日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

H26年後半スタート

2014-06-30 | きいてきいて
今年も半分過ぎてしまいました。
ついこの間 年賀状を書いたり、初詣に
行ったように思うのに・・。

まとまった雨もない梅雨ですが
開けると又「灼熱の太陽」に戦戦恐恐です。



老化に伴い「暑い・寒い」に鈍感になる
と言うのに、この点 まだ余裕の“老化”か?


祖父母の住まいでは 丁度この頃に
建具も調度品も一斉に「夏仕様」に変わり
昔人の生活の知恵が偲ばれます。

もっとも、温室効果やエルニーニョなど
想像だにしなかった古き時代の風物なり






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついて行けないワ | トップ | さぁ元気をだして »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪恐怖の夏如何に (sirousagigamanoho)
2014-06-30 15:40:10
早や明日から7月、夏越しの祓」で茅の輪くぐり邪神を祓い清められましたか?suri-ribaさんのお近くには幾つも由緒正しい神社が存在でしょ。

夏仕様で乗り切るには辛い昨今の酷暑!身体を鍛えて電気代に目を瞑り、やっぱりクーラーのお世話になるのでしょうね。涼しげな金魚の姿にも癒されて
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-07-01 08:28:07
今年は初めての原発なしの夏だそうですが、大丈夫でしょうね。
エルニーニョ現象の影響で冷夏だとの予報もありましたが、朝晩の涼しさはそれでしょうか。寝るのにはうれしいですが、作物の出来不出来にかかわることでもあり、やはり自然な天候が一番です。
昔懐かしい、蚊帳、すだれ、蚊遣り、団扇、一丁台、打ち水などの風情のある風習が見られなくなりました。これを知っているのも私たち世代だけでしょうね。
頑張って夏を乗り越えましょうね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2014-07-02 09:57:56
いろいろ夏仕様の工夫はあっても、32度どまりで
しかも盛りはお盆前後まで。
昨今の39度などでは「熱中症」確実ですね。

氷室神社にでもお参りしてきます
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2014-07-02 10:08:40
「冷夏の予報」がせめてもの希望です
いつぞやの「米不作」の再来でも困りますが・・

昔は玄関も開けっ放し。井戸でスイカを冷やしたり
かき氷を買いに走ったり・・
世につれなくなった情景を懐かしむトシになってしまいました。一足お先に今日また加齢で~す。
返信する

コメントを投稿