日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年5月22日 どうぞこのまま

2009-05-26 06:20:19 | 鉄道・飛行機・船舶
 3週連続で但馬空港へやってきた。毎回、売店で何か1品だけ買って折り返してゆく。売店のおばちゃん、知ってか知らずか…?そろそろ欲しい物がなくなってきた。レトルトカレー、2巡目いきますか!

 意外としぶとく(失礼)運航を続ける但馬線。山の上にある空港で、たいてい揺れる。ここに降りるたび、プロパイロットって上手いなと感心する。でも今日は帰りの伊丹の方が厳しいコンディションだったけどね…ま、あっちはRwy長いし広いし。但馬便、搭乗率のうち何%が「修行僧」によるものだろうか。何と揶揄されようとカネ払って乗ってる人はエラい。

 青社が丘珠から撤退するってんでまた「淋しい」「がっかりだ」とか寝言いってる連中が大勢いるけど、ブルトレもそう、空路もそう、無くなるのは原因があるから。眺めたり写真撮ったりするだけの人間が「JRにはガッカリした」「青社にはもう乗らない」なんて笑止千万である。でも道内ビジネス客が多そうな丘珠発着路線、新千歳に移してメリットあるんですかね?やはり空港統合による固定費削減が大きいんでしょうな。乗客のことを考えていないと言われても仕方ない部分はある。

 ちなみに但馬はAirRockのベースであるほかジェネアビの常置機が7機くらい居て、それなりに賑わってるみたい。ここで訓練する人は上手くなるかな?まぁ日本の地方空港ってどこもこんな場所にあるからねぇ(苦笑)何れにしろ、1日数便でも定期路線が存続して欲しいのは言うまでもまい。どうぞこのまま。そう思うならアナタも乗りましょう。

 エアロックHP:http://www.airock.jp/

 どうぞこのまま(アラ意外な人が…):
 http://www.youtube.com/watch?v=RqqCozMl3Ig
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (映画) グラン・トリノ | トップ | 2009年5月23日 今日もいっぱ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいかも (はしもと)
2009-05-26 08:59:59
伊丹但馬は悪天候が恐くて利用経験無しでつ・・・。

大阪在住時代は城崎あたりに行くには特急電車がデフォルトでしたもん。

個人的には三宮から但馬経由で湯村温泉に行くヘリコプター(バートル)就航時代に乗りたかった・・・。
返信する
Unknown (へんたいちょ)
2009-05-26 12:22:15
今年はほっかいどでも見れるかな、Airock。

ところで、イブニング読んでますか?
「CAPTAINアリス」っつー連載が始まってますよ。
返信する
銅像、このまま? (ゴーン辻)
2009-05-26 14:10:16
丸山圭子の歌が真っ先に浮かびましたよ。
あの、まだるっこしい歌い方は、きっと阿川泰子のお手本になったに違いない。
ついでに下手なのか上手いのか、隠すのが上手なのも。
返信する
Unknown (JMB/じぃ)
2009-05-30 22:57:46
はしもとさん>
 費用もそれほどかかりませんし、路線維持に貢献できますし、もちろんご自分のステータス維持にもw。ぜひ一度ご搭乗下さい。割引を使えば往復15k円ほどですので。
 湯村温泉ヘリ、懐かしいですね。ちなみに私はまだ一度もヘリに乗ったことがありません。あんな恐ろしい乗り物…(笑)

へんたいちょ>
 まだAirockのスケジュールにほっかいどは出ていないようですね。ダマのフェスは今年無いでしょうから千歳?
 「CAPTAINアリス」ご紹介ありがとうございました。さっそく読んでみましたよ~。アリスってネーミングは故意か偶然か(笑)。747在来でベトナム上がりの機長だった作品と、777の女子パイ、時の流れを感じさせますね。

ゴーンしゃちょ>
 もちろんタイトルはそこからです。気だるいと言うか舌足らずと言うか…JAZZシンガーになれば大成したのか?シニアセンスでご判断を(爆)
返信する

コメントを投稿

鉄道・飛行機・船舶」カテゴリの最新記事