大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルと、たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

ちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.3 14軒目(瓦町仔鹿(かわらまちばんび)@本町)No1573

2019年05月13日 | 淀屋橋・本町・堺筋本町・北浜
本日は、ちょい飲み手帳 大阪ミナミ編vol.3の店を廻ることにしました。14軒目。 
1軒目の店。超高コスパで、盛り沢山の料理が出たので、お腹がいっぱいになり、次の店どうしようか?と、食べながら考えてました。
1軒減らして帰るも一案。食べられないのに無理するのもなぁ。
考えた挙句、時間もたっぷりあるのでいつものように店に向かい店先で考えることにしました。
本町駅から、堺筋本町駅まで歩き堺筋を北上。瓦町1の交差点を右折して、しばらく歩くと店が見えてきます。

結構な距離と思われる方もいるかもしれませんが、来る25日は、年に一度の北船場茶論。店に拘る私は歩きとの戦いです。
当日廻る店はもう決めています。淀屋橋駅から、本町駅付近まで南下。そこから堺筋方面でフィニッシュ。お腹に余裕があれば、ラーメン店で〆て北浜駅から帰ろうかな。と考えてます。その前哨戦です。
ラッキーなことに歩いていたら、お腹が空いてきました。最後の〆のラーメン店は無理ですが、もう1軒行けそうです。
こちらの店は、オープン当初からマスコミに取り上げられてたので、知ってました。一度は行ってみたい店でした。
こちらの店のメニューは、白い麻婆豆腐と手作り小籠包(2ケ入り)と1ドリンクで1000円です。
店は地下です。写真の看板に書かれてますが、「本日ディナータイム。お席空いております。」しかし、私の目の前でカップルが入店。暗雲が立ち込めました。
地下の入り口ではカップルが入店を待ってます。カップル入店。続いて私も入り口から覗きました。
ウエイトレスさんが気付き、手帳を見せるとOK。男性店主も厨房から、こちらを見たので再度手帳を見せました。
テーブル席3つ。カウンター席は4席です。テーブル席は満席なので、カップルは無人のカウンター席に案内され、私はその隣になりました。隣に1席空いてます。その後分かったのですが、この席は予約席でした。後に別のカップルが覗くと満席と断られてました。私で最後だったのですね。ラッキーです。
飲み物をビールにして待つことに・・
最初は手作り小籠包です。
ウエイトレスさんが、「味が付いてますので、そのままでも食べられます。」と説明してくれました。
品があって、優しい味。
ブログ書いていて写真を見て分かったのですが、小籠包の1つは、刻み生姜が載ってなくて、もう1つは、刻み生姜が載っていたのですね。小籠包と刻み生姜って合いますね。
次はお待ちかねの白い麻婆豆腐です。手帳には書いてませんでしたが、待ってる間暇だったので、こちらのメニューを見てたら、「辛い」と書いてます。そして、「辛くないのもできます。」とも書いてました。だとすると、出てくるのは辛い麻婆豆腐ですね。
麻婆豆腐到着。
こちら、蓋したまま持ってきてくれてウエイトレスさんが蓋を取るとグツグツ煮立ってました。
白い部分は辛くありません。辛い部分は辣油です。スプーンで料理を取っていると、辣油が混ざって全体が辛くなるのです。かなり辛いです。ヒーヒーしながら、食べました。
お腹が膨れてきたので、ビール1杯にしてラーメン店も行かず、帰りました。

かかった費用
1000円/1人
 
評価
☆☆☆3.4(5点満点)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。