サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲームサイド休刊

2010-04-22 23:07:05 | ゲーム(サントラ・本・グッズ・etc…)

帰宅後、ツイッターを見てたらゲームサイドが休刊と言うTLが流れてました。

な、何だってー!?

とフォローしている公式TLを見てみると、間違いない事実のようですし、公式サイトでもしっかりそのお知らせが掲載されてます。

 この前より季刊発行になって、誌面の内容を充実させる体制に入ったため仕方ないと思ってましたが、まさか休刊するとは予想もしませんでした。(汗)

 ゲームサイド(発刊当時は「ユーズド・ゲーム」)との出会いは、14年前たまたま本屋に寄った際に陳列棚で全く知らない新雑誌を見かけて読んだのがきっかけでした。

Usedgames

 中古ソフト専門でゲームを紹介する他に類を見ない雑誌で、キャッチコピーも「時代を逆送する日本初の中古ゲームソフト専門誌」だったのがインパクトありました。(笑)

 ただ、当時の発行元がキルタイムコミュニケーションで季刊発売だったので、当時北九州に居た時はそのお店しか売ってなく、後に地元へ引っ越した後、近所の本屋さんではそこの問屋さんがこの出版社を扱ってないので入荷できないと言われる始末…

 結局、ユーゲーに誌名変更してマイクロデザイン社に変わって、普通に本屋へ入荷するまでは、ツタヤへ一人だけ定期購読してました。それでも店員さんに「”ユーゲー”と言う雑誌を注文したいのですが。」と言うと、「”ゆ…げー…”ですか??」と何度も聞き返されてたのも、今では懐かしい思い出の一つ。(^^;

 とりあえずゲームサイドは次で最終号となりますが、ユーズドゲームズからの流れをここで終わらせず、何らかの形でまた復活して欲しいものです。実際に編集部でもこのままでは終わらせまいと、いろいろ思案してるようですし…

コメント

中身は何処に…

2010-04-12 23:18:37 | 日常の出来事

 Twitterでつぶやいてばかりで、こちらが放置中になってるので何とか軌道修正中…

 以前からずっと片付けてた部屋は、モニタやサーバー周辺にメタルラックを2台設置したおかげで、見事スッキリ出来ました。床が見えてコタツやテーブルを置ける状態は久々です。(汗)

 押入れの保管する必要のないPCパーツの箱や、すでにお役目御免となった古い周辺機器も処分して、また物を収納できる余裕が出来たのですが、それらの荷物の中に一つの箱を発掘。

 中を開けてみると、子供の頃に買ったファミコンソフトの「箱と説明書だけ」が入ってました。当時、友達とゲームの貸し借りをしてるうちに、ソフトを貸したまま学校を卒業したり、紛失したりして、これらだけ残ったようです。(^^;

Fc_package

 当時のファミコンソフトのパッケージは紙なので、普通に扱っていればボロボロになるのが普通ですけど、長年箱に入れて片付けていたんで、それなりに状態は悪くないです。お陰でドラクエ3や月風魔伝は新品に近い状態です。(汗)

 ロードランナーやフォーメーションZは、中古買取で売り飛ばしたのですが、セロテープでぐるぐる巻きに補強してたので、一緒に買い取ってもらえず残ったのは未だによく覚えてます。(^^;

 しかし、自分が買った記憶が無いスパルタンXや影の伝説があったりしますが、自分も友達からゲームを借りて箱だけ返却してなかったんだろうか…

 あと、スターラスターの箱が2つあるけど、どちらも説明書は入ってません。スターラスターは当時から好きだったゲームなので、説明書1つだけでも欲しいなぁ…

コメント