日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

カサブランカ

2015-06-21 | きいてきいて

久しぶりの梅雨らしい“つゆ”

関西地方での暴発は今のところなしで
ツバメものんびり田んぼをたゆとう 

この時期 花の王座は紫陽花や菖蒲ですが、
我ランク付けではダントツ カサブランカ

引っ越し時に掘り起こして持って来た
2・3個の球根が未だに健在で
この強烈な香りも ネーミングも大好き。


梅雨明けのギラギラ太陽、巨大な入道雲
不快指数100をむかえる前の一服の楽しみ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後でわかる事 | トップ | これもよし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床しい女王さま (sirousagigamanoho)
2015-06-21 18:30:33
強烈なかおりには弱いけれど、少々の憂さなど吹き飛ばす圧倒的な存在感はsuri-ribaさん顔負け?
さすが吾、お師匠様ベテラン園芸力は何処に住んでも衰えていらっしゃらない。平群のお屋敷の庭園を懐かしく思い出して、今も生い茂っているであろう木々の緑、可愛い花々の面影に感傷的になっているsirousagiで~す
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-06-22 09:25:11
見事な咲きっぷり、気品がありますね。
私も12年位前球根を買って、初めて咲いたときは感動しました。でも、この花の花粉は服につくとなかなか取れないので困った経験も。
この花を見ると映画「カサブランカ」を連想します。ロマンチックですてきな映画でした。イングリッド・バーグマンのように優雅で気品ある美しい花ですね。
返信する
ジャング化 (suri-riba)
2015-06-22 10:47:28
今は「空家」が問題化して何とかしなけりゃ。
もうベランダ菜園も諦め、新顔は朝顔だけ。
でもこうしてぱっと咲くと感激してまたブーゲンビリァを
ゲット。懲りないねぇ
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-06-22 10:56:18
そうそう! 「カサブランカ」=映画 が事の始まり。

私の棺桶に花を手向けてくれるなら「カサブランカ」で
「顔」も覆ってほしい・・と亭主どんに頼んでいますが
どちらが先になるか?
返信する

コメントを投稿