日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

気を取り直して

2017-07-07 | きいてきいて
またもや豪雨災害に打ちのめされ
恐ろしくなってしまいます。
被災地の人々を思うと心が痛み、一日も早く
復旧が進みますように祈るばかりです。

小学生の頃、大雨で淀川が決壊すると
警報があり大急ぎで二階に食料を運んだり
したが事無きを得た記憶があるだけで
雨には恐れを持たなかった。

地球の温度が2・3度上昇するだけで
生態系が無茶苦茶。責任者出て来い!
と言っても日本も勿論加害者。
延いては老女にも1億3千万分の1の
責任がある。ゴメンナサイ・・


いま奈良では雲の切れ目に小望月が輝き
星もちらほら。今日は七夕でしたね。

“さぁ地球ももう一度がんばってみろ”
と言ってるかもね。

      







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出 1 | トップ | 覚悟しよう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2017-07-08 12:28:00
九州の豪雨、どこの国の話かと思うほど、当地ではほんのお湿り程度にしか降りません。
なぜ、全国各地に平均で降ってくれないのでしょうか、神様を恨みたくなりますね。。
梅雨前線はまだ明日も居座るらしいです。梅雨の終わりの頃、毎年どこかの地で大きな被害をもたらしますが、もうこれくらいで堪忍してください。
短冊に書いて笹にくくりつけたらよかったかなあ。でも、もう七夕祭りも忘れるようになりました。情けない。トホホ
返信する
星に願いを (sirousagi gamanoho)
2017-07-08 19:21:21
梅雨の断末魔とも呼びたい九州豪雨!惨事のニュースを見るたびに、被害の少ない大阪の地形に感謝です。
地球温暖化だけでは解けない大自然の恐怖!
無邪気に七夕さまにお願い出来た幼い頃の気持ちを全世界の人々が思い出して。
きっと届くはず。多様な生物宝庫奇跡の青い星「地球」を守って!

時により過ぐれば民の嘆きなり 八大竜王雨やめたまえ  源 実朝 昔も今も泣くのは民衆
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2017-07-08 20:21:41
本当に毎年 どこかが被害にあっている。
奈良でも5年程前大雨で空前絶後の被害がありました。
那智や熊野、大塔など今だ完全復帰とはいかないようです。雨雲と言ってもダム5・6個分の雨量を持っているのかしら・・。まるでジャングルの雨季のようです。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2017-07-09 09:35:49
この美しい国も、自慢の自然ダムも手加減なしに降るこの狂気になす術なく降参。
油断大敵。そろそろ大阪辺りに梅雨明け豪雨がお邪魔するかもよ。濡れては困る現金預かりましょうか

山動き なす術もなく 泥の海 鎮まりたまへ 天土の神
返信する

コメントを投稿