショアジギングを開始!

1投目からショートバイトが頻繁にありゴ〜ンとヒット!強烈な首振りから突っ込みを見せ、足元まで寄せ、魚体を確認するがフックアウト…

気を取り直し2投目もショートバイトからゴ〜ンとヒット!
今回も強烈な引きで慎重にやり取りをし、慎重に抜き上げ無事に取込み成功!

100円ショップのジグも20g、30g、40gと用意して来たが20gで結果を残した。
その後、見切られたのか?バイトが少なくなり、続かす事が出来なかった。
次回は100均ジグのカラーバリエーションも豊富にして望もうと思った。

地元のよく釣れている方にコツを伺ったところ、ヒットカラーはピンクで40g、ただ巻きで時々止めを入れ、食わせの間を与えると食ってくるそうです。

サゴシのアタリが遠のいた頃、カゴ釣りに戻り仕掛けを投入。

以前として浮きが沈まない釣りではあったが、待望の釣果が!

カゴ釣りでは、2024年初釣果であったが、シロギスとしては良型の20cmもあった。

サゴシが入るとアジは離れて行き、釣れなくなると通りすがりの方が教えてくれた。
夕方に近づくにつれサゴシが離れ周りではアジが釣れ始まるが、こちらには食って来ない状況が続いた。

前回、大アジを釣ったサプライズは今回起こらず、サイズダウンしたアジにはオキアミは反応が悪いのかな?とも思え極端な例えでいうとオキアミで豆アジをカゴ釣りで一生懸命狙ってたと目を覚まし、作戦変更、準備して来たぶっ込みサビキを開始!

しかし、ぶっ込みサビキも反応がなく、釣れている方にどんなサビキを使っているか伺うとハヤブサ135との話で、135は定番なので持っていたがやや大き目の9号しか持っていなかったが、交換しサビキを続投すると、コノシロの地合いになっており、コノシロを食わせる事が出来た。

コノシロ28cm      勇竿オリジナルブッコミカゴ

今回は、カゴ釣りにこだわり過ぎてアジの地合いを逃してしまい終了時間となってしまった。

帰りにハヤブサ135の8号と6号を購入して、次回に備えた。

今回の釣行では、多くの常連さんとの機会があり話を伺う事が出来た。
何処の釣り場でも良く耳にする様な言葉で今の時期、昔は良く釣れた話しです、その理由としては魚の回遊ルートに漁師さんが網を仕掛けアジでも何でも一網打尽にしている為、釣れなくなったそうです。

今日はご当地に習う日と考えるなら、そんな日だったのかも知れない。
釣果よりも多くの出会いの中から学び多い、充実した釣行であった。

強風カゴ釣り直江津!

2023年12月29日 | 上越釣行記
昨日は釣果に恵まれなかったが、気を取り直して本日は日本海に出撃!

前日出発の道中、白うさぎが飛び出して事故には至りませんでしたが、可愛らしく幸運をもたらしそうな今年の干支を拝む事が出来た。

そして直江津には前日の23時に到着!

すぐに車中泊で仮眠を取る。

暫く寝てから大雨と強風の音で目が覚める。

本来の目的であったマダイ船の船宿を予約していたが、悪天候で欠航となり堤防での釣りに気持ちを切り替え、明るくなり堤防に入る。

12月29日(金)7:00~10:00 大潮 波1.5m  雨 北の風 強風 やや濁り潮

堤防の先端付近はルアーマンが数名釣りを開始している。

50cmぐらいのサゴシが釣れているようだ。

釣り人が少ない堤防中程の位置に陣取りカゴ釣りを開始する。

雨と風が強い状況ではあったが、弱まる時間帯もあり、不安定な状態であった仕掛けも安定して浮きが消し込んだ。

久しぶりの魚とのやりとりで気持ちは高鳴り、大きなアジを思わせる引きであったが、上がってきたっ魚は!

クロダイ38cm

昼に掛けて更に風が強くなる予報だったので、長居が出来ない事は承知していた。

暫くして、2回目のアタリからフッキングに成功!

上がって来た魚は今回も!

クロダイ40cm

夕方になると風がおさまる予報で、釣れる予感はあったが、明日の仕事に備えて終了する事となった。

冬の日本海は厳しいと身に染みた釣行であった。

今回は運良くクロダイの釣果を得てお土産をGETでき、脂が乗ったクロダイは刺身で美味しく頂きました。

カゴ釣り&ショアジギ直江津港!

2023年11月17日 | 上越釣行記
先週に引き続き金曜日に休みを頂く事が出来、今週も釣行を決める。

今週は低気圧の接近で太平洋側の釣りを諦め日本海へ、目指すは直江津!

前日の夜出発、幾つもの山を越え現地に到着。

道中、大きなニホンカモシカが目の前に現れ驚くシーンもあった。

AM1:30深夜の時間帯には、数名の釣り人の姿が!

釣れている様子も無く風が強かった為、おさまるまで車中で仮眠をとった。

AM5:00起床、予報通り風はおさまり準備をする。

電気ウキを付けてサビキを開始!

2投目にHit! 25cm程のアジであった。

その後、アタリが遠のく‥

明るくなり風向きが向かい風に変わると、尚更釣れる気がしなくなった。

そこでカゴ釣りにチェンジ!

暫く反応ないが、丹念に攻めるとようやく食わす事が出来た。

11月17日(金)5:30~14:00 中潮 波0.5m  雨 南東の風 弱風 澄み潮

アジ42cm

自己記録級の大当たりであった!

その後、渋いながらアジを続ける事が出来た!

置き竿にしてアタリを待っていたら、ジリジリラインが持って行かれるアタリが!

クロダイ 35cm

お昼頃まで、丹念な釣りをしていたら水面が賑やかになる。

沖でボイル発生!

食わす事に苦戦はしたがなんとか食わす出来、沈めてエソ、表層でサバを食わす事が出来た。

マサバ40cm  エソ41cm

暫くボイルは続き、様々なフィッシュイーター群がから成る現象である事がわかった。

サゴシ45cm

サゴシが吐き出したシラス!

サゴシ60cm

ジグはボロボロになってしまったがそれでも食ってくる。

100円ショップのジグを用いての十分な釣果であった。

しかし、夥しい数のイナダの姿もジグには見向きもしなく、サゴシが釣れ続く。

ボイルが発生すると迫力がある。

イナダは浅瀬や堤防のきわにシラスを追い込み、チームプレイで一網打尽にする魚である事を知った。

獰猛と言うか、アマゾン川のピラニヤみたいで怖いくらい。。

そしてケイムラーのシラスサビキを足元のイナダ群に落とすと食わす事が出来た。

お腹はシラスでパンパンです!

カツオの1本釣りのようにいくらでも釣れる時間帯もあった。

イナダは2本で打ち止めにした。

ボイルがおさまり海面が静かになる。

急に雨風が強くなり荒れ始め終了

今回サビキだけでは厳しい釣果になってしまっていたが、カゴ釣り、ジギングと色々用意して行ったおかげで、釣り場の状況に合った釣り方が出来た。

雨降りであったが、楽しい時間を過ごす事が出来た。

1日で1年分の魚を釣った気分で帰路に着いた。

釣果
アジ×4
サゴシ×5
イナダ×2
サバ×1
エソ×1
クロダイ×1

直江津黒井堤防!

2023年08月15日 | 上越釣行記
今年のお盆休みは8/15〜19の5日間頂く事が出来ました。
前半は富山帰省、後半は八丈島旅行と忙しいスケジュール
自分の休みは直前まで変動する為
嫁と息子は1日早い14日から富山に入り、後から合流する計画で今日を迎えた。

15日は朝方仕事を終え仮眠をとり、目が覚めてから自宅を出発!
途中いつも直江津へ行くルートで黒井堤防に到着
ハッピーフィッシングは台風7号接近の為、閉鎖していた。

8月15日(火)13:30~14:00 大潮 波1.0m  曇り 南東の風 強風 濁り潮
黒井堤防

直江津ハッピーの隣に位置する黒井に立ち寄る。

午後の気温が上がり切った、堤防には釣り人はまばら

遠投サビキでアジ、ヘチサビキでベラの釣果を確認

朝の涼しい時間であれば、もっと釣れていそうな感じはあります。