サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘れ物

2006-10-31 23:50:41 | 仕事

 今日は比較的早めに帰宅したので、軽く食事も済ませて今夜もさぁ歩きに行くか… と家を出た直前にふと思い出す。

会社にお金を忘れた…

 別に自分のサイフを忘れたわけではなく、事務所の雑費用のサイフ(約3万)と先方に支払う為に預かっていた代金4万を、そのまま置き忘れてきてしまった。

 自宅から会社までは車で約30分弱の距離があるし、当然ながら会社は鍵が掛かっているので無理していく必要もない。しかし、ウチの会社はやや山手の場所にあり、以前に事務所荒らしで置いてたお金を取られて(ちなみに自分が被害額が一番大きかった)、翌年に放火で全焼(この時も自分の私物が焼失…)と言う忌まわしい出来事があったので、個人的にどうしても不安が拭いきれず、結局ウォーキングから戻ったあとに会社へお金を取りに行くことに決定。

 とりあえずウォーキングから戻ってくると既に10時過ぎなので、警察に捕まらない程度に車を飛ばして会社へ直行。約20分ほどで会社に到着したので、鍵を開けて事務所へ入り無事にお金を回収。外に出て改めて事務所の周辺を見渡すが、こんな山の中の会社で人気も全く無いから、何か事件が起きてもどうしようもないんだよなぁ。泥棒と火災を経験したと言うのに戸締まり以外の防犯・警備設備は無いし、周辺の民家も疎らで離れているし…

 時々、残業や徹夜のため事務所や離れのプレハブ部屋にて一人で作業をするときもあるが、こんな雰囲気なんで正直一人ではあまり遅くまで居たくない。(^^; ちなみに離れのプレハブ部屋では、夏に窓閉めてクーラーや換気扇を付けると、部屋全体がミシミシと軋む音がしたり、ネコがうろつくのか風の音なのか「ガタッ!」とか「ドンッ!」と時々音が鳴ったりで、それなりにホラーな雰囲気が味わえたりする。(笑) その時は夜食と一緒にホラー漫画雑誌買って読んでたので更に気分万点だったり。(汗)

 と、一人でボーっとアレコレと物思いに浸っていても仕方ないので、とっとと帰宅。結局、このブログを書くまでに何にもする事もなく、今日も一日が終わってしまった…

コメント

もう時間がない…

2006-10-30 23:53:43 | 健康・病気

 健康と体力維持とダイエットのため、毎日1時間(約5km)ほど歩きに出とります。大体、歩きに3km、ジョギングを2kmぐらいでしょうか。6月から続けてますが、なかなか体重は減らないようです。実際には10kgは減らせたんですけど、春に職務が変わって一時的に増えた分が減っただけなので、実質±0… いや、一応-1kgは減りました。(^^;

 とりあえず、毎日続けることを目標に投げ出せずに続けられる時間内で1時間と決めたわけですが、いつも帰宅が遅いので軽く食事を取った後に歩きに出るのが大抵9時過ぎから10時ぐらいで、帰ってくるのが10時から11時ほど。あとは洗濯物を干したら殆ど寝るだけです。

 買ったゲームも平日は殆どやる暇ありません。もう封を切ってない新品が山積みです。風雨来記2やリアライズなんか去年買ってからまだ新品状態です。何だかなぁ…

 とりあえず歩くのだけは頑張って続けるつもりですが、この慣れないブログは無いネタひねり出していつまで続けられるのやら。

コメント

ネビュラスレイ(ナムコ:AC)

2006-10-29 20:31:47 | アニメ・コミック・ゲーム

 では、まず一発目はやはりゲームネタから。(^^;

Nebulasray ナムコのネビュラスレイです。発売当時からマイナーなシューティングでしたが、最近のオールドゲーム復刻の中でさえあまり名前を聞かないぐらいで、同社シューティングの「F/A」より更に知名度は低い気がします。(汗)
 ですが、そこはナムコSFシューティングと言う事で、グラフィックとサウンドが格好良くて印象深かったため、とある時に勢いで基板を購入。しかし、私の基板保管時の不注意から、購入後の間もない期間で画面表示のグラフィックがおかしくなってしまい、アレコレやってみたものの結局元に戻らないまま最近まで放置状態になっておりました。(涙)

 それから数年後、最近になってこの基板を久々にやりたくなったので、どうにか安く修理できないかと考えてみたのが、故障原因であろうマザーボードの交換。公には公表されていないものの、一応はナムコのマザーボード「NB-1」システムを使用しています。
 そこでネットで調べて同システムを採用しているスーパーワースタ’96をオークションにて落札し、元のオーナーには申し訳ありませんがネビュラスレイのマザーボードになってもらいました。(汗)

 交換するのはROM×10個とROMボード×1枚。マイナスドライバーで足を曲げないよう落ち着いてソケットからROMを抜き出し、スーパーワースタも同様にROMを外して入れ替えて作業完了。そして電源ON!
 …立ち上がりません。(汗) 何やら「NOTICE」画面から止まってしまったままですが、あちこちのROMを軽く押していくと「SPRG」を押し込んだ時にようやくタイトル画面が表示されました! と、喜んだのもつかの間、今度は音と操作が全く出ません。(汗)
 再び調べていくと、「SPRG」のROMを抜くと音は出ないものの入力だけ出来るようになりました。サウンドプログラムのROMなのでしょうけど、これだけ何故か下駄を履かせているので試しに下駄を外して直接ROMソケットに差してみると、音の方も無事出るようになりました。(^^)

 マザーボードの型番をよく見ると、元ワースタのは「NB-1 MAIN(B) PCB」でネビュラスレイでは「NB-1 MAIN PCB」となってますので、若干の仕様変更か修正があったのかもしれません。

 とにかくこれで無事ゲームもできるようになりましたので、ノリのいいサウンドに連射をガンガン効かせて、久々思いっきりプレイする事ができました。

コメント

本日ブログ始めました

2006-10-29 19:03:07 | ブログ

 アレコレ考えたあげく、とりあえずブログを始めてみました。

 正直なところ自分の私生活の一部をネット上へさらけ出す事への抵抗もあったし、毎日仕事から帰るのも遅いため、好きなことをいろいろやるのも難しい状態なので、ネタにすることもあまり無かったりします(やる気の問題が大きいですが(汗))。

  しかし、ホームページでは時間が無いとなかなか出来ないページの更新や、掲示板では書き残しにくいちょっとした出来事や感想の記録など、ブログ形式の方が毎日の僅かな時間でやりやすいと言う利点もあるので、どこまで続けられるか怪しいところですが頑張ってみようと思います。(^^;

 実際のところ、ただ毎日のネット巡りに飽きてとにかく何か新しいことしたい、ってのが一番の理由だったりしますが。(笑)

コメント