日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

備えあれば憂いなし

2022-06-16 | きいてきいて

遅い梅雨入りでしたが田んぼは生き生きしています。

今年は何もかも一斉に値上がり、せめてお米だけは
優等生のままでいてほしい・・と話しかけています


この一週間で、どの商品も申し合わせたように値上がり
食べ盛りの子どもさんのおうちは被害直撃でしょうね。

いつもの値上げは「アレアレ」と言うすき間狙いのような
感じでしたが、今回は「当たり前でしょう、この状況では」と
開き直られた感じで
「そうですね、わかりました」と言う他ない感じ。



まぁ 高齢者2人の生活では今更特に必要な物もないので
ですが・・・。

念のため「超貧乏に備えて」ゴーヤを育てています。
こちらの意を知ってか、はや実を沢山つけてくれています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい選択 | トップ | 異常気象 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2022-06-17 09:56:07
黒田日銀総裁の“値上げ容認発言”でひと悶着ありました。まあモノの値段が倍になったというのなら大変ですが、日本はまだましなほうでしょう。
文句をいってどうなるものでもないし、国民が許容しなくても、これからも物価は変動するでしょう。それをどう乗り切れるかが、生活の知恵というものかと。が、一人暮らしは我慢できますが、低所得者や大家族は大変だろうと思います。
参院選を前に、また10万円支給をという野党。一時的な支援ではどうにもならないでしょうに…。日本の食糧はすべて自給自足、とはいかないのでしょうか?
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-06-17 11:44:20
また性懲りもなく現金を配るのでしょうか?
振込間違いや問題もあるのに・・・

年金もこれからの人は大変。早く私たちの年金が不要になるようにとは思うのですが、いろいろ事情もあるもので
返信する
大阪府下の1市は実施! (sirousagi gamanoho)
2022-06-17 17:08:12
多少の値上がりは容認❓派の高齢者組
子育て世代の苦労を肩代わりできる祖父母の存在は?

もう世界中が巻き込まれる経済の仕組みでは
庶民の暮らしぶりは右往左往するばかりです。
 
なんでも大阪府下の中堅市では1人あたりに現金支給決定!
安易な、ばらまき好きな市会議員さんに申し上げたいです
「生きて使える知恵を絞って下さい」
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2022-06-18 18:07:17
今の私に出来る事、それは若い人の邪魔をしない事。
老人一人が何人もの若者に迷惑が掛かるか?
この信念も虚しく、長生きを選択したからにはもう優遇措置など当然辞退するべきですね。とほほです
返信する

コメントを投稿