サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろいろと準備が

2006-11-30 23:49:00 | 仕事

 月末と言う事でいつものごとく請求書やら売り上げの処理などで忙しくなってきたものの、月初めの土曜に私用での休暇を取ったため、前倒しで仕事を進める。

 …つもりだったが、そんな忙しい時に限って自分と事務員を除き、普段居る上司を始め事務所の人間が全て営業や出張に会議などで1日中外出することに。(汗)
 とりあえず作業にハマって明日までに山積みの伝票を処理するつもりが、頻繁な電話やら来客の応対でサッパリはかどらず。予定の半分も進んでない…

 オマケに昼休みでも集金などで来客があるので、こっちは昼飯も中断してやってるというのに、もう一人の事務員は判ってるのか判ってないのか、呑気にテレビで笑っていいとも見ながらランチタイムをしっかり満喫中…

 少しは状況を把握してくれ…(ノДT)

 その人は社内でも黙認の「天然キャラ」な性格なので、作業指示やミスの注意もせっかく言った側から忘れて一直線に見たまま思うがままで行動していくので非常に悲しい。さらに就業時間が近づくとそわそわしてるし。(ToT)

 そんなこんなでまともに仕事が捗らず、更に今日だけは休暇時の準備があるので7時半過ぎに仕方なく帰宅。明日中にやらないと急ぎの客先から催促は来るし、明後日の休暇も取れなくなるので、最悪徹夜してでも作業を済ませる予定…orz

 今日はせっかく早めに帰宅したので、ジョギングの最中に明日の予定をあれこれ考える。朝からこのペースでやってどこまで進められるのか、急ぎの業者は○件ほどあるからそちらを優先して先に済ませるべきか、など考えているうちに3周走ってしまいそのまま帰路へ。
 何かこうあれこれ計画を考えている時って何か見に覚えがあるなぁ感じていたが、昔ゲーセンに通っていた頃で授業中にプレイをシミュレートして、ゲームの攻略や稼ぎなどをノートに書き出すのをようやく思い出す。

などと呑気に考えている場合では無いか。とにかく明日を何とか頑張ろう。(汗)

コメント

ゲーム検定

2006-11-26 18:14:58 | アニメ・コミック・ゲーム

 久々にwebをじっくり回っていると、「ゲーム検定」と言うのをよく見かけたので、試しにやってみました。全100問と言う事で結構掛かるかと思いましたが、判らないのは適当にドンドン選んでいったら10分もせずに一応全問終了。結果は…

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は75点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 17時現在)
3755位(92245人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------

結構悪くない結果でした。年代も外れてないと思いますし。(笑)

…これが通常の一般資格試験だったら、十分合格レベルなんだけどなぁ。

コメント

ようやく復活

2006-11-26 16:26:35 | パソコン

 コンデンサ交換後にしばらく放置していたマザーボードを、今日ようやくケースに組み込んでみましたが… 無事にBIOS画面が表示できました!!\(^o^)/
 やはりコンデンサが原因だったようで、これで一式買い換えにならなくてよかったです。(;^o^A

 実際には組み込み前に気になったPC内のホコリを掃除してみたら、凄い状態になってしまい掃除が大変だったとか、HDDやDVDドライブを認識するけど起動しない(ケーブルの接触不良だった)とか、アレコレあってすぐにWindowsを起動出来ませんでしたが、ようやく画面が見られたときはホントにホッとしました。

 あとは溜まったメールの処理と部屋の片付けですかねぇ。この状態では今日まで自分の部屋では寝られないようです。(汗)

コメント

1チップMSX

2006-11-25 23:53:00 | アニメ・コミック・ゲーム

 帰宅が遅かったものの、とりあえず軽く飯喰って歩きに出ようかと思ったら、何か荷物が届いてると言うので開けてみると… 半ば注文を忘れかけていた1チップMSXでした。
そんな訳で今日は中止して、いくらかの動作検証を。(^^;

 現物凄く小さいですねぇ。電源入れるとクリアボディの中でナイト2000みたいに光るLEDがなかなか。(笑) まだ部屋が片づかないので、仮寝している部屋の古いTVにそのままビデオ接続。キーボードは未だバラバラ状態のPCから、最後にソフトは目の前
にあったソフト棚から適当に、ハイドライド2、3、ゴーファーの野望を3作品を検証用に引っぱり出してみる。

 ハイドライド2、3は久々にカセットを使おうとしたら端子がふいてたので、復活剤で磨いてようやく起動。ビデオ出力するから全然違和感なく、本当に本物のMSXそのもの。
 けど当時のプレイから十数年経ってるから、やっぱり2のセーブデータはやはり電池切れなのか全部消えてました…(汗) LV4で全クリアのキャラはもう居ない…
 3はパッケージの中にそのままセーブ用のカセットテープも入れていたけど、1チップMSXの簡易説明書を読む限りは、赤のライン端子からデータの音声を読み込めると?? テープは箱に入れてたから状態は良さそうなので、実際に何とか読み込ませてみたいかと…
 ゴーファーの野望を起動すると、2と3を立ち上げた時からもPSGの音が小さめに感じていたけど、このボロいTVのスピーカーではSCCは聞こえてもPSGが殆ど聞こえないので、ドラムパートが殆ど無いも同然だったり。(ToT)

 試しにキーボードでプレイするが1回目は死にまくりで1面で終了。2回目は少し慣れたか思い出したけど2面ボスで半端に終了。このキーボードも使い込んでるためか反応がイマイチ鈍い感じだし、特にスペースキーがペタペタくっつく感じでキーの戻りがやたらと遅いためショットがなかなか出ない。(汗)

 以上、簡単にゲームを動かしてみたところで、明日と明後日ぐらいでSDカード内からのMSX-DOS2環境を準備してみましょうか。
 って、すでにMSX-DOS2搭載とか記載されているものの、起動時にBASICじゃなくて何らかの操作でDOS2から起動出来ましたっけ? ついでにDOS2関係のシステムファイルすらないし。(汗)

 と、調べたら既に関連サイト出来てますね。音量問題やDOS起動も含めて情報
とツールもあって役立ったので、またいろいろと調べてみます。

コメント

時雨

2006-11-23 23:55:19 | 健康・病気

 今日は一日中雨だったのでタイトルも「秋雨」にしようかと思いましたが、一応Wikipediaで調べてみると9月頃の初秋に降る雨が「秋雨」で、この時期の雨は「時雨」ですね。(^^;

 今年の秋は例年に比べ「秋らしさ」がなく、日中も特に上着を羽織ることもなかったのですが、ここ数日で一気に冷え込み今日は雨も一日中降ったので、余計に寒くなりました。
 今日の休みは昨夜も遅かったと言う事で家でゴロ寝してた状態でしたので(汗)、ジョギングもどうしようかなぁと思いましたが、雨も夜になって丁度止んでしまった止んでくれたので、怠けず気合い入れて行くことに。

 外は小雨がまだ時折降り風も出ていたので、シャツ一枚の上に上下ジャージだけじゃさすがに寒い。(汗) とは言え、また家にジャンバーを取りに行くのも面倒なので、そのまま出発。
 いつものようにお城周りに着き1周軽くウォーキングでウォームアップしようとするものの、この風と寒さだと歩くだけでは体が全然温まらないので、そのまますぐにジョギングへ変更。いつもなら1周走れば十分なところが、今日はなかなか温まらず結局2周半ほど走ったところでようやく汗が出始めて、そのまま3周走って本日終了。ウォーミングする間もなかった。(^^;

 しかし、最初は1周どころか500mほど走るだけで、息切れして横っ腹が痛み足下がガクガクと言う体力低下が目に見えて判る状態でしたが(笑)、最近は3周走っても疲れもそれ程感じず余力も残っており、翌日の筋肉痛も全く残らないので、夏に始めたウォーキングから続けてそれなりに体力と持久力は付いて成果もぼちぼち出てきているようです。でも、その割に体重は全然減ってないのが結構気になるところですけど。( ´・ω・)
 代わりに質量が大きい筋肉が付いてるから大丈夫と、とある友人がフォローして言ってくれたので、少しは体脂肪辺りが減っていると信じてます。(^^;

コメント