サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

献血

2009-10-09 23:40:00 | 健康・病気

 1年前、こまめに行けば健康診断代わりになる?と、気紛れで献血に行ったのがきっかけでしたが、間接的にでも少しは社会貢献ができるような気持ちが出たんで、今後は積極的に行こうとしてました。
 が、日程を忘れたり実施場所を勘違いしたりと、なかなか行けずじまい。(汗) 前日の新聞で献血車の予定が新聞に出てたのを見て、ようやく今日の昼から献血に行ってきました。

 が、久々の献血で緊張したのか、はたまた採血のためにきつく縛った左腕のゴムチューブの影響なのか、献血途中で何故か体がムズムズして、更にそのまま我慢してたら余計に具合が悪くなり、とうとう貧血状態になってしまいました。(汗)
 クーラーが効いてる車内なのに上半身だけが嫌な汗だらけ。急遽、寝てるシートの足側を上に、頭側を下に傾けなおして、しばらく安静状態。数分後に何とか体調も戻りました。対応された看護婦さんも、最初の針刺しで手間取ってしまい、それで緊張させてしまったと思って、タオルで汗を拭かれながら何度も謝られてましたので、ちょっと心苦しい気持ちにも。
 意識も保ってたはずなのですが、献血が終了して腕から針が抜かれてたのに全く気づかなかったので、知らず知らずに相当我慢してたようです。途中で計った血圧も120から100近くに、脈も55から50に落ちてたとのこと。終了後も念のため様子を見て、ポカリを2パックも飲みながらシートで休養。最後の受付を待ってる間も、ヤクルトを飲んでました。(^^;

 思わぬアクシデントがありましたが、何とか献血が終了し、お礼の歯磨き粉石鹸献血と新型インフルについての注意案内チラシを頂き、そのまま車から退出。したところで、今度は献血受付の人が駆け寄って来ました。まだお土産があるようで、玉子1パックティッシュ1箱コーヒー牛乳1パックも追加で頂いてしまいました。去年より増えてます。
 最近は献血募集してもなかなか人が集まりにくいので、いろいろオマケを付けて苦労しながらやりくりしてるのかもしれません。昔は献血でお金や金券関係を貰えたようですが、今は渡せませんので…

 あとで、貰ったチラシを見ると、採血中の副作用発生率は、「気分不良・吐き気・目まい・失神などで、約0.9%」だそうです。皆さんプロとは言え、ちょっと慌ててたような感じがありましたので、相当珍しいアクシデントだったのかもしれません。(^^;

コメント

明日は…

2009-09-24 23:35:00 | 健康・病気

 午前中に健康診断を受けるので、検査からどんな結果が出るのか、先生から何を言われるのか、などなど非常に気になって、余計に腹が減って眠れない。(汗)

 酒・タバコはやらないし、ジョギングのお陰で運動不足とは言われないだろうけど、体の中までは判らないし… 最近は集中してジョギングをやりこんでも、体重がなかなか落ちなくなったので、食事制限でもう少し絞る以外なら、腹筋や腕立て伏せ、スクワット辺りも取り入れないと、ちと厳しいのかも。

 個人の体質とは言え、食っても体重が減らない人や、多少の食事制限で減らせる人を見てると、非常に羨ましいです。(^^;

 さっさと寝よう…

コメント

未だ治らず

2009-04-13 19:47:22 | 健康・病気

 すでに10日以上は経っていると言うのに指の腱鞘炎があまり治っておらず、未だに起床直後や昼寝後などは両指があまり曲がらないし、痛みがずるずると長引くのもいい気分じゃないので、仕方なく整骨院に行って来ました。

 症状は判ってるので先生に診てもらっても「仕事で指をかなり酷使したみたいですね~」と世間話的な診断結果に。その後は両手指の電気治療器と振動ベッド上に両腕をぶら下げて全身マッサージ。電気治療器が電動あんま機をずっと押し付けているような感覚ですが、痺れて麻痺する感じがなかなかクセになりそうです。最後は先生自らの指マッサージを行い、シップを貰っておしまい。

 シップは2枚だけなので寝る時だけに貼って、それ以外はとりあえず痛みが強いくすり指だけをテーピングで固定してます。テーピングした指じゃ日常の事もやりづらいのですが、腱鞘炎の初期症状なら部位を治るまで安静にしておくしかないんですよねぇ。(汗)

通院とかは何も言われなかったけど、これで治るんだろうか…

コメント

献血いってきた

2008-09-12 23:42:00 | 健康・病気

 夕方近く、ふと買い物に寄ったダイエーで献血をやってたのを見かけたので、少し考えたあと予定変更して久々にやってみる事に。

 手続きの書類書いてたら、過去の病気や怪我、手術の経験も聞かれるので、3年前の手術の事も一応説明。正直あまり説明したくないけど仕方ない。
 献血の経験の項目では「前回は何年前にやったっけ?」とうろ覚えだったのですが、献血カードを未所持でも名前などからPCですぐに検索できるようです。前回献血日から前の住所まで、しっかりと記録が残ってます。(^^;

 一度右腕から採血したあとは、左腕に献血用の針を刺すのだけど、採血の針より献血の針の方が太い分やっぱり少し痛い。あとは20分ほど目を瞑って横になったまま、献血が終わるのを待つのみ。
 正直、自分の体に針とか怪我の処置を見るのは嫌な方なので、終わるまで目を逸らすか瞑ってます。手術した時は、抜糸して風呂に入るまで腹の縫い跡や、横っ腹から体液を出すドレンチューブを刺した状態なんて、一度も見る気にならなかったし…(汗)

 献血後は最後の手続きして、献血カードと、献血についてのチラシと、歯ブラシ・歯磨き粉・絆創膏の3点セット、ポカリのミニミニペットを1本もらって全て終了。前はミルミルとかヤクルト系のパックを貰ってた気がするが、最近はスポーツ飲料系?
 手続きの間、係のおじさんにも話をちょっと聞いてみたけど、献血受付は2時間半だけで、精々40人ぐらい取れればよい方らしい。思ったより少ないかも。

 とりあえず10年ぶりにやった献血でしたが、特に貧血や不調もなし。血の気は多い方だから、多少抜いた方が落ち着くかもしれないです。(笑) ただ、夕方以降にやや眠気が出てきたのと、夜ジョギングしたら調子がイマイチ出なかったので、今夜は大人しくさっさと寝た方がよさそうです。

 単なる気紛れでしたが、自分の血液でも少しは人や世の為に役だってくれればと、ちょっと思ってみたり…

コメント

ぶりかえした

2008-03-31 23:25:48 | 健康・病気

 先週の体調不良も結局は風邪だったようで、ライデンファイターズエイシズの発売後にはちょうど治った?と思いきや、またぶり返した模様。(汗) この時期の風邪は自分でも珍しいのだけど、今度は頭痛と喉の痛みも少し感じるので、週末は大人しく寝て療養… 今日の体調も6割程度しか回復せず、ジョギングも3周で切り上げ。

 今夜もさっさと大人しく早く寝よう…

コメント