サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の最終分?

2011-12-12 22:29:00 | 懸賞・プレゼント

 秋になってから懸賞を出すペースが落ちてしまい、当選品も夏までと比べたらめっきり減ってしまいました。(汗)
 すでに12月となり今年はもう来ないだろうなぁ…と思っていたところ、白泉社より2通届きました。

Yapresent_20111119

 中身はどちらもヤングアニマル特製図書カードで、『描かないマンガ家(YA本誌No.11)』と『伊藤優衣(YA本誌No.19)』でした。図書カードだけに関しては、ヤングアニマルでの当選率が年間通じて一番なのは、素直に喜ぶべきでしょうか。(^^;

 使わないで手元に保管しておくだけなら、オクなどを通じて売ってしまうのが一番いいんでしょうけど、グラビアアイドルの図書カードだとアイドルの人気次第でなかなか難しいです。ピンからキリまで大勢居ますからねぇ…

 12月も中旬になってしまいましたが、まだ何か来るのかどうか、とりあえずギリギリまで待ってみたいと思います。

コメント

熊本BAMBOOダラバー大会

2011-12-04 11:54:35 | ゲーム(アーケード)

 11月20日(日)の熊本マンガキング内『ゲームコーナーBAMBOO』にて行われた、第1回ダライアスバーストAC大会についてまとめようと思ったら、なかなかまとまった時間を作れず、すでに2週間経過してしまいました。(汗)
 そうこうしてる間に、大会の詳細レポートについてはこちらでとっくにまとめられてるので省略します。(^^;

 とりあえず私の方では、ダライアスと自作ミニ筐体、PCエンジンとスパダラ、ダライアス写真集などの展示物をお店まで持っていって設置したぐらいでしょうか。

 けど、日曜の朝7時出発なのに、前日の夜8時から当日朝3時まで、こちらまで迎えに来られた店長さんともう一人の方とで、元サミーハウス常連メンバーミニ同窓会として飲みに行ってたので、時間と体調的にちょっとやばかったです。(汗)

 とりあえずフェリー搭乗に間に合わせて、朝9時過ぎには会場となるお店に到着。すぐに終わるだろうと思ってた筐体のセッティングに手間取りつつも、テストモードで『CAPTAIN NEO』や『BOSS 7』を作業BGMに流して、アンプの音量を普段上げないところまで上げてテンションアップ。
 11時過ぎには今回スタッフとなるBAMBOO常連さん達も来られたので、挨拶と自己紹介を行いつつ会場のセッティングを急ぎ、同時出展のPCエンジンCD-ROM2版スーパーダライアスやGB版サーガイアなども設置して、12時直前にようやく完了。

Darius_hmd

 カラーボックス丸出しだった貧相な筐体を、綺麗にドレスアップしていただきました。(^^)

Darius_hmd3 Darius_hmd4

 ダライアスはお店開店の12時から大会開催の14時までと、大会終了後から片付けの18時までフリープレイで展示してましたが、ダライアスが現役だった当時からプレイされてるベテランさんから、今回初めて初代をやった方まで多数プレイしていただき、見てるだけでも非常に楽しかったです。
 そして話には聞いてましたが、本当に福岡から初代目当てでプレイしに来られた方が数名おられて驚きましたが、とても嬉しかったです。(^^)

Ca3e0020 Ca3e0022

Ca3e0021 Ca3e0024

Ca3e0029 Ca3e0030

 一番印象に残ったのは、一見ゲームには興味なさそうな20歳前後の若いカップルの子たちが、スーパーダライアスを二人で楽しそうにプレイしてた事でしょうか。女の子がなかなか上手くて、彼氏の子も一緒に喜んでたのが微笑ましかったですね。理由は何であれ、シューティングゲームを楽しんでもらえてよかったです。(^^)

 そして店長さんの知り合いの方が、ダライアス・バブルボブル・アテナと1986年代のアーケードゲームポスターを3枚持ってこられたので、滅多に無い機会に他の展示物と一緒に飾らせてもらいました。保存状態もよく、実に良いものを拝ませていただきました。

Ac1986 Darius_hmd2

 なお、14時からのダラバーAC大会には私も参加しましたが、やり込んでおられる皆さんには全く敵いませんでした。(^^;

 今まで遊びに通うようなゲーセンが地元になく、基板を家で一人プレイする程度でしたが、今回このようなイベントに出展を誘われてプレイされてる様子を見てると、やはりアーケードゲームはこのような場所でいろんな方にプレイしてもらってる事が一番だなぁと感じてしまいました。

 とりあえず、今後こちらで何かイベントがあるときは出来るだけ持っていきたいと思ってるので、これからも都合が付く限りBAMBOOには遊びに通いたいところです。

コメント