日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

田植えの季節がやって来た

2016-06-02 | きいてきいて

続いた皐月晴れも梅雨入り間近に
なってきた。

この辺りも 殆んど田植えが済み、
田の面に映る山の色も落ち着き、
避寒地から帰り着いた燕も飛び交う



GPSも持たないツバメがどうして
迷わず幾千万離れた故郷に帰って来られるのか・・・。

彼らの留守中、巣を守るのも優しい日本人の気質


毎度ながら これぞ日本の原風景と
ヒートアップするひと時であります。



先月フライングしてしまった菖蒲園にも
そろそろ出かけようか・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には優しく | トップ | 時にはこだわり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~日本の原風景! (sirousagigamanoho)
2016-06-02 15:52:39
芒種「カマキリ生ず」害虫退治のヒーローが生き生き活躍する梅雨入り直前の日本列島
どうか集中豪雨や長雨の被害がありませんように、田の神様お守りください。
可愛いつばくろにもお願いしておきましょう。
瑞穂の国の永久の平和を!
もうひとつ物忘れ、勘違い、記憶力減退に脅かされない老女たちの切なる思いも聞き届けて~
返信する
物忘れお互いですワ (suri-riba)
2016-06-02 17:50:02
あいよ! 何でも聞きまっせ。とは言え、老人の切なる
お願いにもOK出来ないものもあります。

“ワテも 物忘れひどいんで 頼まれごと 忘れまんねん”
神様もお疲れのご様子です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-06-03 08:45:49
最近、ツバメが家の軒下に巣を作っているのも、電線にずらっと並んで止まっている様子などもまったく見かけなくなりました。もっともこの周辺には田んぼや畑がないので餌が少ないからでしょうか。
日本の風景がだんだんと変わっていくのは寂しい限りですね。
ツバメは毎年古巣に帰ってくるけど、ババはいつか古巣を忘れて帰るところをウロウロ探すようになるかも…。お地蔵さまへの毎朝のお願いも手ぶらでは届かないようで、明日はお供えを忘れないようにしよっと…。

返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-06-03 14:36:20
マンションの駐車場の庇にも巣があり、車を汚されるにも
巣をそのままに、農家にも巣があり、気心通っているみたい。 いつしか私まで、待つようになりました。

お地蔵さまにも たまには はり込んでどっさりお供えしてね。地獄へ行くにも“カネ次第”の世知辛いご時世ですぞ
返信する

コメントを投稿