サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

オラタンの練習

2009-05-17 23:10:00 | ゲーム(コンシューマ)

 デススマイルズと交互にプレイしているバーチャロンですが、今回はまじめに操作を覚えようと練習しているものの、未だにバーティカルターンとかダッシュ旋回などサッパリ操作が出来てませんし、指の動きも追いついてません。(汗)
 動きとデザインが好きだからと言うだけで、いきなり変則キャラのバル・バロスでやろうとするのが間違いなのかもしれませんが。(^^;

 とりあえずプラクティスでVERY HARDのCPU相手にテムジンで操作を練習してましたが、左右のトリガー&ダッシュの組み合わせと相手距離で、ここまで攻撃のバリエーションがある事を今更ながら初めて知り、ジャンプやダッシュ含む移動操作でその場で自機がガクガクと戸惑い相手に狙い撃ちされ、自分で操作していながらもう笑ってしまうほど。(笑)

 プラクティスをしばらくプレイした後、ついに初めてのランクマッチ対戦を行ってみましたが、ロビーはおろか自動接続でも何十戦~何百戦とやってる人たちばかりで、自分みたいなペーペーは一人もいないようです…
 とりあえず自動接続で実績解除の10戦までやってみましたが、予想通りとは言え見事に0勝10敗。(笑) 2戦中だけ辛うじて2マッチ偶々勝てたぐらいで、やっぱり皆さんの動きは違います。私のような未熟な腕では全く歯が立ちません。(^^;
 初心者相手と理解したのかこちらの動きに合わせて手加減してくれた方も居れば、実戦に情け容赦は無用とスタートから隙あらば瞬殺仕掛けてくる方など、機体と動きを見るだけでプレイヤーの個性が伝わってくるようです。でも、そこがバーチャロン含めてネット対戦の面白いところ。

 こんなスキルなので最初の1勝までが大変そうですが、もうちょっと操作を練習して今後もチマチマと頑張ってみようと思いますので、どっかで見かけたらお手合わせよろしくお願いします。(^^)

しかし、何かいい操作練習方法は無いものですかねぇ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿