今回は某新幹線マニアな友人(笑)と一緒に「乗りっぱなしの旅」。昨夜は大阪2327発「きたぐに」B寝台下段に乗車。友人は中段…だけどパンタグラフ下(通称パンシタ・パンストとは違う)を楽しんで頂く。あたしゃ新大阪過ぎて早くも就寝、京都は既に夢の中。
起きたら直江津、ってか車内放送で起こされたンだよ!実はこの列車、新潟県内はちょこちょこ停まる。自由席つき急行ってことで、早朝から県内を移動する利用客の便を図っているのではないかと推察。それはサービス精神旺盛で良いのだが、583系って発車の際に随分とガクガクするのね。M(モーター)車だからなのか、どうなのか。次はT(トレーラー)車に乗ってみるか…
直江津で起こされ柏崎で一瞬外を見て、何が問題って583系B寝台は3段寝台なので身体を起こせないのである。それくらい空間が狭い。仕方なく横になってると二度寝、三度寝してしまうのであった。次に気付いたのは新津。うぇ、もうじき終着じゃん。「鉄道唱歌」のチャイムは健在であった。
何だか寝てるだけで終わってしまった。寝台列車としては正しい姿なのかもしれない。この車両の居住性を考えると、これ以上の乗車時間は厳しいかもしれない。でも何だか勿体ない気がする(笑)。583系も余命いくばくもなかろう。そう考えると、過去にも乗ってないA寝台にも乗っておきたくなってきた。遠くない将来、再会しそうな気がするよ>きたぐに
さて、今日はいっぱい列車に乗れるぞ!ってことで(見てないけど)
http://www.youtube.com/watch?v=R2xRrzXLcgM
起きたら直江津、ってか車内放送で起こされたンだよ!実はこの列車、新潟県内はちょこちょこ停まる。自由席つき急行ってことで、早朝から県内を移動する利用客の便を図っているのではないかと推察。それはサービス精神旺盛で良いのだが、583系って発車の際に随分とガクガクするのね。M(モーター)車だからなのか、どうなのか。次はT(トレーラー)車に乗ってみるか…
直江津で起こされ柏崎で一瞬外を見て、何が問題って583系B寝台は3段寝台なので身体を起こせないのである。それくらい空間が狭い。仕方なく横になってると二度寝、三度寝してしまうのであった。次に気付いたのは新津。うぇ、もうじき終着じゃん。「鉄道唱歌」のチャイムは健在であった。
何だか寝てるだけで終わってしまった。寝台列車としては正しい姿なのかもしれない。この車両の居住性を考えると、これ以上の乗車時間は厳しいかもしれない。でも何だか勿体ない気がする(笑)。583系も余命いくばくもなかろう。そう考えると、過去にも乗ってないA寝台にも乗っておきたくなってきた。遠くない将来、再会しそうな気がするよ>きたぐに
さて、今日はいっぱい列車に乗れるぞ!ってことで(見てないけど)
http://www.youtube.com/watch?v=R2xRrzXLcgM
私が廃止と勘違いして(笑)乗車したA寝台は、さほどガクガクして記憶が無いですね。同じT車でもグリーン車が後にあるので、衝撃を吸収してくれているのかもしれません。
A寝台は上半身が起こせるのでラクでしたよ~、とにかく静かですし。
私は次に乗れるとしたら、屋根の高いグリーン車に乗りたいですね。