休みとなるとバイクでご朱印巡りか、千葉へ歩きに行くか。今日はそんなパターンから抜け出し、久々に軽飛行機で空のお散歩。旧知のセスナ乗りさんに連絡を取ったら飛ばれる予定だと言うことで、自家用パイロット仲間のクルマに乗せていただき茨城の大利根飛行場へ。
オーナーさんおよびご家族とお会いするのは4年ぶりくらいか。あまり久しぶりと言う感じでもなく、いきなり濃い話に入る(笑)。
待つことしばし、訓練生が操縦するセスナ172Rの後席に乗り込んで出発。プリフライトチェック、エンジンスタートと、ブランクがありながらも覚えている自分に驚く。RWY25で離陸、取手、守谷と利根川に沿うルートを2,500ftで西北に進み、JR古河駅あたりでUターン。ほぼ同じコースを戻る、約1時間の空中散歩。筑波山は、もやの上に少しだけ頭を出していた(写真)。
さらに少し待てば操縦させて貰えるとのオファーだったが、今日は辞退して飛行場を後に。来年はクロスカントリーで松本か名古屋(小牧)まで飛ばせて貰おう。ひょっとして軽飛行機で飛んだのは2016年7月以来だった?そこまでブランク空いてないと思うが、でもそうだったのかもしれない。何にしても楽しい時間だった。
オーナーさんおよびご家族とお会いするのは4年ぶりくらいか。あまり久しぶりと言う感じでもなく、いきなり濃い話に入る(笑)。
待つことしばし、訓練生が操縦するセスナ172Rの後席に乗り込んで出発。プリフライトチェック、エンジンスタートと、ブランクがありながらも覚えている自分に驚く。RWY25で離陸、取手、守谷と利根川に沿うルートを2,500ftで西北に進み、JR古河駅あたりでUターン。ほぼ同じコースを戻る、約1時間の空中散歩。筑波山は、もやの上に少しだけ頭を出していた(写真)。
さらに少し待てば操縦させて貰えるとのオファーだったが、今日は辞退して飛行場を後に。来年はクロスカントリーで松本か名古屋(小牧)まで飛ばせて貰おう。ひょっとして軽飛行機で飛んだのは2016年7月以来だった?そこまでブランク空いてないと思うが、でもそうだったのかもしれない。何にしても楽しい時間だった。