日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年5月23日 今日もいっぱい列車に乗れるぞ!(1)

2009-05-26 22:19:57 | 鉄道・飛行機・船舶
 今回は某新幹線マニアな友人(笑)と一緒に「乗りっぱなしの旅」。昨夜は大阪2327発「きたぐに」B寝台下段に乗車。友人は中段…だけどパンタグラフ下(通称パンシタ・パンストとは違う)を楽しんで頂く。あたしゃ新大阪過ぎて早くも就寝、京都は既に夢の中。

 起きたら直江津、ってか車内放送で起こされたンだよ!実はこの列車、新潟県内はちょこちょこ停まる。自由席つき急行ってことで、早朝から県内を移動する利用客の便を図っているのではないかと推察。それはサービス精神旺盛で良いのだが、583系って発車の際に随分とガクガクするのね。M(モーター)車だからなのか、どうなのか。次はT(トレーラー)車に乗ってみるか…

 直江津で起こされ柏崎で一瞬外を見て、何が問題って583系B寝台は3段寝台なので身体を起こせないのである。それくらい空間が狭い。仕方なく横になってると二度寝、三度寝してしまうのであった。次に気付いたのは新津。うぇ、もうじき終着じゃん。「鉄道唱歌」のチャイムは健在であった。

 何だか寝てるだけで終わってしまった。寝台列車としては正しい姿なのかもしれない。この車両の居住性を考えると、これ以上の乗車時間は厳しいかもしれない。でも何だか勿体ない気がする(笑)。583系も余命いくばくもなかろう。そう考えると、過去にも乗ってないA寝台にも乗っておきたくなってきた。遠くない将来、再会しそうな気がするよ>きたぐに

 さて、今日はいっぱい列車に乗れるぞ!ってことで(見てないけど)
 http://www.youtube.com/watch?v=R2xRrzXLcgM
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年5月22日 どうぞこのまま

2009-05-26 06:20:19 | 鉄道・飛行機・船舶
 3週連続で但馬空港へやってきた。毎回、売店で何か1品だけ買って折り返してゆく。売店のおばちゃん、知ってか知らずか…?そろそろ欲しい物がなくなってきた。レトルトカレー、2巡目いきますか!

 意外としぶとく(失礼)運航を続ける但馬線。山の上にある空港で、たいてい揺れる。ここに降りるたび、プロパイロットって上手いなと感心する。でも今日は帰りの伊丹の方が厳しいコンディションだったけどね…ま、あっちはRwy長いし広いし。但馬便、搭乗率のうち何%が「修行僧」によるものだろうか。何と揶揄されようとカネ払って乗ってる人はエラい。

 青社が丘珠から撤退するってんでまた「淋しい」「がっかりだ」とか寝言いってる連中が大勢いるけど、ブルトレもそう、空路もそう、無くなるのは原因があるから。眺めたり写真撮ったりするだけの人間が「JRにはガッカリした」「青社にはもう乗らない」なんて笑止千万である。でも道内ビジネス客が多そうな丘珠発着路線、新千歳に移してメリットあるんですかね?やはり空港統合による固定費削減が大きいんでしょうな。乗客のことを考えていないと言われても仕方ない部分はある。

 ちなみに但馬はAirRockのベースであるほかジェネアビの常置機が7機くらい居て、それなりに賑わってるみたい。ここで訓練する人は上手くなるかな?まぁ日本の地方空港ってどこもこんな場所にあるからねぇ(苦笑)何れにしろ、1日数便でも定期路線が存続して欲しいのは言うまでもまい。どうぞこのまま。そう思うならアナタも乗りましょう。

 エアロックHP:http://www.airock.jp/

 どうぞこのまま(アラ意外な人が…):
 http://www.youtube.com/watch?v=RqqCozMl3Ig
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする