サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソーサリアンオリジナルサウンドトラック

2011-08-27 23:03:00 | ゲーム(コンシューマ)

 今年で日本ファルコム30周年なのですが、その記念にあわせて今回ウェーブマスターより、初代ソーサリアンのオリジナルサントラが発売されました。

Sorcerian_88va_soundtrack

 過去にもゲーム発売当時にPC-88版(YM2203バージョン)が出ましたが、今回のサントラはハードはマイナーだけど音源は豪華な『PC-88VA版サウンドボードⅡ(YM2608)』バージョン。

 当時自分が買ったPCがそのPC-88VAだったのですが、サウンドボードⅡ未搭載の初代(当時オプションで定価39,800円…)だったので、購入したVA専用版ソーサリアンも聴ける曲はPC-98版準拠のYM2203バージョンのみ… なので、今回のサントラは長年の無念が晴れた感じです。(一応、FMPのコンバートデータやHootなどで聴いてはいましたが。)

Sorcerian_88vamanual01 Sorcerian_88vamanual02

 肝心のサウンドボードⅡ版の曲ですが、あくまで基本はノーマル音源で、全体的に豪華でカッコよくなってる曲もあれば、追加の音色やメロディが蛇足気味でちょっと残念な曲もあったりと、全体的なアレンジは好みで一長一短でしょうかね。

 あとは、たぶん買った人はみんな疑問に思ってるであろう、基本シナリオ2-2『ロマンシア』に関連する楽曲が全て未収録な件。収録されなかった理由は公式に発表されてませんが、今回サントラだけに限らずロマンシア関係の曲には何やら複雑な大人の事情があるみたいですね。今後のシリーズや特典で何らかのフォローがあるとよいのですが…

 あと、今回ソーサリアン関係では、D4エンタープライズの『ソーサリアン・コンプリート』も購入。

Sorcomplete_soundtrack1

 未購入だったセレクテッド・ソーサリアンをプレイしたかった事もありますが、本来の目的は付属のサントラ。こちらはタケルから発売された『宇宙からの訪問者』『ギルガメッシュ・ソーサリアン』『セレクテッド・ソーサリアン』よりノーマル音源で収録です。

Sorcomplete_soundtrack2

 この付属サントラのマスタリング作業は故・梅本竜さん("D_UME"のハンドルネーム)が行われてます。早く購入していれば、まだお元気な時にいろいろと感想とか伝えられたのでしょうが… 非常に残念です。

 とりあえずサントラ発売記念として、今まで購入したソーサリアンのソフトを全て引っ張りだして記念撮影。唯一、セレクテッド・ソーサリアンだけ当時買いそろえきれなかったのが今でも後悔。orz

My_sorcerian

 一応どの機種も最後までやり込んでた…と思ってましたが、ドリームキャスト版だけ序盤でやる気なくしてたような。(汗)

コメント

ダラバーACサントラ

2011-08-24 22:53:16 | ゲーム(サントラ・本・グッズ・etc…)

 今になってようやくではありますが、『ダライアスバーストアナザークロニクル』のサントラを入手しました。

Dengekionline_present20110816

…またもや、まさかの電撃オンラインのプレゼントから。

二度あることは三度ある』ということわざがありますけど、こう言うパターンは初めてです。(汗)

 果たしてこの運の流れは、いい方に向かってるのか、はたまた悪い方に向かっている前兆なのか…
 とりあえず当って嬉しいことは間違いないので、今は素直に受け止めてダラバーACのサウンドをじっくり堪能いたします。(^^;

コメント (4)

梅本竜さん

2011-08-20 23:21:00 | ゲーム(サントラ・本・グッズ・etc…)

 8月19日、ツイッターでこの投稿を見たときは、最近体調を崩されてた梅本竜氏がようやく復帰されて、ちょっと悪ふざけのコメントを書いただけ、と本気で思ってました。と言うか、そっちの方がまだマシでした。
 しかし、その後のTLに流れる情報を読んでいくうちに、紛れも無い事実だと分かり… このあまりにも突然で早すぎる訃報に、今でも信じられず冗談であって欲しいと願うほどです。

 下の写真は、今年2月26日に福岡タイトーステーション天神店にて、梅本竜氏が特別ゲストで参加された『赤い刀トークライブイベント』でサインして貰ったもの。

 元々はツイッターで私が梅本氏に赤い刀の生プレイを見てみたいと発した、たわいも無いやり取りでした。ところが、ファンサービス精神旺盛な梅本氏の行動力と、イベント開催まで実現させたアドヴァンスドゲームズのめがぎが氏の実行力で、本当に実現。

Umemoto_yunosing

 おかげでイベントでは集まった大勢のファンの中、実際に梅本氏ご本人の赤い刀生プレイを披露してもらい、赤い刀開発時の事など貴重なお話を聞かせていただきました。そしてイベント終了後の打ち上げにも参加させていただき、ご本人から直接当時から今までのゲーム音楽作曲の詳しいお話をじっくりと聞かせていただいた事は、今でも昨日の事のように思い出します。

 しかし、これが半年後にご本人と直接会って話した、最初で最後の機会になろうとは想像すらしませんでしたが…

 今はただ、梅本氏のご冥福を祈るぐらいしかできません。

コメント

コミック@バンチプレゼント

2011-08-13 00:28:00 | 懸賞・プレゼント

 今回は『新生バンチコミックフェスタ・スペシャルプレゼント』にて、「@バンチ特製図書カード」が当選しました!

 このプレゼントの応募締め切りは8/9だったんですが、案内状の日付が8/12、到着が本日8/13と、今までで一番最速で届いた賞品かもしれません。(^^;

Bunchtoshocard

 少し前にBTOOOM!5巻を購入した際、コミックの帯に今回プレゼントの応募券が付いてたのですが、応募するには別途指定された号の@バンチ本誌に付いてる応募券が必要。
 個人的には、購入した商品に付いている応募券だけで申し込めないプレゼントは殆ど出さないのですが、何かどうしても無視できない気持ちが残ってたので、今回だけは…と普段買わない@バンチ本誌を買って応募してみました。

 しかし、目当ての作品はBTOOOM!ぐらいしかないし、プレゼントも「本誌で連載中の漫画家の直筆サイン色紙×各1名」と「@バンチ特製図書カード×200名」のみ。
 未だコミックがらみのプレゼントで当った事がない自分にはまず無理かな…と、実質諦めてました。が、結果として図書カード1000円分が当たり、本誌購入が無駄にならず済んだようです。(^^;

 とりあえず、次回のコミック購入には当ったこの図書カードで…と思うのですが、特製図書カードだと使うのにやっぱり躊躇ってしまいます。(汗)

コメント

電撃オンライン再び

2011-08-07 21:35:00 | 懸賞・プレゼント

 先月の電撃オンラインのアンケートプレゼントに引き続いて、まさかの2ヶ月連続で再び当選してしまいました。(汗) 当選品はXbox360の『シュタインズ・ゲート(プラチナコレクション)』です。

Dengeki_gnet_present

 今回の応募は、電撃オンラインの中で美少女ゲーム専門の情報を扱う『G-net』の通常アンケートに答えて、1名様に通常版で好きなソフトを1本プレゼントだったんですが、まさかその1名様で今月も当るとは…

 ちなみに本来の希望では、『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』とセットになった『シュタインズ・ゲート ダブルパック』を書いてました。しかし、万が一に限定版扱いの場合も考慮して、ダブルパックが不可の場合はプラチナコレクション版を希望と書いたら、こっちになってしまったようです。

 とりあえず今回の発送は、当選通知メールから4日後とすぐに届いてくれたので、お盆休みも挟んでじっくりプレイできたらなぁ…と思いますが、実際のところどうなることか。(^^;

コメント