3月のGROMに続きYBR125(FI#2)号も「お目覚め作業」をしようと思っていたのだが、寒の戻りがあったりアルバイトが繁忙期だったりでタイミングを逸してしまい、5月も半ば近くになってようやく作業をした。こちらは冬眠よりももっと長く、眠らせていた気がする。
カバーを剥がす。すっかり上面が白っぽくなり、ミラーのところが破れてしまったなあ。買い替えるか、買い直すかしようかなあ。と、前輪に掛けたワイヤーロックの鍵がキーリングに付いていない!焦って探すと、GROMのキーホルダーに付いていた。初っ端からヒヤリ。
キーを挿し込み回すが、インジケーターはぼんやりとも点灯しない。予想通り、バッテリーは上がっていた。実は新品の予備を持っているので慌てない…と思ったら、こちらも放電しちゃってる!?今度は慌てて充電器に繋ぐが、25%の表示も付かない。これまたアウトか…とりあえず充電を続け、その他の作業をする。
まずは錆びちゃったチェーン、引っ越しのどさくさでパーツクリーナーとチェーンオイルが行方不明になってしまった。別の防錆潤滑剤が見つかったので、そちらを吹きかけ、チェーンを回しながら古靴下で拭き取ってゆく。
外装はまず水分多目の雑巾で叩くようにして、少し埃を浮かせてから軽く絞って拭き取り。乾いたところでカーワックスを掛け、少し経ってから拭き取る。ゴム部品にはタイヤワックスを、直接吹きかけると垂れたり他の部品にかかったりするので、別の古靴下に吹き付けた後で丁寧に塗り込んでゆく。
車体の小さい原付二種は掃除もラクだ。あまり時間を掛けずに、何となく綺麗になった。タンクパッドと、トップケースに貼ったステッカーが2枚ほど劣化していたので剥がした。
バッテリー装着は持ち越し。新品バッテリーは充電してもダメなら再度新品を手配しよう。YBRは長距離を走る可能性があるし、GROMより走行距離もいっている。月末に、ショップで改めて点検を受ける予定。さて問題は、ウェア(ジャケット)がないこと。太ったんで前のは売っちゃったんだよねぇ…GROMとも共用したいし、色を変えて探さないと。