日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

アレのアレ

2023-11-06 | Weblog
秋晴れも今日まで。
明日からは一気に秋冷を運んでくるらしい。

一昨夜「アレのアレ」が決まり、最後までテレビに付き合った。、
今年はWBCから日本シリーズまで野球を楽しみ、また
バース・掛布・岡田が大活躍の「38年前の日本一」当時まで
思い出したりもした。



あの頃は、高二の娘と企業戦士の亭主ドンたちは
野球観戦する時間などはなく、私も後方支援の生活の日々。
パート仕事など当時はなく、いま思えば勿体ない
時間でしたが、僅かな庭に草花を植えたり、柿や桃を育てたり
自分でも意外な趣味に気付いた頃でした。


あれから38年。
岡田二塁手が堂々の日本一の監督
孫世代の選手たちの頑張り、変わらずの野球のたのしさ

言うもがな、選手の顔・背番号など覚えるのに必死で
でも来年もついて行こうと思う。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大らかな宗教 | トップ | 季節堪能 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-11-08 10:04:08
38年前というと私は44歳、その頃何してたかしら? 腰痛が出たのは40代の終わりだから、まだ元気だったみたい。
あの頃テレビで中継されるのは巨人・阪神戦しかなかったけど…。それが昨今はパ・リーグの方が優秀な選手が多いし、話題も豊富だし、おもしろい。でも野球中継はもう見ない。スポーツニュースと新聞のスポーツ欄を見るくらいだ。岡田監督はすっかり年取って、頭が寒そう。でも今は光り輝いていますね。
これから悲喜こもごもの更改交渉が始まります。野球人生しか知らない人たちはかわいそうですね。
返信する
アレよアレよで日本一 (sirousagi gamanoho)
2023-11-08 16:30:01
あの「ダメ虎」が日本一に輝くなんて
本当に嬉しい日が到来したのですね。
しかもお相手のオリックスも元をたどれば
弱虫近鉄パールズ(覚えておられますか)
バッファローに改名して紆余曲折現在のオリックス

関西私鉄球団の華やかしき頃の思い出はわが青春の思い出でもあります。
岡田監督の出身地は中央区玉造、中学校は明星とか
我が母校とはご近所のよしみ、ますます親近感増大の近頃です。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-11-09 13:02:35
本当に「野球」は斜陽で、今年はWBCで少し助けられた感じです。秀でた選手はさっさとメジャーに行くし
日本でも30歳を超えると代打要員。寂しいですね。
少子化を思えば野球界全体が先ぼそりですね。
なんで人気が無くなったのか?サッカーのためかなぁ
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-11-09 13:11:01
おもえば「南海」「阪急」「近鉄」関西の私鉄球団が総崩れ。この頃から東京一極集中がはじまったようにおもいます。38年ぶりで盛り上がっていますが、次はもうないでしょう・・。わが生きているうちに!
返信する

コメントを投稿