さんぶの杜日記

茶とらのタマさんがやってきて、さんぶの杜の生活は、散歩、時々庭仕事、のちD.I.Y

カモミールほうじ茶

2010年06月30日 | さんぶの杜の日々
最近のヒット作はカモミールほうじ茶。

折り紙さん家で摘ませてもらったカモミールを、乾燥させて、
瓶に入れてあります。

食後のほうじ茶にそのカモミールを一花。
カモミールは、よく“リンゴの香り”と例えられますが、
ふんわりと甘い爽やかな香りがします。

最初に淹れた時はカモミールが多すぎて、
ほうじ茶が負けていました。
一つまみ位が、ちょうど良い感じ。
人の好みによりますけどね。

それに気を良くして(?)、
色んなものを乾燥させてます。

アップルミントにレモンバーム、ラベンダー。

アップルミントは紅茶に。
レモンバームは緑茶に合いそうな気がします。
ラベンダーは…。


湿気の多いこの時期、
ハーブでほっこりしたり、すっきりしたり。
何だか楽しめそうな予感がします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名も知らぬ花 | トップ | 七夕飾り »
最新の画像もっと見る

さんぶの杜の日々」カテゴリの最新記事