日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

夏祭り

2013-07-07 | きいてきいて
今日は七夕祭り。
7月は海・山開きや各地の夏祭りで
子供たちの嬉しいシーズンに突入

祭りと言えば、 この頃になると
父は「天神祭」で、他事はうわの空
一学期の成績表も検問なし 

戦争中霧散した 太鼓社中 の仲間が
次々集まり、我が家はもう てんやわんや




あれから60余年
誕生月でもある7月が来ると
冥土への距離もまた縮まり、
思い出に浸っている場合ではないのだ!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶再現 | トップ | 狂ってます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (sirousagigamanoho)
2013-07-07 22:11:08
大阪の夏はやっぱり天神さんからとは言え
亡きお父上様の思いでに感傷的になっておられないこの猛暑。梅雨明け宣言の前から熱中症続出では、これからが想いやられてはや夏バテでやる気消失。
しっかり栄養休養とって水分補給を忘れず頑張らねば!
仮設住宅で過ごされている高齢者の方々を思えば愚痴もでないはずと自分を戒めています。
返信する
熱中症>< (truth0804)
2013-07-08 08:48:10
こちらで見るNHKの番組では、熱中症に注意!!とひつこい程流れています><。
自分の身体が知らないうちに・・・っていうのが怖いですね。一人暮らしとか、高齢者の方々への配慮がどこまで出来るのかなぁ><と感じます。   
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-07-08 10:00:46
テレビで見る各地の夏祭り、暑いのにご苦労様という感じで見ていますが、お祭り男たちの楽しんでいる様子は平和でいいですね。
終わった後の冷たいビール、力も入るでしょう。

3日連続の猛暑、いよいよ梅雨明けでしょうか。
節電といわれてもどこまで我慢できるか、節電して命を落としては何にもなりませんね。
返信する
Unknown (マドレーヌ)
2013-07-08 18:42:33
今日 スポーツクラブで参加したクラスでは
今月のテーマが『夏祭り』とのことで
お囃子をアップテンポにした曲に合わせての
下半身強化の運動でした。
お囃子は江戸っ子には血沸き肉躍るメロディ
テンションが上がりましたよ(笑)

suri-ribaさんは夏の子なのですね
素敵なお誕生日を迎えられますように!
また一年 健康に恵まれて充実した日々でありますように!
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2013-07-10 13:39:51
先日TVで「タコの干物つくり」を見ましたが、この猛暑で
水分補給しなかったら タコより早く干物になるなぁ・・・と
変な競争心がわきました。
もう「お祭り」どころではありません。お互いばてないように気をつけましょうね。
返信する
truth0804さま (suri-riba)
2013-07-10 13:46:05
おぉ暑い~。そちらより暑いのではないでしょうか?
連日36度~です。北海道さえ32度とか・・
お水 飲め飲めと言われても、ヨーヨーでもあるまいし・・。

とにかくクーラーに入りびたしです。
返信する
オールレディーさま (suri-riba)
2013-07-10 13:56:38
昔は「暑い」と言っても、32度くらいでしたよ。
クーラーなどない時代でしたが、お盆過ぎにはずいぶん凌ぎ易くなっていました。

いまでは夏は3か月ばっちり続くし、手加減なしですから辛いね。恨めしく空を睨んでいます(笑)
返信する
マドレーヌさま (suri-riba)
2013-07-10 14:07:57
やっぱり「歳の差」ですね。
“やるぞ!”も掛け声ばかりで、身体はただいま「夏眠中」

東京も酷い暑さとか・・
お互いなんとか乗り切りましょうね。
返信する

コメントを投稿