サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

アイドル雀士スーチーパイコレクション

2011-03-30 22:08:23 | ゲーム(サントラ・本・グッズ・etc…)

ゲームソフトじゃなくて、アーケード版サントラの方です。ようやく入手できました。

Suchipai_soundtrack

 先日の記事作成中にスーチーパイ2の曲名再確認のためamazonを見てみると、中古ながら1,200円で出品されてたので、速攻で購入してしまいました。しかも現物は、帯・ハガキ・楽譜の付属品が完品で商品状態もよかったので、文句なしのお買い得品。

 アーケードの脱衣麻雀サントラはジャンル的に殆ど発売されないし、脱衣麻雀と言う市場そのものが今となっては絶滅状態なので、一度買い逃したらもはや入手困難です。(汗)
 私が他に持っ てるサントラも、対戦ホットギミック&快楽天、データムポリスターのツインイーグル&スーパーリアル麻雀P3、レジェンドオブゲームミュージック2に収録のP2 ぐらいしかありませんし。個人的にはスーパーリアル麻雀P6のサントラが欲しいところですが…

 で、さっそく2を自主録(以下、"自")とサントラ(以下、"CD")とで聴き比べてみましたが、

  • 自:未使用曲1 → CD:オープニング
  • 自:対局テーマ → CD:キャラクターセレクト
  • 自:未使用曲2 → CD:対局テーマ
  • 自:キャラクターセレクト → CD:変身シーン(LONG VER.)
  • 自:スタッフロール → CD:未収録

何だか演奏場面とBGMがさっぱり噛み合ってないですね。(汗) ここまで食い違うと、自分の方が間違ってるような気にもなってしまうので、後ほどプレイして再確認を…って、先日基板を片付けてしまったんだった。

 あと、最後の3トラックで、各作品のボイス集が収録されてますが、Specialが1分10秒、IIが8分12秒、IIIが最長の18分9秒…
 サウンドテストでボイスはさほど聴く事なかったんですが、麻雀でこんなにセリフ数と収録時間が長いとは思いませんでした。この頃の声優に対するジャレコの力の入れ具合は何なんだろう…


E雀さくら荘 (AC)

2011-03-27 21:56:46 | ゲーム(アーケード)

E雀さくら荘 ~空き部屋あります。~ (AC)
(C)1999 SEIBU KAIHATSU INC.

作曲:不明
音源:YMZ280B

01:タイトル
02:コイン
03:相手女の子選択
04:柴崎 和泉 対局BGM
05:佐倉 千穂 対局BGM
06:白石 由梨子 対局BGM
07:アイテムショップ
08:佐倉 美幸 対局BGM
09:CPUリーチ時BGM
10:プレイヤーリーチ時BGM
11:脱衣シーン
12:エンディング
13:コンティニュー
14:ゲームオーバー

--------------------------------------------------------------------------

 何だか入手する羽目になってしまったので、一応全曲を録音しました。BGMだけなら全13曲ですね。SPIシステムのゲームと同様に、演奏中にテストスイッチを押して録音してます。しかし、テストから抜けてもそのままゲーム中に復帰できたSPIマザーと違い、こちらはタイトル画面にリセットされてしまうので、後半からエンディングの収録はちょっと面倒でした。

 あと、プレイヤーテンパイ時BGMでは、演奏と同時に必ず捨牌の効果音が入ってしまうので、完全収録は断念… とは言え、BGM自体は1曲まるまる録り込んでループ再生してるだけですが。同じ音源積んでるバトルバクレイドとえらい違いだ。
 あと、エンディングの後はスタッフロールが無いので作曲者は判らずじまい。ご存知の方はどなたか教えてください。(汗)

 ゲーム自体は良くも悪くも普通の脱衣麻雀だなぁと言う印象しかありません。個人的には絵柄や音楽はそこまで悪くはないと思うんですが、ボリューム不足で物足りないというか、下のプレイ動画が全てで他にありません。元々普通にクリアしてもグラフィックが少ないのに、ハコテンでクリアしないと一般的な脱衣画像は拝めないし…

 専用基板でCPUはi386DXで、型式が「SYS386F V2.0」と書かれてます。何だかSPIマザーで作っていたのを途中で変更して、コストダウン版のこの基板に作り変えた、と言う印象があるのは私の気のせいでしょうか。

 最後に文章書いてる途中で、タイトル(アパート名)が対戦相手の大家さん(佐倉 美幸)とその妹(佐倉 千穂)の苗字「佐倉(さくら)」に引っ掛けてある事に、今になって気付く…


祝ジャレコレトロゲームミュージック来月発売

2011-03-27 12:14:51 | ゲーム(アーケード)

 来月予定の「ジャレコレトロゲームミュージックコレクション」発売を祝して。

…とかは特に関係なかったのですが、タイミング的に丁度いいので。

 今回はサントラには収録されていない、今後の収録予定が微妙なジャレコメガシステム32のタイトルより、自主録音が完了してなかった4作分の曲リストを作ってみました。
(曲名は当然ながら不明なので、勝手に付けてます。)

-----------------------------------------------------------------------------
○ゲーム天国 =THE GAME PARADISE !=

作曲:澤 和雄

S.E.#04:タイトル
S.E.#03:タイトルコール
S.E.#01:コイン
BGM #01:ゲーセン・ワールド (ステージ1 BGM)
BGM #02:クレーン・ワールド (ステージ2 BGM)
BGM #0E:レアちゃんのテーマ (ステージ2ボス BGM)
BGM #03:シューティング・ワールド (ステージ3 BGM)
BGM #05:ドライビング・ワールド (ステージ4 BGM)/オープニングデモ
BGM #06:レトロ・ワールド (ステージ5 BGM)
BGM #07:ポリゴン・ワールド (ステージ6 BGM)/モードセレクト&プレーヤーセレクト
BGM #08:ステージボス
BGM #09:ステージクリア
BGM #0B:スタッフロール
BGM #0A:ゲームオーバー
BGM #0D:ネームエントリー
BGM #04:タイムアタックモード
BGM #0C:未使用曲1
BGM #0F:未使用曲2

 SS版では全てのBGMが差し替えられいて、AC版サントラは未発売です。過去に発売されたのは、SS/PS版での歌やドラマが収録されたものです。(それでも今ではプレミア価格らしい…) いろいろ調べてみると、当時発売予定はあったらしいものの、突如中止になったとの話があるようですが。
 あとサウンドテストで効果音を再生すると、BGMも一緒に流れて効果音やボイスだけを聴くことができません。一種のサウンドプロテクトでしょうか? しかし、SS版には新規収録の追加音声も含めて、AIFF形式(22kHz)の音声ファイルがそのまま入ってるので、素直にこちらで聴くほうがお勧め。

 しかし曲を聴いてると、一部の曲と演奏場面が全然噛み合ってないように感じるのは私だけでしょうか? ネームエントリーは僅かな時間しか無いのに1分40秒もあって(しかもゲー天に場違いなほどやたらカッコいい)、むしろ未使用曲1が雰囲気・演奏時間ともにピッタリのような感じです。未使用曲2はゲーム中では無音だったコンティニューっぽい雰囲気でしょうか。この辺の真相は開発者しか分からない事なんで、私の勝手な推測でしかありませんが…

 ところで、コイン音の声の人って、かないみか氏と西原久美子氏のどちらなんでしょうか? 元々女性声優には疎いので、久々聴いたらどっちがどっちか分かりません。(汗)

-----------------------------------------------------------------------------
○アイドル雀士スーチーパイII

作曲:大河 雄一郎

S.E.#04:コイン
BGM #06:キャラクタ-セレクト
BGM #02:対局テ-マ (VS 槙枝 早苗、一文字つかさ、佐々木 留美、篠原ありす)
BGM #08:パネルマッチ
BGM #04:脱衣シ-ン
BGM #05:変身シ-ン
BGM #09:ボス戦 (VS 片桐 志穂、セシル・デリンジャー)
BGM #03:コンティニュー
BGM #0A:真のボス戦 (VS 大天使セシエル)
BGM #0B:エンディング
BGM #0C:スタッフロール
BGM #01:未使用曲1
BGM #07:未使用曲2

 今でも続編が出ているジャレコの数少ない人気シリーズですが、AC版の2だけはEASYにしても難易度的に納得できない部分もあって、個人的にあまり好きじゃありません。(いくら業務用の脱衣麻雀とは言え、セシエル戦の仕掛けはちょっとやりすぎのような…)
 曲名は過去にスペシャルから3まで収録したAC版サントラ(『アイドル雀士スーチーパイ コレクション』)が発売されてましたので、そちらを参考にしてます。
 しかし、曲目を見るとAC版には無いオープニングがあったり、サントラには無い未使用曲があったりと、一部内容が食い違う点があるので、ちょっと詳細は不明です。

-----------------------------------------------------------------------------
○流星雀士キララ☆スター

作曲:GOD CHILD ("BGM #04"のみ「ジョルジュ・ビゼー」)

BGM #01:オープニング1/トゥルーエンド/コンティニュー (VSキララ時)
BGM #03:オープニング2 ~ タイトル/ターゲットセレクト/スタッフロール
S.E.#0B:コイン
BGM #04:望月ゆかり 対局テーマ (アルルの女 第二組曲より「メヌエット」)
BGM #05:相原 操 対局テーマ
BGM #06:川奈 絵理 対局テーマ
BGM #07:トレヴィー 対局テーマ1
BGM #08:トレヴィー 対局テーマ2
BGM #12:和了/満貫/跳満
BGM #0A:クイズパネルショック/コンティニュー
BGM #0B:クイズパネルショック タイムアップ
BGM #11:アイテムゲット/倍満/三倍満
BGM #10:パネルクリアー/役満
BGM #0D:望月ゆかり、川奈 絵理 脱衣シーン
BGM #0C:相原 操、トレヴィー 脱衣シーン
BGM #09:キララ 対局テーマ&脱衣シーン
BGM #02:未確認曲1
BGM #0E:未確認曲2(たぶんバッドエンド)
BGM #0F:未確認曲3(たぶんノーマルエンド)
BGM #13:ゲームオーバー

 スーチーパイシリーズとは全く違う路線で、ジャレコ麻雀スタッフの(別方向に偏った)熱意と思いが感じられる新タイトル。脱衣麻雀でもゲームを楽しませようとする展開とシステム、新貝田鉄也郎氏の個性的な絵柄のキャラ、声優さん達の熱演(特に若本氏のキャプテン・ゴージャスはハマりすぎ)、ゲームミュージックらしいFM+PCM構成のアップテンポで派手なサウンドなど、個人的にお気に入りのタイトルです。
 難易度をEASYまで落とすと、ゲームがおかしくなったんじゃないか?と言うぐらい、最初から配牌でいいのが揃いまくるので、麻雀初心者でも役を揃える爽快感が味わえます。
 未確認3曲については、マルチエンディング(全3種類?)は全て見てないので、演奏箇所が不明のままです。ネットで調べても、地球から宇宙船で去るエンド(バッドエンド?)ぐらいしか見つからず…

-----------------------------------------------------------------------------
○VS雀士ブランニュースターズ

作曲:GOD CHILD

S.E.#01:コイン
BGM #01:メンバーセレクト/エンディング&スタッフロール
BGM #0E:VS画面
BGM #02:一回戦 対局テーマ
BGM #08:脱衣シーン1 (倍賞 沙那子、護国寺 玲子、城ノ内 環、リサ・ホワイト)
BGM #03:二回戦 対局テーマ/脱衣シーン2 (岩崎 薫子)
BGM #09:脱衣シーン3 (千歳 奈々美、衛藤 ひなこ、樋口 絢)
BGM #06:三回戦 対局テーマ
BGM #0F:CPU和了
BGM #0A:脱衣シーン4 (鮎川 螢、堂本 真紀、深町 蘭、香月まゆ、水奈瀬 愛生)/コンティニュー
BGM #04:準決勝 対局テーマ/脱衣シーン5 (能登 妙子)
BGM #0B:脱衣シーン6 (千歳 奈々美)
BGM #05:決勝戦 対局テーマ
BGM #11:キララ☆スター 対局テーマ (『流星雀士キララ☆スター』より)
BGM #12:キララ☆スター 脱衣シーン (『流星雀士キララ☆スター』より)
BGM #07:龍 麗花 対局テーマ (最終決戦)
BGM #0C:龍 麗花 脱衣シーン
BGM #0D:プレイヤー和了/ゲームオーバー (オールクリア時)
BGM #10:未使用曲
S.E.#D7:チーム勝利
S.E.#D6:チーム敗北

 今度は3対3のチーム戦で対戦して、キララ☆スターもゲスト出演する続編的な作品。当初は2人同時対戦プレイ可能な専用基板で発売されましたが、後ほど1人プレイ専用のメガシステム32版も発売されてます。
 脱衣シーンは相手チームの得点を0にした時点で戦ったキャラだけが脱ぐので、見たいキャラが先鋒に来ると大きい役で一気に勝たないとなかなか見れません。お陰で全キャラの脱衣シーンBGMを確認するのに苦労しました…(^^;
 未使用曲はゲーム中で使われてる場面を確認できませんでしたが、もしかすると対戦基板では使われてるかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------------

 それと説明書には書かれてませんが、麻雀タイトルでもステレオ配線するとちゃんとステレオサウンドで曲が演奏されます。(ただし、スーチーパイ2だけは試験的なのか脱衣シーンのみ。) ステレオ出力修正済みのマザーか初期ロットのマザーをお持ちで興味のある方は、ぜひお試しを。

 業務用の脱衣麻雀でステレオサウンドのBGMは珍しいでしょうし、脱衣麻雀のサントラ自体が出る可能性は現状では無いと思いますので…

○追記

 メガシステム32のマザーは、ステレオ出力だけの初期版とモノラル出力だけの後期版の2種類。改造してもしなくてもステレオとモノラルのどちらかしか出力できないのか? と思いきや、一部のゲームでは未使用になってるディップスイッチで出力設定を切り替える事が可能なようです。(情報提供:のすけさん) 昨年、教えて頂いてたのを忘れてました…
 とりあえず判明してるのは下記の2タイトルのみ。今回の上記4タイトルでは、まだ確認できません。

・湾岸戦争
未使用DIP3-6を「OFF」でモノラル、「ON」だとステレオ

・P-47ACES
未使用DIP3-7を「OFF」でステレオ、「ON」だとモノラル


地震から12日目

2011-03-22 22:23:18 | 日常の出来事

 震災のニュースを見続けて気持ちが沈みっぱなしのここ数日でしたが、全局で連日やってたテレビや新聞などの震災報道も、2週間しないうちにかなり少なくなって、番組も通常放送に戻ってきている感じでしょうか。今は被災した福島原発の消化・復旧が新たに問題となってますし。

 しかし、地震発生直後の津波に呑み込まれていく街の映像をテレビで何度も見て、いつ終わるとも知れない避難生活を続ける現地の様子をニュースや新聞で知る度に、何ら変わりないこちらの日常と被災地とのギャップに胸が締め付けられるような思いです。正直、津波映像を見た数日間は何度も夢で見てしまうほどトラウマものでした。

 微力ながら災害募金を行いつつ、こう言うときに自分には何が出来るんだろうと考えさせられてしまいました。少なくともこの日の出来事は絶対忘れてはいけないのだと思いますが…

 今はただ、災害で亡くなられた方の冥福を祈り、一日も早い復興を望むだけです。


マーブルvsカプコン3(Xbox360)

2011-03-09 23:29:29 | 懸賞・プレゼント

 ヤングマガジンの懸賞で先月応募したばっかりでしたが、マーブルvsカプコン3が当りました。この前はツイッターでシューティングラブ200Xでしたが、雑誌での箱○ソフト当選は初めてです。(^^)

Mvsc3_present

 PS3版と箱○版でそれぞれ5名様のプレゼントでしたが、ツイッターでこの事を書いたらフォロワーで同じく箱○版が当ってた方が居られてビックリ。こう言う偶然がある事もビックリです。(笑)

 これで今年に入って3ヶ月で10本目の当選なので、去年がトータルで14本だった事を考えるとかなりハイペース… 何か別の事で幸運の反動が来そうでちょっと怖いです。(汗)