日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年5月17日 下越紀行(2)

2009-05-20 22:27:25 | 旅行・ハイク&ウォーク
 起きれば予想通り雨。新潟は何度か通っているがまともに市内を観光したことがない。コミュニティバスで新発田、JRで新潟に到着し市内観光をしようと案内所で資料を入手したがどうにも天気が…予定変更、映画鑑賞。別途レポートします。旅先で映画ってちょっと時間が勿体無い気がするんだけど、傘さして歩き回るのが面倒なら仕方ないよね。それで午前終了。

午後は空港へ。東京からだと縁がないのですが意外と(失礼)立派ですな。日本海を挟んだ対岸の国々への国際線も何便か飛んでるしね。カード会社のラウンジでのんびり、ここは制限区域外ですが滑走路が見えて良い。見ると海保だか県警だかのヘリが滑走路脇でずっとホバリング。そうねぇ…10分近くはとまってたかな?荒天で難破船救助の時とか、ビタっと対象物の上にいないとリペリング大変だもんね。それにしても上手いもんだ。

MD90でするするっと伊丹へ、道中爆睡で起きたら生駒山上遊園地の上から最終進入に入るところでした。八尾空港も確認。いまいち大阪の位置関係は掴めない。地図と首っぴきでないと。

ラウンジで1時間ほどお茶飲んで待機。引き返しの条件付運航ながら「コウノトリ号」(JA8887)で但馬へ、コウノトリ米を買って折り返し、ラウンジでビールと黒糖焼酎を頂いて羽田へ。風が強くなかなか素敵に揺れ続けました。最後はRwy22。今日の成果は航空系だけだったなー。

ちなみに新潟へは近日また行きます。

2009年5月16日 下越紀行(1)

2009-05-20 05:35:36 | 旅行・ハイク&ウォーク
 色々と「テーマ」を持って~それが他人に理解いただけるかは別として~あちこち出歩いているので、一般的にメインとなる「観光」がすっ飛ばされることも多い。この週末はまさにそれ。

朝イチの新幹線で長岡へ。指定席回数券を金券屋で購入したまでは良かったが、指定された箇所はギッシリ、なんと全車満席とのことで落ち着かない。自由席へ移動、こちらは満席ではなく少しは圧迫感が低減。新聞やら雑誌やら読んでるうちに長岡着、乗ったのはE2系だと思ったらE4系でした、違いの分かる男でなくてスミマセン。

長岡で降りたのは美術館訪問のため。このチケットもオークションにて安値でゲット。偶然見つけた良い買い物でした。所在地が新潟だと思って調べもせず買ったら長岡だったんだけど(苦笑)。こちらは別途レポート予定。

美術館鑑賞後、クルマ仲間にお迎えに来て頂き、先日代替した新・愛車の試乗をしつつ次なる目的地へ。うーん、ちょっとアイドリング低いですねぇ…フケはそんなに悪くないけどイヤ上の伸びがちょっと足りないかなぁ…ボディはまぁまぁ良いんじゃないですか?途中から運転させて頂き、調子に乗って交替予定の場所を失念して次の目的地まで数十キロ。

新潟と言えば新津です。鉄道資料館です。だが行ってみると学校の校舎の一角、外には200系先頭部のみ、こりゃ外したかな…いえいえ、DT950なんつー珍しい台車があったし。これきちんと説明しないとDT32だと思って見過ごしそうだったじゃないか!MT58だから気づいたぞ。ほかにもDT200とかSLの動輪とか、部品レベルで色々と。こりゃ詳しい人と一緒じゃないと背景が分からないなー。残念。

中はサボや駅務用品やダイヤ、乗車券類など色々と。HOレイアウトもあり。写真パネルは昔の新潟(鉄道管理局内)の写真とかあって興味深かったですね。新しいサービスへのフォローが出来ていないので、そろそろ手を入れないと陳腐化しちゃってます。

まだお時間あるとのことなので「新・姫号」と新幹線との記念写真を撮影し、今宵の宿まで送っていただく。ありがとうございました。また一緒にYH泊まりましょう。ところでこの宿がまた曲者でして…YHのガイドブックには載っているものの、宿泊した人は極めて少ないという(笑)。なにしろ今回はココに泊まれることが決まってからそれ以外の行程を考えたのよ(爆)。

今夜は1人と決め付けていたら相客が、横浜で会社辞めて自転車で日本一周に出た(まだまだ)青年。これから北へ向かうとの事で、ルートや観光地の話、旅のスタイルや出会う人との付き合い方、クルマ仲間からお土産に頂いた地酒を頂きつつ盛り上がってしまった。いやー、充実した良い一日だった。