日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

夏の峠こえたか・・

2018-08-18 | きいてきいて
「あつぅ~」が口癖の今夏もどうやら峠を超えたと
思える今朝の気温。やはり「お盆」がひと目途になり
蝉の声も最早あるか無きかのかぼそい声。

終戦記念日も終え、高校野球も終盤に入ると
毎年ながら「宿題」が気になりだすころ。



「野菜の観察」は瓢箪でクリア出来たが、「絵日記」
「復習ドリル」「ピアニカ」「読書」など
手付かずの孫の「ひぇ~どうしよう?」が聞こえて
きそう。

老女の経験から申せば「なんとかなるさ!」ですが
これを申せば、ママの怒りに「火に油を注ぐ」ので・・・



サマータイムもこのところ取沙汰されているけれど
言うほど簡単には行かないらしい。
オリンピックをひと月延ばせば ほらこんなに
楽になるのにね・・。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴 | トップ | 第100回高校野球 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題は!重いなあ (sirousagi gamanoho)
2018-08-18 19:35:00
立派なヒョウタン誕生で全ての重圧から解放?とはならないのが世知辛い世間様の掟!?
機嫌よく健康であれば子供の世界は自由が一番とは思えど大人の尺度は窮屈、窮屈。
夏休みの終盤、旗なびかせて「宿題反対」と同志でシュプレヒコール、小学生の団体抗議が起こるかもね。

蝉の合唱が終わればいよいよ秋の足あとが、狂暑再来は無いでしょうね?
ナントか無事今夏も乗り切れました。
 いつの間に静寂(しじま)のに 蝉の声止みて
  今日知る枡草の小穂(こぼ)
返信する
宿題は!重いなあ (sirousagi gamanoho)
2018-08-18 19:42:22
宿題は!重いなあ (sirousagi gamanoho)
2018-08-18 19:35:00
立派なヒョウタン誕生で全ての重圧から解放?とはならないのが世知辛い世間様の掟!?
機嫌よく健康であれば子供の世界は自由が一番とは思えど大人の尺度は窮屈、窮屈。
夏休みの終盤、旗なびかせて「宿題反対」と同志でシュプレヒコール、小学生の団体抗議が起こるかもね。

蝉の合唱が終わればいよいよ秋の足あとが、狂暑再来は無いでしょうね?
ナントか無事今夏も乗り切れました。
 いつの間に静寂(しじま)の中に 蝉の声止み   て今日知る枡草の小穂(こぼ)
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-08-19 09:50:07
お盆明けから急に涼しくなってびっくり。蝉の声は聞こえなくなって、もう虫の声が聞こえています。いよいよ秋、そう思っていいのでしょうかね。
今年くらい異常気象に振り回されたことはありません。この調子で行くとどんな冬になるのか心配です。
お孫さんの宿題、「どうにかなるさ!」と思っても気になりますね。されど口出しはダメ! 悩ましいことでしょう。
「しゅくだい反対」のイラストがすてき! こどもの気持ちがバッチリ。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2018-08-19 18:39:44
涼しくなるとこれ又焦りだすのが我が家のイデン。
sirousagi さんは今年は左うちわ。高校生の千晴ちゃん
が羨ましいです。そろそろまた下手な短歌も再挑戦。
姉ものびているので丁度夏休みにしていましたが・・
よろしくね。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2018-08-19 18:43:34
あっけなく秋ムードが忍び寄り、まぁこのまま一直線とはいかないまでも、うれしいかぎり。
私もこんなときに限って「超厳寒」になるのでは・・と気にかかっています。何分この星全体がもうおかしくなっていますからね。
返信する

コメントを投稿