日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2013年6月18日 なじかは知らねど

2013-06-26 07:10:03 | ノンジャンル
 昨年、5月6月は何となしの体調不良で「低空飛行」な日々を送った。何だかものすごく、人生の貴重な時間を無駄にしたような気がした。一昨年も梅雨時は体調イマイチだったかな。気温の変化に身体が付いてゆかないのか。

 幸い今年は、昨年以上に右往左往な日々を送っているにも関らずくたばる事なく過ごせている。おかげで右往左往なワケですが(笑)。

 いったい何が違うのだろう?昨年も別にストレスが溜まってたとかいう記憶はない。今年とりわけ何かのくびきから解き放たれた感があるわけでもない。実は昨年が「更年期障害」だった、そうとでも考えなければ辻褄が合わないんじゃないのか。まぁそれならそれで仕方ないが。

 日々、右往左往
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2013年6月17日 【食べ物】川崎・野郎ラーメン

2013-06-25 07:11:23 | 食べ物・飲み物
 移動のため川崎駅地下街「アゼリア」を歩いていたら、見知らぬラーメン屋があった。こんな店あったかなぁ?でもアゼリアを通るなんて滅多になかったから新しくはないのかなぁ?ちょっと脂がキツく手ごわそうなメニュー写真だったが挑戦してみることにした。

 割と白っぽいスープに背脂が浮き、麺はちょっと太め。どこかで見たイメージだと思ったら「天下一品」ですかね?さすがに最近ではあのクドさは辛い。覚悟を決めてスープを啜ると確かにアレっぽい味。こちらの方が見た目よりはあっさりしており、うっぷと言う体たらくにはならなかった。

 相応に味は濃いので、ライスは必需品だ。ガッツリ系好みには歓迎される味。体調が良ければまた寄っても良いかな、とは言え、量は特に多いわけではないが、本当に空腹でないと食べきれないかも。
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2013年6月16日 【旅行】東海地区訪問と言えば良いのか(2)

2013-06-24 07:10:25 | 旅行・ハイク&ウォーク
 ホテルはコンチネンタルでない朝食ビュッフェつきで有難い、まぁどこか喫茶店を探して名物のモーニングセットを食べるのも一興だけど。

 とりあえず近鉄名古屋駅へタクり、本日の「しまかぜ」空席チェック。超人気列車ゆえ発売日は「瞬殺」で敗退していたが空席が出ていた!しかも一人席!行きは別の車輌「伊勢志摩ライナー」リニューアル車を難なく確保、こちらもDXシート車を張り込んだ。

 おっと出発前に新幹線ホームへ。友人が新幹線で博多→東京を延々移動中とSNS書き込みで知り、メールで乗車車輌を確認、ひと口おやつを差し入れに入場券を購入、乗っちゃえば午前中には帰宅しちゃうなぁと思いつつ見送る気分は何だかフクザツ(笑)…無事に会え、1分間の会話を楽しみました。今度(ってたぶん来年)広島へ行きますね~♪お互いの旅先で会うのって何か面白いなぁ。

 「伊勢志摩ライナー」は窓が大きく明るい。幸い超快晴となり、朝からビールを飲むべき天気なのだが昨晩ちょっと飲んだのでガマンかな…駅では車内販売なしと聞いたので買い込んで乗ったのにワゴンセールやってた。買ってあげたかったなぁ。しかし車輌は快適だが結構な横揺れ。線路が悪いのか、重心が高いのか?

 賢島は過去の乗りつぶし訪問時にも時間を持て余した記憶がある。また遊覧船に乗る気はしないし、駅近くにはあまり何もないし、どうしたものかな…結局、少し歩いた漁船溜まりの石段に腰掛け、上半身裸で1時間ほど読書。これくらいなら酷い日焼けにならないはず。そのあと周辺を歩き、志摩マリンランドへ。特に見たい展示があるわけではないんだけど水族館ってボーっとするのに良い。

 「しまかぜ」(写真)はこの辺りの観光客なら誰でも知っているのか、従来の車輌と明らかに違う色とデザインだからか、カメラを向ける人が多い。取れた切符は先頭車両で、ガラス張りの窓越しに前方展望もできる。ともかくカフェカーへ、大きな窓越しに広がる青々とした山や田圃を見ながらビールとつまみを頂くとすぐに鳥羽、あのフェリーは以前乗った船?少しは区間乗車の客もいる。

 行きより横揺れを少なく感じるのは車輌の違いか、慣れか。満席と言われた割に車内には空席がチラホラ、もともとの定員が少ないため実にゆったり。2時間で降りてしまうのは勿体なく感じる。ま、名残り惜しいくらいが良いのでしょうか。さすがに快適な乗車でした。

 名古屋駅って近鉄と名鉄の連絡改札があるなんて知らなかった…そんなに隣り合っていたんですね。すぐに発車の「μスカイ」に飛び乗り車内精算、2時間も待つなら新幹線で帰ればと思いつつデッキで発着機見物をしたり店舗をじっくりみたりしていたら暇を持て余すことなく時間となり、JL146便(JA310J:737-800)で帰京、飛行時間は46分だった。


近鉄名古屋1010
(特急/伊勢志摩ライナーリニューアル車)
賢島1221/1540
(特急/しまかぜ)
近鉄名古屋1744
名鉄名古屋1750
(特急/μスカイ)
NGO1818/2045
(JL146)
HND2145
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【本】内田 樹著 「街場のメディア論」(光文社新書)

2013-06-23 07:00:56 | 本・映画・展覧会
 巷間いわれる「メディアの凋落」と言うテーマに何故そうなのかという解説を、統計データからでなく著者ならではの理論で行う。面白い。「メディアが求めるのはNEWSであり、変わらないものは報道そして批判の対象にならない」と言う理屈(著者がそう思っているのでなく、メディアの姿勢を言っている)はなるほどねと納得させられた気になる。

 一方で著作権に関する理屈(著者は自らの著作物について「引用転載自由」を宣言している)は、思想としては高邁だがそれで作家の生活は保障できるのかと心配になる。「私自身が食べてゆけているのがその証左です」と言われるかな。

 本書は大学における講義録を大幅に加筆修正したとのことだが、こういう内容の講義なら面白くて学生も寝たり私語したりしないんじゃないかな?それとも、大学生時分では世の中の仕組みが分からなかったり、理屈を理解する力はまだ備わっていないかな?

 著者の言うとおり今後の主力は「マスメディア」ではなく「ミドルメディア」になるのか、いやそういう力関係の交替は起こらず両者並存なのか。世の中の人すべてがネットやソーシャルメディアを使いこなすわけではないので、従来の新聞テレビが消滅することはないとは思うな。1社1局くらい消滅しても良いんじゃないかとは思うけど。

 2013年6月15日 名古屋市・宿泊先のホテルにて読了
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(Live) Free Hills Jazz Orchestra

2013-06-22 07:00:24 | 音楽、ギター、カラオケ
 「若い太陽の塔」を見ようとモンキーパークに入場したところ、イベント案内で「青少年ビッグバンドコンサート」とあった。「塔」を見終わるとちょうど良い頃合い、せっかくなのでちょっと聴いてゆくことにした。だって練習で聞こえて来る音がけっこうイイんだもの。

 メンバーは大半が中学生、中には小学生もいる!高校生っぽい子達は楽器は持っているものの演奏せず、ステージの脇に立ち手拍子したり踊ったり、サポーターに徹しているようだ。

 こういうバンドの場合、大抵は「音楽監督の先生」みたいな大人が指揮すると思うのだけど彼等にそれはなく、それでいて統率の取れた演奏、トランペットやサックス、キーボードのソロも入り素晴らしい仕上がり。そりゃそうだ、HP見たら全国レベルの腕前のグループなんだ。まぁ、だからこそこういった機会が与えられてるわけだけど。

 驚いたのはドラムス、何と小学6年生!でも間違いなく僕より上手いね!小さな身体で立ったままの演奏、大変だろうな。このまま続けるのかな、将来が楽しみだ。紹介はされなかったけどずっと一人で丁寧にベースラインを押さえてたE.ベース君、君も立派だよ。

 いやー、オジサン参りました。でもこれだけ演奏メンバーがいるなら父兄もっと沢山きても良いはずなのに、演奏の場が多くて聞き飽きているのか、一般来場者に遠慮して来ないようにしてるのか?などと同行者と邪推しまくりでした。

 Free Hills Jazz Orchestra:http://www.fhjo.net/

 2013年6月15日 犬山・日本モンキーパークオープンステージにて
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2013年6月15日 【旅行】東海地区訪問と言えば良いのか(1)

2013-06-21 20:50:34 | 旅行・ハイク&ウォーク
 大阪にある「太陽の塔」は有名だけれど、それのミニチュア版みたいな「若い太陽の塔」っていう物があることをつい先年まで知らなかった。大阪は万博記念公園に今も聳え立つ「太陽の塔」のパイロット作と言えぬこともない作品が犬山にあった!まさか犬山城や犬山遊園は訪問したが、まさかモンキーパーク内とは。知ったからには捨ておけぬ、観に行かなくては。

 JALが、羽田⇔中部なんてワケワカメな路線を開設した。かつての関空⇔羽田便と同様に乗員回送用では?なんて勘ぐったりもするのだが、あまりに短時間のフライトで興味深い。

 近鉄が、「しまかぜ」なんて駆逐艦か護衛艦みたいな名前の新型特急電車を建造し、なかなかレベルが高いらしい。おっとそして「伊勢志摩ライナー」は大幅リニューアルだ。

 このような「おかず」を盛り込みつつ「主菜」めざしてJL141便(JA315J:737-800)で出発。この機材の国際線仕様は初の搭乗、クラスJなので曲がりなりにもビジネスクラス席。時間的に見ると羽田~中部~天津って運用に見えるけど?富士山の北側を通る、西日本~九州方面行きと同じルートだが南アルプスあたりから高度を下げ、名古屋市街を望みつつ左旋回してセントレアへ。さすがに近い、飛行時間41分。でももう少し縮められないかなぁ。

 それでも名古屋市内へ行くなら圧倒的に新幹線が便利。しかし今回はセントレアから「μスカイ」で名古屋をパスして一気に犬山へ向かう。乗り換え距離はこちらの方が短い。考えてみれば新名古屋(って言わないのね今は)を通り抜けるって初めてかも…犬山遊園下車、在住の友人と合流しモンキーパークまで歩く道は東海自然歩道の一部だった。

 園内の急坂を登ったところに「塔」はあった。万博のと違い、「顔」はフレームの上に載ってる。でもやっぱり「顔」だ。誰が見ても岡本太郎作、素晴らしい存在感。これが出来た40年以上前、周囲の緑はまだ薄かったはず。どういう意図で、縁で、この地に造られたかは定かでなさそう。存在の積極的な宣伝も、諸事情あって憚られているそうだ。観に来て良かった(写真)。
 
 猿は見ず、オープンステージのビッグバンドLIVEを聴いて退出、犬山駅までぶらぶら散歩、中華料理屋で昼食がてらダベリング。犬山から特急で金山、駅前に商業施設「アスナル金山」がリニューアルオープンで大混雑。少し離れた喫茶店で再びダベリング、解散。雨がけっこう降ってきた。

 夜はこれまた在住の大学の先輩と飲み。趣味の話もすれば家族や人生の話もできるのが嬉しい。

 ホテルは、ん、花輪があるぞ?と思ったら何と本日オープンだった。でも記念品も何もなかった。

[ABホテル名古屋泊]
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2013年6月14日 【仕事】Interop Tokyo 2013見学

2013-06-21 07:07:23 | 仕事
 最近では新技術とか新サービスとか、すっかり疎くなって…日経なんちゃらって雑誌も読まなくなって久しいし。技術職と言うより人材派遣営業マン的な仕事が多いとは言えヤバいんじゃない?と危機感を抱き、久々に幕張メッセへ出かけた。いつのまにかイベントタイトルから「NETWORLD+」が消えてるねぇ。

 おシゴト的な関心はと言えば2つ、超高速(=広帯域)伝送装置の開発動向と、SDN(Software Defined Network)のサービス実現度合い。ちょっと専門家っぽいですよね?「なれる!SE」(←面白いので業界関係者に超オススメのライトノベル)っぽいですよね?(笑)

 今後、担当しているお客様で100Gbps(1でも10でもないですよ、100!ギガ!)の広帯域伝送のリクエストがあがる可能性があり、実験でなく市販の製品がどれくらいリリースされているかをリサーチ。国内ではF社M社あたりが先行したイメージあるけど、H社A社なんかも出てきてるな。ただし100Gはさすがに厳しく、40Gならコンペにできるイメージ。ゴツいシャーシタイプだけでなくボックスタイプでも実装モデルが出てきており、これならセンタでなくフロア側に導入するのにコストダウンできそうだ。

 SDNはねぇ…正直よく分かりません。どうしてもね、アタマの中で物理回線と論理回線の峻別ができない。まぁバルク回線つーかポートトランクしてVLAN切って帯域制御かけて…ってイメージすればそう外れないと思うんだけど。それを最初に設定したポリシーに従って機械側で自動制御してくれるってイメージかな、うーん。

 この他では、新興企業で1Gbpsの専用線が月額19.8万円なんて超安値があったり(そのブースが人目を惹くため有名絵師デザインでアニメキャラを前面に出してたり)、NICT(独立行政法人 情報通信研究機構)のデモ画面が近未来アニメーション(エヴァか?攻殻機動隊か?みたいな~)風のすげぇクールでカッチョいいものだったり、見せ方=魅せ方へのアイディアに感心したりもした。

 対極的なのが写真の解説書き、場内を結ぶネットワークそのものが展示になっているんだけど、その説明が手書き!単なる解説よりよっぽど血が通ってて好感が持てる。電子部品の塊なネットワークだけど、構築してるのは人間なんだゾと思い出させてくれる解説書きに拍手!ゆるキャラなノリにつながるこれもCOOL JAPANだと思うんだけど、外国人来場者を無視してるな(笑)。ラックのボタンはまさに「イイネ!」のノリ。これも一つの見せ方。しかし280Gbpsってスゴイ帯域…
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2013年6月13日 極めれば狭まる

2013-06-20 22:39:39 | ノンジャンル
 ここ1,2年特に、プライベートな活動は充実していると思う。「よく体力もつねー」と感心されることもしばしばで、悪い気はしない。

 でも何だか、見聞は広がってるのにどんどん世界(=対人関係)は狭くなってる気がするんだな。唯我独尊なのかしらん。ん?何だか意味が違う。ともかく、「多趣味になれば、あるいは趣味を極めればどんどん友人が増える」と言うのは必ずしも本当ではないと言いたかったのです。趣味が深化すればするほど話し合える人が減ってゆくみたいな?


 そう言えば北海道は富良野に「唯我独尊」ってカレー屋(?)があったな。富良野に行くと寄るのがお約束だった。大抵は帰りの列車の待ち時間調整がてら寄ってたっけ。

 さらに話が飛べば「唯」って名前のキャラクターと言えば、最近では「けいおん!」の平沢唯が相場だけど昔は漫画「エリート狂走曲」(弓月光)のヒロイン・美波唯だった…のは自分だけか(^^;
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2013年6月12日 コンディションは日々変化

2013-06-20 07:01:09 | ノンジャンル
 今日もスポーツクラブでストレッチ、前回すこしほぐれてると評価されたのに今日は再び硬化、「なんですかこれ、ガッチガチですよ?」(インストラクター)。道理で朝、腰が痛いわけだ…身体が柔軟に動かず、かかった力がすべて腰へ来ているというワケです。なるほどねぇ。

 あまりに筋肉が硬化しておりマッサージも効かなかったか、過去2回に比べ何だか物足りない感を残して終了。そのあと例によってエアロバイクですが、今日は空いていたのでセット可能な最大値の30分を終了後さらに30分漕いで汗だくになりました。さらにマシンまでやる元気は残っていなかった…

 足の裏をギュッと丸めるストレッチが有効なのだそうです。足は第二の心臓とも言われますので。で、やってみるとふくらはぎが攣るんです!「そしたら逆向きにストレッチすれば良いんです。何度もやる!」今日は男女関係のもつれから怒りを私にウヒヒヒと爆発させたドSなイントラさんなのでした…(ウソです・私情は持ち込まずキチンとやってくれます)




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2013年6月11日 【旅行】プラスnのフライト

2013-06-19 22:12:26 | 旅行・ハイク&ウォーク
 実にくだらなくJALマイレージ亡者な話でクドクド長いです(笑)。

 東京から国際線で出発する場合、当然のことながら成田や羽田発の航空券を買います。あ、個人手配の話ですので!この航空券、実は名古屋や大阪からだと追加料金なし、福岡や札幌あたりでも+5,000円程度で区間追加できるってご存知でしょうか?

 同じ料金で余分に飛行機に乗れる=マイレージ(およびFOP)を稼げるわけですから、使わない手はありません。ただし、その航空券の出発地までの交通手段は別途支出となります。そこら辺は費用対効果を考えてね(^^;

 では、あくまで当日中の時間延長と言う範囲内で付加できるプランをご紹介しましょう。昼前には成田を出発する国際線に搭乗するという前提です。時刻は2013年6月のものです。


【出発日のモデルケース:大阪往復を追加】
 羽田06:30発(JL101便)伊丹07:35着
 伊丹08:15発(JL3002便)成田着09:30着

 成田空港のJAL国内線→国際線接続時間は60分ですので、10:30以降の出発便であれば接続可能。10:30ヘルシンキ、10:45モスクワ、11:10パリ、11:45ロンドン、12:15フランクフルト、11:00シカゴ、11:10ニューヨーク、11:20ボストン…欧米は総じてカバーです。冬ダイヤでは接続NGな都市があるかもです。
 当日朝にトンボ帰りで成田に着けるパターンは大阪(伊丹)のみです。他の空港ですと、前夜のうち或いは夜行バスか何かで現地入りする必要があります。もっともこのプランにしても、羽田6時半の便に乗れる人は限られるかもしれませんが…伊丹便の良い所は、通年で運賃が安いことです。
 JL3002便には777-300ERの国際線機材が使用されます。クラスJの前方(1列~2または3列)はファーストクラス席!事前予約はできず当日開放となりますので、羽田で要確認です!
 ちなみにバゲージ(預け入れ荷物)がある場合、航空券は別々に購入であっても羽田で「HND-ITM-NRT-BOS」といったチェックインが可能です。BOSから先があっても日本でチェックインする分にはやってくれるんじゃないかな?JALのGHの皆さんのスキルは高い方が多いので…近い将来やってみます。


【到着日のモデルケース】
(1)名古屋往復を追加
 成田18:25発(JL3087便)中部19:35
 中部20:45発(JL146便)羽田21:45着

 2013年3月31日の路線開設(1日1往復!)により可能になったパターンです。
 JL3087便には777-300ERの国際線機材が使用されるのは前述の3002便と同じ。東京へ戻るJL146便は737-800ですが、こちらも国際線機材が使用されますのでクラスJがお勧めです。国際線用738(略称)が国内線で定期的に営業運航されるのはこの路線だけですので、機材マニアにはお勧めです。
 まぁでも、より遠いのに東京着が早く、費用も殆ど変わらない次の「大阪往復プラン」を選択するべきでしょうね。

(2)大阪往復を追加
 成田18:30発(JL3007便)伊丹19:50着
 伊丹20:20発(JL138便)羽田21:30着

 伊丹も、発着時間制限ギリギリの最終便に間に合います。
 JL3007便は777-300ERの国際線機材、クラスJ最前方が狙い目です。伊丹の乗継スポットは少々離れますが、チェックインしていれば大丈夫、ひょっとしたらグラウンドスタッフが待っていて誘導してくれるかもしれません(笑)。

(3)札幌往復を追加
 成田18:40発(JL3049便)新千歳20:20着
 新千歳21:00発(JL528便)羽田22:35着もしくは
 新千歳21:25発(JL530便)羽田23:00着

 新千歳へも到着当日に往復できます!往復とも国内線機材、国際線接続分は有料、繁忙期には東京への戻り便が高価とあまり良いことはないように思えますが、その分「稼げる」プランです。札幌からの戻りは2便、遅い方を選択すればターミナル内で夕食(ラーメン屋まだ空いてる店あります)を掻き込んで戻って来られます。
 一番の問題は体力かもしれません(笑)。欧米から12時間乗ってきて成田で2,3時間待ち、さらに往復3時間。最後に着くのが羽田とは言え帰宅は0時近くになります。時差ボケしていれば眠くはありませんが、翌日から仕事の場合はキツいです(体験談)。
 あと、冬場(年末年始の旅行など)ですと、新千歳が雪でトラブる可能性がないとは言えません。翌朝一番の出社が至上命題な方は、冬場はおとなしく伊丹か中部までにしておく方が無難でしょうネ。私は大して期待されていないので、冬場でも新千歳往復です!


 残念ながら福岡&沖縄は、成田からの接続便はあるのですが当日中に帰京できません。私は最近行きに大阪往復、帰りに札幌往復して一生懸命「稼いで」います。両親を特典航空券で海外旅行へ連れてくためと自分に言い聞かせながら…

 最後に、成田で乗り継ぎを待つ国内線ラウンジ(利用資格あり)は超ショボく、つまみは柿の種くらいしかなく、おまけに混むので「無料ビール」以外の価値を求めてはいけません。ビール有料でも良いので国際線ターミナル内の店にいた方がマシなんじゃね?ってくらい混んで居心地悪いです。でも例え国際線で疲れてヘロヘロでも、ここに入ってビール飲んでしまうんですよねぇ。


 いかがでしたでしょうか?「アイツはヘンなヤツだ」の検証にはなっても参考にはならなかった気がします(爆)。で、こういうの書いてたら「トラベルライターになりませんか?」って誘われたんです以前。「一般ウケする原稿は書けませんので広告主つきませんよ」とお断りしました。ニッチ(=マニア)市場向けのサイトがあったら雇って貰えるかしらん?ここまでお読み頂きありがとうございました。
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