大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

第5回大阪ちん電バル 1軒目(KAZU(カズ) @住吉鳥居前)

2016年09月17日 | 住之江区
9月17日~18日まで開催されている第5回大阪ちん電バルに参加してきました。1軒目。
こちらのバルエリアは阪堺電気軌道の姫松・我孫子道・聖天坂界隈です。本部は住吉大社前です。参加店舗は全業態で57店舗。
こちらはバッジ制。本部でバッジ(500円)を購入するとバル期間中何度でもサービスを受けられます。
私はこういう場合参加は1日のみ。廻る店は5軒と決めています。なので、当初5軒廻る準備をしていました。
開催日までに気が付いたのですが、各店舗バル単価が高い。1軒700円から1000円です。
だから、予定の5軒廻るとなると、バッジ代を入れて5000円近くなります。
そこで考えたのですが、「安さがウリのバルなので5000円を超えるはずがない。だから、1軒当たりの料理の量多いのでは。」と言う事で予定の2軒を減らし、3軒廻ることにしました。それで、もし、まだお腹に余力があれば、どこかの麺類を食べて帰ることにしました。
今回のバル私のテーマは「食べログの評価も気にしつつ、まだレビューのない店にも挑戦しよう。」です。
こちらの店のバルメニューは1.お造り盛り合わせ・2.自家製特大焼き餃子・3.穴子1本揚げと野菜天+ドリンクで700円です。
バル本部が阪堺電気軌道住吉鳥居前駅前。南海電車で言うと住吉大社駅。こちらの店は南海電車粉浜駅近くなので1駅歩きました。途中粉浜商店街を通り抜けたら、粉浜駅です。その近くにこの店があります。
こちらの店食べログの評価は、レビューなしです。
入り口ドアを開けるとドア近くに年配の女性接客係りがいて、「バルです。」の一言でカウンター席に案内してくれました。
店は奥に細長い造りで、手前は左L字型カウンター10席。厨房には男性1名。接客は先程の女性入れて、女性3名。奥はたぶんテーブル席でしょうか?手前のカウンターは8割がた客で埋まっています。それが空き席全てだと知ったのは、後にバル客が来てカウンターの空き以上の人数を言うと、「今は満席です。」と断られていたからです。
バルメニュー3種類あるので「どれにされますか?」と聞かれ、「お造り。」と答えました。
女性店員「飲み物は生中でよろしいでしょうか?」私「はい。」女性店員「ビールは先にお出ししましょうか?それとも、料理と一緒にお出ししましょうか?」と聞かれたので、「料理と一緒に出してください。」と答えました。
料理と一緒にビール登場。
説明がないので、見たままを書きます。左からマグロ・鯛・はまち?でしょうか?
定番商品だけに、普通に美味しい。量が多いので余りました。
だから、日本酒1合320円追加注文しました。

KAZU居酒屋 / 粉浜駅東粉浜駅住吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


無料カウンター

since 2014-01-30  





ハイアットリージェンシー大阪開業20周年企画ディナータイム40%offクーポン2013(天空@中ふ頭)☆閉店

2013年11月10日 | 住之江区
この情報を知っている人は少ないのかな?私はニュートラムの広告からです。現在は別の広告に差し替わっています。その広告に小さくクーポンのことが書かれていました。しかし、「詳しくはウェブで」のパターン。ウェブを見るまでは「期間が短いんじゃないかな?」とか、「今回の企画は終わりました。と書いているんじゃないかな?」と思い見てみるとびっくり。なんと、年内有効。ただし、クリスマス近くの繁忙期は使えない期間があります。それと、サービス料10%は、加算されます。後は、クーポンは持参すること。事前に予約を取ることなど。詳細はホームページをチェックしてください。食べログの店舗情報のホームページからもアクセスできます。
予約時の電話対応はやはりホテル。丁寧です。「家族に貝類がダメな者がいます。」と言うと「オイスターソースは大丈夫ですか?」とか、「家族で行きます。」と言うと子供の年齢を聞き、小さい子供用の椅子を用意するかどうかを確認していました。この丁寧な対応で料理はきっと旨いに違いないと今日を楽しみにしていました。
本日来店。今回のコースは星々 通常価格6,000円 サービス料込6,600円です。
予定の時間(19時)の10分前です。入り口で印刷して必要要項を記入したクーポンを渡します。席に案内されると窓側の席でした。見渡すと約5割がた席が埋まってます。店内BGMがかすかにかかっている。静か。さすがホテル。飲み物をキリンラガー生(945円)にして、コーススタートです。しかし、最初の料理:前菜盛り合わせが出てきません。結局予定の時間より10分遅れで出てきました。
前菜盛り合わせ:くらげの冷製・チャーシュー・ピータン・松茸のゼリー・まこも茸といんげん。

くらげは肉厚で、美味しい。チャーシューも中華の香辛料が使っており、一手間かかってます。家族に好評だったのが松茸のゼリー。松茸の風味が美味しい。まこも茸は食べたことがなかったのですが、あっさりしていた。
前菜を食べていると、スープを持ってきてくれました。
スープ:蟹肉・帆立・白きくらげ・くこの実入りかぼちゃスープ
店に来る前にメニューに見た際は、中華でかぼちゃスープ?想像つきませんでした。市販のかぼちゃポタージュのようにかぼちゃが前面に出たスープだと思っていた。しかし、飲んでみると、これがかぼちゃと言われなければわかりません。しかし、ポタージュのようにこってりだが、あっさり。伝えにくい。一切れしかない蟹肉がまた旨かった。
次の料理:秋刀魚と豆腐のブラックビーンズソース蒸し
フォークとスプーンが出され、「崩れやすいので、フォークかスプーンでお召し上がりください。」確かに、箸では無理。食べにくい。これもまた中華で秋刀魚?美味しいのかな?と思っていた。しかし、美味しい。中華と和の間の料理。やさしい味。これも旨い。最後に食べたパクチーがアクセント。
最初からテーブルには2つの調味料が置いていた。
XO醤と豆板醤。これまで使っていなかったので水をサーブしてくれた、ウエイトレスさんに聞いた。「これから出される料理にどちらが合うのですか?」と聞くと「いかの炒め物には豆板醤。炒飯には、XO醤が合います。」とのこと。
次の料理:モンゴ烏賊と青野菜(つるむらさき)のガーリック炒め
家族がこの散りばめた丸い粒は、何?とウエイターさんに聞いたら「海草を固めたもので、味はありません。見栄えを良くするもの」とのこと。食べるとちょっとプチプチ感があった。塩味がギリギリ。これ以上薄いと物足りない。これ以上濃いと塩辛い。ちょうどよい塩梅。これも旨い。豆板醤と合う。
次の料理:皮付き豚バラの煮込み 蒸しパン添え


あの美味しんぼで書かれた「この東坡肉には、皮がない。」皮付きの豚肉はそんなに旨いのか?一度食べてみたい料理でした。しかし、肉はハム程度に薄くスライスされており、パンにはさむので、はっきりとわかりませんでした。しかし、このソースも旨い。中華ならではの香辛料が使っていて、食べたことのない味でした。
最後の料理:牛ミンチと五目きのこ入り炒飯
分かりやすい。誰が食べても旨いという味。レタスのシャキシャキ感が良かった。これは、具材が変わっても旨いだろうなぁ。XO醤と合う。
最後に:卵入りアーモンドタピオカミルクとエッグタルトと饅頭


全体的に優しい味。今回は一番安いコースだったが、これだけでも十分。これが、ドリンク付きで4000円台で食べられるのは、年内まで。行く価値あり。19時スタートで21時でコース終了。少し時間がかかったので食べログのサービス点を減点しました。

天空広東料理 / 中ふ頭駅トレードセンター前駅コスモスクエア駅
夜総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング


第2回大阪ちん電バル 3軒目(仏蘭西料理店 掌 @住之江)

2013年08月11日 | 住之江区
8月10日(土)開催された第2回大阪ちん電バルに参加してきました。3軒目。街バルとなると、低価格のチケットで、やはり、行きたいのは敷居の高いフレンチ。それが、600円で食べられるとなると、行きたいものです。事前の調べではリゾットが食べられるので、3軒目の〆の店として、選びました。先ほどの店から住吉鳥居前まで出て、南海と並行して走る道を歩いていると商店街に突入。しかし、こちらの店は商店街の並びになく、少し入り込んでいます。迷いました。商店街からは、こちらの店の看板などは、わかりません。地図も大雑把なので、たぶんこのあたりかな?と決め込んで近くまで行くと発見できました。

カウンター7席。8人が下のテーブル1席と、こじんまりしています。厨房には男性。接客には女性。ご夫婦か?アラフォーかな?バルメニューは小皿3種盛り合わせか、玄米リゾットと聞かれ、「小皿3種盛り合わせ」と思わず言ってしまいました。数分後気づいたのですが、作っているので修正をやめました。飲み物は、グラスワイン(赤)。女性がワインを運んでくれた際「本日のワインはアルゼンチン産です。」と説明してくれました。

3種盛りは鶏と舞茸のテリーヌ・バルサミコソース。自家製スモークサーモン。野菜のピクルス・ギリシャ風ソースです。野菜のピクルスは、大根・おくら・人参・セロリです。スモークサーモンは、カウンターにいたので厨房内は良く見えるのですが、鮭の頭側と尾っぽ側の肉をスライスして交互に入れていました。どれも、普通においしいです。気さくな店主で、少し会話し、和みました。

仏蘭西料理店 掌フレンチ / 我孫子道駅安立町駅住ノ江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2