日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

進化の止まない大阪

2023-06-04 | Weblog

あの「線状降水帯」が嘘のような今日の空。

40年くらい前に同じように雨・雨・雨の日が続き
大和川が氾濫、川向こうは水没。駅に止まっていた電車は
屋根が辛うじて見えるほどに水没したことがあった。


田植えを終えたばかりの田んぼが気になったが、うまく
調節できているのだろう、ドンマイ状態だった。


何年振りかで「大阪駅」に出かけ、その変わり様に
またもやびっくり、異国としか思えない。

これから50年もすれば人口構成もずい分変わり、ビル過剰に
ならないか、費用対効果は? 「南海地震」も心配だし・・


もし私のような小心者が大阪知事や市長になれば
「リサイクル都市大阪」に舵を切るだろうなぁ

なんとか「あるもの」で工夫してが信条のワタクシ、
いつまでたっても「断捨離」が中途半端に終わるのも
この辺に原因があるのだろう






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北は異国? (sirousagi gamanoho)
2023-06-04 16:02:58
さすがsuri-ribaさん
大阪市長にでも知事にでも今すぐ就任して頂きたいは
未来志向とやらの大出費!大阪万博はもう目前
有るモノを使って工夫の異次元世界なら、無駄も浪費も防げるし、IT社会に馴染めぬ高齢者も喜ぶこと間違いなしです。
ただ少々みみっちくならない様に、そこは年を重ねた智慧を発揮していただかねば!!!
すっきりコンパクトにお洒落にお願いします
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-06-04 21:37:20
これから先老人の多死が済めば、人口がガタンと減るし、ネット会議でOKだしリニアもそんなに必要ではないのでは・・とおもい始めました。今ある道路などのメンテに莫大な費用が掛かるのに。ある物を大事に使えば(我が家の家訓)と言ったら建設関係者の票はゼロですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-06-05 09:47:13
今年の梅雨は例年以上に大雨災害の危険がありそうだと、先週テレビで言ってました。西日本豪雨からやっと復興したばかりなのに、また大きな被害を被ったら…。考えるだけでも気力が失せてきます。
防衛力がいかに強くても、自然災害には勝てません。あれもこれもといたずらに手を広げないで、肝心なのは国民生活の安全・安心です。岸田さん、少し性急すぎていませんか?
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-06-06 18:12:33
本当にこの先が思いやられます。
堤防をいくらかさ上げしても最近の大雨ではダメですね。川底をもっと深く掘っていくしか・・。

人口が減ってもインフラは必要だし、そのメンテを考えると国の無駄使いにはチェックも厳しくね。
返信する

コメントを投稿