大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

家族とおでかけランチ2019(金子半之助 ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティー)店@万博記念公園)No1648

2019年09月27日 | 北摂(吹田市)
今日は3連休の中日。日曜日です。
今月の初めから家族に「今月3連休が2回あるから、どちらかの3連休にどこかに行けへん?」と誘ってました。
先週の3連休は、何も音沙汰なし。だから、1人でお出かけしました。
その後、家族から「次の連休にエキスポシティーに行きたい。」と要望があったので、OK。
早速ランチする店を探しました。
ありました。場所はフードコート内。フードコートは1200席もあります。
しかし、油断は禁物。「早めのランチにしよう。」と11時台にフードコートに到着するようお願いしました。
本日訪問。
予定通り11時過ぎにフードコートに到着。「1200席もあれば大丈夫だろう。」と高を括ってました。
まずは、席を確保。しかし、予想以上の混雑ぶり。席がありません。10分程探して、やっと席を確保。
店に向かいました。
丼は2種類。天丼と海老が多く入った海老天丼です。
単品でも注文できますが、セットは、汁物を付けるか。そば(冷・温)を付けるかです。
私は、海老天丼の温かいそばのセット(1274円税込)にしました。
注文は、列の最後に並び。レジで注文します。清算したら、番号のついたベルが渡されます。そのベルが鳴ると出来上がりで、ベルと引き換えに料理を貰います。
10分後ベルが鳴りました。
提供口に向かい、厨房の男性にベルを渡しました。
料理が手渡され、手前の薬味を貰います。
薬味は、天丼にはガリ。温かい蕎麦には、刻み葱・ワカメ・天かす・七味です。
根がせこい私は、全部入れました。
席に着いて食事です。
海老天丼には、海老4尾。しめじ・かぼちゃ・玉子が入ってます。
関東風なので、胡麻油。胡麻の風味がいいですね。美味しい。
海老天丼の海老の数。ご飯の量に対して海老が多くて、余りました。普通の天丼で良かったです。
温かいそばに天かすを入れたのは失敗。口の中がしつこかったです。
そばは、硬め。そばの出汁が美味い。関東の料理なのに出汁が効いてました。最後まで飲み干しました。

かかった費用
1274円/1人
 
評価
☆☆☆3.5(5点満点)









第2回江坂なないろバル 5軒目(ヒロ コーヒー 本店 @江坂)

2017年07月09日 | 北摂(吹田市)
7月8日に開催されていた江坂なないろバルに参加してきました。5軒目。
いよいよ最後の店。最後の店はこちら。食後のコーヒーとケーキです。
こちらの食べログの評価は、レビュー86件付いて3.52です。
こちらの店も今回のバルで訪れたい店の1つでした。
こちらは江坂密着のチェーン店なんですね。もう1軒バルに参加しています。
こちらの店のバルメニューは、チョコレートケーキ大黒といながわorアイスコーヒーです。
先程のラーメン店で待ち客がいなく、料理とお酒の出す店に待ち客がいたので、デザートの出す店にも待ち客いないだろうと安心して店に向かいました。
予想通り待ち客いませんでした。

入店すると正面に左右に広がるカウンター席。テーブル席は、左と右には別室としてありました。厨房には男性1名がいます。彼がバルメニュー紹介してくれました。
ドリンクは、冷たいものを希望したら、2つのアイスコーヒーを提示してくれたのですが、初めてなので特徴が分からず、スペシャルアイスコーヒーにしました。
「ケーキはお付けしますか?」と聞かれたので、「はい。」と言いました。
暫くして、セット到着。

ちょっと大きめのグラスに細かいクラッシュアイスが入れられ、フレッシュは入れても、シロップは入れず、ケーキの甘さだけでコーヒーを飲みました。
コーヒーが旨い。これだけ細かく砕いた氷が入り、相当氷で薄まっているにもかかわらず、最後までコーヒーの味が薄まることがなかったです。コーヒーで氷を作っているのかな?確認しませんでした。
食べているとどんどんバル客が来だし、店を後にする頃には、待ち客ができてました。
江坂も良い店がたくさんあって、出会えてよかったです。

ヒロ コーヒー 本店コーヒー専門店 / 江坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


無料カウンター

since 2014-01-30  




第2回江坂なないろバル 4軒目(麺創 麺魂@江坂)

2017年07月08日 | 北摂(吹田市)
7月8日に開催されていた江坂なないろバルに参加してきました。4軒目。
今回のバルチケットは5枚綴りですが、4軒目で〆ようと思いました。5軒目は、今までと違ったジャンルの店に行きたかったからです。
〆ようと思った店はこちら。
食べログの評価本日104件レビューが付いて堂々の3.56です。こちらの店も高評価なので、行っておきたい店です。
こちらの店のバルメニューは、唐揚げと揚げ餃子の香味ソース掛けと1ドリンクorラーメン小盛りorつけ麺小盛りです。
〆なので、ラーメン小盛りにしようと店に向かいました。まだ、時間は浅い。ラーメン店に待ち客ができるのはもっと遅くなってからだろうと思って店に向かいました。
近くまで行って沢山の待ち客のいる店がありました。ゲゲッ!と思ったら、別のバル参加店でした。その店は、料理とお酒のセットを提供していたので、この時間ではバル客はまだ〆に入っていないんだな。と思いました。

全く待ち客なし。即入店。外から見えているよう右にカウンター12席。左にテーブル席です。厨房は男性2名で、接客は男性1名です。
カウンター席に座り、接客の男性に「ラーメン小盛り」を注文しました。
接客の男性は、「ラーメンは、塩と醤油がありますが、どうされますか?」と聞かれたので、「お勧めは?」と聞くと「醤油です。」と言ったので、そうしました。
暫くして、ラーメン登場。

具は、叉焼・メンマ・海苔・ネギです。麺は、中太ちぢれ麺です。
待っている間にカウンターに置いているラーメンの説明を見てますと、注文したラーメンのスープは、魚介豚骨醤油だそうです。
まず、スープから。
美味しい。しかし、もう少し魚介の味が前に出た方が旨いだろうな。と思いました。
スープも珍しく飲み干しました。

麺創 麺魂ラーメン / 江坂駅豊津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  




第2回江坂なないろバル 3軒目(ダオフー 江坂店@江坂)

2017年07月08日 | 北摂(吹田市)
7月8日に開催されていた江坂なないろバルに参加してきました。3軒目。
こちらの店最近大阪市内に店出したのをテレビで見ました。「江坂で人気の中華料理店ダオフーの姉妹店。」として紹介してました。
こちらの店食べログの評価は本日レビュー18件付いて3.45と高評価。こちらも行きたい店の1つでした。
しかし、先程の店で約30分待ちました。今日の降水確率は30%。空の雲も怪しくなってきて、いつ降ってもおかしくない感じです。しかし、傘忘れました。待っている間に雨が降ってきて、せっかく並んだ列を離れるのは嫌だと思いました。
本部より少し離れているので、どうかな?と思い不安を抱えながら店に到着。

待ち客なし。ラッキー。即入店。
入り口右に3名程度座れる長椅子のカウンターが2つ。左がテーブル席です。テーブル席は奥に続き、手前から3つ・4つ。そして奥に半個室で3つとありました。
厨房は男性1名が料理を作っています。接客は女性4名ですが、ドリンクのサーブもやってました。
こちらの店のバルメニューは、黒酢の酢豚orエビチリと1ドリンクです。
黒酢の酢豚にして、ドリンクはエビス生中です。
カウンターから厨房の眺めてたら、最初に出来上がった料理は残念エビチリです。
沢山のバル客が来ているみたいで、4-5人前を配ってました。それから、フライパンを洗い次の料理にかかります。次は絶対酢豚だろう。と待ってました。
出来上がったのは酢豚。これもバル客用かと思いますが、4-5人前を配ってました。
私の前にも料理が来ました。

シンプル。全く野菜がありません。豚肉のみです。さっそく熱々を頂きました。
黒酢の酢豚はあまり食べたことがありません。黒酢がそうなのかもしれませんが、酸っぱさがマイルド。物足りません。それに豚肉は、赤身が多く、私の好きな脂身が余りありませんでした。ちょっと残念。

ダオフー 江坂店中華料理 / 江坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30  




第2回江坂なないろバル 2軒目(ザ・トイズキッチン・リブリエ@江坂)

2017年07月08日 | 北摂(吹田市)
7月8日に開催されていた江坂なないろバルに参加してきました。2軒目。
こちらの店食べログ評価は本日87件のレビューが付いて、3.50の高評価です。
今回のバル是非行きたい店の1軒です。こちらのバルメニューは、ちょい盛りPetit(前菜盛り合わせ)と1ドリンクです。
先程の店でまさかの待ち客。では、こちらの人気店では、大勢の待ち客がいるのだろうなぁ。と不安を抱えての来店。
待ち客いました。5名です。待ち客写るので、こちらの店の上部だけ撮りました。
最後尾に並ぶと店の方が表で接客をされていて、チケットを渡します。暫らくすると2名のバル客が出てきました。すぐ前の方が入店するのかな?と思っていたら、もっと先にも待ち客がいました。外観の写真にある、緑色のテント。この下に待ち椅子が7-8席あって、そこで待っていたバル客が入店しました。そこが空いたので、先に待っていた5名が待ち椅子に座りました。
その際、接客の男性は、「本日バルのお客さんは、カウンターのみとなっています。」と言ってました。
しかし、中々列が進みません。待ち始めて15分程度経った時奥から店の方が出てきて、私の前の5人の待ち客に対して、「もしよろしければ、7時10分から予約のテーブル席が空いています。予約のお客さんが来るまでの使用となりますが、いかがですか?」と聞くと、5人はOK。私が先頭となりました。
しかし、中々列が進みません。それから、15分ぐらい。結局30分程度で入店できました。
入り口付近からテーブル席。カウンター席は奥になります。それもスタンディング。
お店も長居する客を早く返そうと、回転を考えた対策を打ってますが、中々功を奏しません。
厨房は男性3名。接客は男性2名。飲み物を聞かれて、メニューにない「ビール」と言ってしまいました。結局赤ワインにしました。
料理の説明がなかったので、食べたままを書きます。
ブロッコリーのアリオリ・肉のパテ・アスパラガスのトルティージャ・豚肉のボイル。
美味しかったです。食べログの評価高いの分かります。

ザ・トイズキッチン・リブリエフレンチ / 江坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


無料カウンター

since 2014-01-30  






第2回江坂なないろバル 1軒目(Beer&Cafe Hafen (ハーフェン)@江坂)

2017年07月08日 | 北摂(吹田市)
7月8日に開催されていた江坂なないろバルに参加してきました。1軒目。
昨年より始まったこのバル。昨年は終わってから気づきました。昨年の参加店食べログで調べましたら、結構評価の高い店が沢山参加していました。今年も開催されるのなら1度は参加してみたいバルだったので、参加しました。
エリアは地下鉄御堂筋線江坂駅界隈。参加店舗数は45店舗。
チケットは5枚綴り。前売り3000円。当日3500円。前売り券を買ったので、1軒当たり600円です。
こちらのバルメニューは、ドイツ定番!カリーブルストorドイツ産燻製生ハムとクラフトビール(ハーフサイズ)です。
食べログの評価本日5軒のレビュー付いて3.06です。こちらのバル時間は15時~22時と通し。食べログのレビュー数も少ないし、バル時間も通しなので、待ち客いないだろうと、17時半過ぎに到着。
待ち客いました。6人です。待ち客写るので、店舗の写真は上部だけです。
待っている間にバルメニュー聞いています。私の番が来ました。クラフトビールは黒板に書いた3つの中から。とのこと。
3つとも知らないビールです。だから、「お勧めは?」と聞くと逆に「そんなビールがよろしいのですか?」と聞き返されました。「ペール・エール」と答えると3番だそうです。
常陸野ネスト・ホワイトエールです。
15分程度で入店。入り口右にL字型カウンター10席ぐらい。テーブル席3つ。厨房は女性1名。接客は男性2名と女性1名です。
ビールは3番。料理はカリーブルストにしました。
料理とビール到着。
ちょうど私に、カリーブルストが提供された時、「カリーブルスト売り切れ。待っているお客さんに、別の料理でいいか確認してください。」と言ってました。
これ食べたかったので、ラッキーでした。ウインナーにカレーのソースがかかっている感じです。ビールは、後で調べますとヴァイツェンだそうです。

Beer&Cafe Hafenダイニングバー / 江坂駅豊津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


無料カウンター

since 2014-01-30