サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

トリガーハートとジョイスティック

2008-02-28 00:06:53 | ゲーム

 ようやくお城5周のジョギングも45分の当初から40分を切れるタイムにまで安定。1周(1.3km)で約8分弱で、1kmなら6分ちょっと、時速で9.8kmぐらいでしょうか。これでも極力ペースを落とさずに走ってるんですが、他にジョギングしている人には軽々と抜かれてしまってます。(汗)

 と、今夜はジョギングをさっさと済ませて、ようやく配信されたXBOX360版「トリガーハートエグゼリカ」をダウンロードしてきました。今までデモか体験版しか落としたことなかったので、初めてポイントを買って使いました。

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

 ザッとやってみましたが、オープニングデモが無いので何か寂しい気もします。とりあえずコンティニュー使いまくりで2人のノーマルエンドを見て一旦終了。ラスボス前からエンディングも新たに変更されてるっぽい感じですが、DC版をあまりやってないのでうろ覚えです。
でも、一番の問題はやっぱりジョイスティック欲しい…(汗)

 そんなわけで、改造を念頭に有線コントローラも今日買ってきました。最初は改造情報が多い純正の後期型を買うつもりでしたが、店頭を見るとHORI製の連射付きパッドがあるのを初めて知りました。(汗) で、迷ったあげく博打でこれを買ってみることに…

 どうにかなるよなぁ。と言うか、買った以上どうにか使えるようにしないといけないのですが、失敗したら3,307円(税込)がゴミになりますので(汗)、気合い入れて頑張って改造してみます。


XBOX360用ゲームのデータ抽出

2008-02-27 00:29:10 | ゲーム

 明日にはようやくトリガーハートエグゼリカXBLA版が配信されるんだよなぁ、と思い出したように来月予定のライデンファイターズACESと一緒にバナーを貼ってみました。これも「枯れ木も山の賑わい」と言う事で… どっちかと言うとブログ自体が枯れ木ですが。(汗)

 で、何げに360本体の上に積んである、あまりやってない「式神の城3」を見てたら、以前やろうとしてすっかり忘れていた360ゲームのデータ抽出を、これも突然思い出したので忘れないうちにさっそく実践することにしました。(手順はこちらのサイトを参考にやってます)。

 とりあえずこれだけは必要なので、今回うちで用意できたのが…

  • XBOX360用ゲームディスク(式神の城3)
  • DVDドライブ(LG電子 GSA-4160B)
  • リッピング用ツール(wxRipper 1.20)
  • 2層DVDソフト

問題はドライブに360ソフトを誤認識させるために必要な「2層DVD」でしょうかねぇ。サイトの説明では6G以上の容量でリッピングツール側での最初の認識で"Find magic number"と出ればOKみたいですが、レンタル以外では市販のDVDソフトを殆ど所持してなくて、あるのはゲーム攻略DVDばかり。とりあえずこれらでやってみたら、ことごとくリッピングツールで認識できませんでした。(汗) それでも某社「ライデンファイターズ」の攻略DVDだけが、唯一ツールで認識してくれましたので、これでやってみることに。(^^;

 詳細の手順はサイトの通りで省略。結果として何とか読み込む事はできました。が、ISOイメージ抽出では途中でCRCエラーが発生しており、出来上がった3.3Gのイメージではツールが360用イメージと認識できませんでした。そのため、直接データを読み出す方式に変えてみたのですが、やはりエラー部分が原因なのか全てのデータは読みとれませんでした。
 ですが、抽出が成功したファイルの中で"Media"フォルダ内に"Stream.xwb"(1.2G)と言う曲らしきデータはありましたので、必要なファイルだけは何とか取り出せたようです。(^^;

 しかし、喜んだのもつかのま。今度はxebファイルを再生・変換させるツールが判りません。(汗) 検索したら「EATrax XWB Extractor」と「EkszBox-ABX」の2つがありましたが、今回のファイルではどちらも認識できないみたいです。あとは開発関係での解説は出てくるもの、当然ながら理解できず…

 やっぱり簡単にはいきませんねぇ。素直にサントラ買えってことなんでしょうか…

  


ゲームミュージックのサントラ

2008-02-24 01:55:23 | ゲーム

 注文していた自分でも忘れてましたが、ネット通販で頼んでたゲームミュージック関係のサントラがまとめて到着してしまいました。とりあえず、ライナーノーツを眺めつつまとめてMP3に変換中…

セガダイレクト注文分

 注文したサントラ以外に「龍が如く見参!」と「戦場のヴァルキュウリア」の体験版?即販ソフトが付いてきました。が、うちにはPS3なんてありませんので、おそらく未開封のまま… XBOX360用ならよかったんですが。(汗)

  • ゴールデンアックス ザ ミュージック

     メガドラ版の初代に当時ハマってたり(ネーチャンとジジイしか使わず)、吸い出しMDXデータで曲を聴いてたぐらいで続編は一切やってないんですが、あのズンドコしたタイトルのリズムとちょっと眠いゲームBGM、コミカル調のボーナス面、ゲームBGMから一転して明るいエンディング(獣王記も同じでしたね)と、今聴いてもシンプルな分耳に残ります。しかしGG版やPCエンジン版はさすがに収録されませんでしたか…

     でも、未だに「ゴールデンアックス」なのに「戦斧」なのが理解できませんけど、「金斧」じゃ何かアレなので、結局「戦斧」でいいんでしょうねぇ。

  • ぷよぷよフィーバー1&2 サウンドトラック

     セガ最後のDCソフトとして「1」を買ったぐらいで特に思い入れもないんですが、セガダイレクトが無くなったらこれらの専売サントラが入手可能かどうか判らないので、残ってたポイントをキッチリ使い切って今回注文しました。
     曲もゲームも今風なアレンジ・ノリで悪くないんだけど、どうにもフィーバーのどぎつい色使いのキャラデザが好きになれないので、個人的にはやっぱりコンパイル時代の雰囲気がいいです。

  • ダイナマイト刑事EX オリジナルサントラ

     これもどうしようかと思ったけど、フィーバーと同じ理由で購入決定。正月に遊びに行ったゲーセンに1コイン2クレジットで置いてあったので、一応はプレイ経験あり。
     NAOMI基板でもST-V時代の初代と同じ雰囲気・プレイ感覚は、相変わらず刑事らしいと思ったり。DC版2も買ってみるべきだったなぁ。
     CDからMP3へ変換しようとPCにセットしたら、何かソフトが起動。データ入ってる?とクリックしたら、アーカードの壁紙がいきなり刑事の敵ジジイの壁紙に…(汗)
     あと、トラック6の「走る石像」の漢字でwebの曲名一覧には書いてあるものの、MS-IMEやATOKで出ない文字が… 調べるとunicodeの漢字?? しかもSTEではunicodeの文字は編集できないため、似たような漢字で誤魔化して代用。(汗)

ケイブ注文分

 商品が売り切れたら補充は実質一切無しで、売る商品が全く置いてないオンラインショップなんて意味があるのだろうか…

  • ぐわんげ/エスプレイド サウンドトラック

     お昼の注文開始を忘れて焦ったものの、夕方の注文でも無事に間に合ったので一安心。最近はケイブも判ってきたのか、ネットの取扱時間を延長してたり枚数もそれなりに増やして準備しているんだなぁ、と思いきや翌日夜には完売してたので、やっぱり油断できない…(汗)
     ほぼ定番のさんたるるサウンドもいいのだけど、この頃のケイブ作品の方がプレイヤーへの下手な媚びや素人置いてけぼりの難易度も無く、じっくりと素のケイブサウンドを聴かせてくれます(と言っても、この2作品を担当した「楠 雅弘」氏も外注だけど)。
     ぐわんげの他にマネされないドロドロしてヌメッとしたグラフィックに合わせた和風サウンドと、エスプレイドのストイックでハードな感じのサウンドは、今聴いても色あせないでいいですね。
     しかし、ぐわんげやエスプの基板も12k~15kぐらいで買えた時期があったので、今思えば底値の時に無理してでも買えばよかった…orz

●地元注文分

 先月、普通のゲームショップで予約しようとしたら特典が付くかどうか判らないとの事で、前作の購入実績があったツタヤで予約。でも、電話連絡なしで頼んでたらすっかり発売日を忘れて晩飯前に思い出した始末…

  • 世界樹の迷宮II  ~諸王の聖杯~ 特典サントラ

     あぁ、結局前作をクリアできないまま続編が発売されてしまった… 半分は特典サントラ目当てとは言え、何か納得出来ないものがあるので、下手なこだわりは捨ててネットで情報を再収集して前作もちゃんとクリアしようと思います。(^^;
     サントラについては、前回のようなFM音源版とかそんなものじゃないピアノ曲なんで、特にあれこれ言うこともないでしょうか。と言うか、むしろオマケのマンガの方が期待通りのボケ・ツッコミで面白かったです。(笑)


リアライズ (Win)

2008-02-19 01:04:13 | ゲーム
リアライズ リアライズ
価格:¥ 9,240(税込)
発売日:2004-04-23

 前回のレイナナから連チャンプレイで、ようやく全クリア。疲れた… 確か、PS2版が移植される直前に中古で購入して、PS2版ともども2年半以上は放置してました。(汗)

 やり始める前は「雫」「痕」みたいな感覚で、一度クリアすれば特定箇所で新しい選択肢が出る物だと思って、とりあえず最初は自力でエンディング2つ見るまではやってました。しかし、そのあとはコマンド選択とセーブ・ロードを延々と繰り返しつつも、それら以外の他ルートがどうしても見つけだせず、ただ時間を浪費だけの状態。Hシーンすら辿り着けずに辛くなってきたので、とっとと諦めて攻略サイトを参考に。(ToT)

 どうやら選択肢ごとに設定されてる内部パラメータがあって、それによって攻略ルートが決められるみたいですね。PS2版には「エゴグラム」として明確にパラメータ表示画面が追加されてますが、PC版の説明書にはさり気なくそれっぽい感じのが説明に少しあるだけ… これではサッパリわからんです。(汗)

 そんな過程でようやく全クリアしてみたわけですが… 結局、バックストーリーからサブキャラクターまでいろいろ出して(続編を狙った?)伏線も残したままなので、どのエンディングを選んでも何か後味悪いですね。ヒロインの目的もトゥルーエンドもよく理解できなかったし。プレイヤー側で好きなように解釈して下さいと言うこと?? 作者のブログにはその辺の解釈説明もありますが、どう考えてもゲーム内で理解できる展開を入れて完結するべきかと思ってしまいますが、何回かやり直してもよく判りませんでした…
 テーマや音楽、グラフィック(キャラデザは賛否両論みたいですが)は悪くないんですが、消化不良の部分が多くラストも抽象的に終わったので何だか勿体ないですねぇ。

 あと、メーカー一作目とは言えシステムの使い勝手が悪いので、繰り返しプレイが非常に苦痛。「雫」「痕」の頃の方がしっかりと使いやすいシステムだったのに… レイナナをやった後だとハッキリと差を感じたぐらいでしたので、この辺はちゃんと2作目以降で意識して改善したんでしょうね。(^^;

 残るはPS2版ですなぁ。移植の際に新規追加された音声が入ってますが、可能な限り音声は収録分を全部聞いてしまわないと気が済まない性格なので、こう言うビジュアルノベル形式だとゲームのテンポの妨げになるため、展開が判っていてもプレイ時間が掛かりそうです。ちょっと休憩しますかね。(^^;


レイナナ(Win)

2008-02-15 23:44:50 | ゲーム

 ゲームネタは久々な気がする、と言うか過去のを見ても殆ど書いてないですが…(^^;

 先週までは旅行や葬儀など慌ただしかったのですが、帰宅後は旅行前に注文していた「レイナナ」が届いていたので、じっくりプレイしてみることに。
 1年前に発売されたこのゲーム、元々購入予定はなかったのですが、少し前に発売告知されたオリジナルサントラをamazonで注文するついでにソフトの値段を見ると、中古がえらい安さ(1,700円…)だったのでつい購入してしまいました。

レイナナ

レイナナ
価格:¥ 9,240(税込)
発売日:2006-12-22

レイナナ Original Sound Tracks レイナナ Original Sound Tracks
価格:¥ 2,625(税込)
発売日:2008-02-29

 高橋・水無月コンビが過去Leaf時代に手がけた「雫」・「痕」が好きだったので、結構期待して集中プレイ。おかげで全キャラクリア・CG100%までプレイしたんですが…

 何か物足りない。それなりに面白かったところもあるんですが、これでおしまい?と言う感じがやたら強く残ってしまいました。(汗) 「雫」・「痕」は猟奇的なメインシナリオを根本に、それぞれの攻略ヒロインのルートで日常のやり取りと恋愛を絡めながら解き進んでいき(全キャラクリア後のおまけシナリオもぶっ飛んでいて面白かった)、「To Heart」は各ヒロインとの恋愛成就が目的なので、各ヒロインの人数だけ攻略シナリオとエンディングがありましたが、この「レイナナ」はちょうどその両方を取り込んだ中間的な感じ。

 ただ、それが何故か妙に中途半端で、やればやるほどシナリオの長さ・攻略ヒロインのイベントの数や内容など、あれこれと物足りません。結局、本編ルートのキャラでは第一部「完」的な一区切り付いたとこで、盛り上がりが足りないままあっさり話が収まって終わるし、恋愛ルートのキャラでは本編そっちのけで二人の世界で完結しちゃって何も終わってない。ゲーム中イベントにインパクトがあまり無い(日常と本編の差が大きすぎ)、ヒロインが芸能人でヒーローやってるのにその場面があまり描かれてないとか、この辺ももう一歩ですね。
 何だか以前にやった「インタールード」のシナリオとヒロイン3人と同じパターンみたいですが、こっちの方がまだ少しはマシかも。
 シミュレーション的なゲームシステムとアクションシーンも、繰り返しプレイする度にゲーム攻略には殆ど役に立たない状態なので、途中のプレイが何か面倒くさくなってしまってました。

 ゲームの展開や雰囲気にキャラも気に入ってたし、Yack.氏が作曲したエロゲーらしくない爽やかでカッコ良い曲も個人的にもツボに入ったので、ゲーム自体のボリューム不足が非常に残念でたまりません。もし、コンシューマに移植される機会があるのなら、エロシーンの差し替えだけじゃなく、シナリオとゲームシステムの更なる増強が必須でしょうね。点数付けるなら60点ぐらいですかねぇ。中古で買ったからそう文句ばかりも言えませんが。(^^;

 前作のリアライズはWin/PS2共々買ってたんですが、実はまだ殆ど進んでなくて放置状態でした。(汗) ですが、折角の機会なので、今回で一気にやり込もうと思います。こちらはWin版ストーリーの不満点がPS2版でいくらか改善されてるようなので、比較しながらプレイしていきたいと思います。