日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

受けて立とう

2024-01-02 | Weblog

穏かな新年を迎え、幸先よし と思ったら
この「能登半島地震」。活動期の日本列島では
あり得ることだが、殊に寒さ厳しい地方で
家族団らんの元旦に襲うとは非情がすぎる。

      

我が家でも「震度4」の揺れ。掛け時計の真下にいた
亭主どんは〝揺れてる″とは言うものの、以前の反応は
もうなし。落下する可能性もあるのに・・

昨年の11月頃から右腕が痛み、特にキズ痕などが見当たらない。
二つ、二本あるものは左右 同程度に使用しているが
腕だけは圧倒的に「右腕」ばかり。今さら「左手」で字も書けず
包丁も持てず、そろそろ使用限度が来たかと。


夫婦そろって「観念」からのスタートになりました。
今年もよろしくお願いいたします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年こそは・・ | トップ | 頑張っていこう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (sirousagi gamanoho)
2024-01-02 18:43:32
えッ 生駒でも揺れたのですか
大阪市内も震度3とか出ていましたが
全然気付かず他府県住まいの
友人から「大丈夫?」と緊急電話がきて慌ててテレヴィをつけもうびっくり
天災とは言え何もよりによってお正月元旦に
津波迄引き連れて襲ってくるとは
その長い横揺れにも気づかない自分自身がなによりも「怖い」です。
いよいよ鈍感がはびこって感受性は消滅の一途を辿る果ては「認知症」となるのでしょうか
今年も宜しくとお願いされてもご迷惑になるかも
お正月早々暗いコメントでごめんなさい
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-01-03 09:52:49
大変な年明けになりましたね。能登半島大地震と羽田空港事故と立て続けに、でも航空機事故では、日航機では全員無事脱出で大惨事にならなかったことが不幸中の幸いです。
保安庁の犠牲者の方々は正月休み返上で任務に励んでおられたのに最悪なことに、ご遺族の方を思うと胸が痛みます。

私は左手首、親指の付け根が痛みますが、もう10年になります。年のせいと言われればどうにもなりません。腰は湿布を貼りまくって何とか動いています。口が達者なのが救いです。「傷だらけの人生」ですね。お大事に!

お正月は賑やかでしたか。今年もよい年でありますように。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2024-01-03 14:28:43
「おめでとう」も憚る様な幕開け。寒さに地震・・では神様にも「ナンデヤネン」とボヤキたくもなります。
阪神淡路震災・東北地震の時もそうでしたが総責任者がしっかりしたリーダーシップを発揮して日本中不安に貶めないようにと願うのみ。頑張れ北陸!
今年も頑張ろうね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2024-01-03 15:00:45
最悪の新年幕開け。おっしゃるように旅客機の人達が
まだ全員無事なのがせめてもの救い。
日本の「立ち位置」は海に囲まれた分安心かなぁと思っていましたが、地球内部までは予知ははムリ。
お互いに我が身・我が政府・我が地球に注意して頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿