サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンダーフォースVI (PS2)

2008-10-30 23:00:00 | ゲーム(コンシューマ)

 夕方帰宅したら、特に何も届いてないっぽい。

え? サンダーフォース6は今日発売じゃなかったっけ?

 セガストアからの発送は宅配業者の不在票も何も無いので、何らかの発送ミスか!?セガストア何やってるんだよ~と思いながら、サイトの会員ページにログインして最終の商品購入履歴を見てみる。

「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」

?? …しばらく考える。

どうやら、最初から注文してなかったらしいOTL

 予約注文の受付が始まってからすぐに注文したつもりだったけど、自分の思い違いだったのか?? 結局、メールでも受注受付のは届いてなかったので、明らかに自分のせいなんだけど、怒りのやり場がどうしようもなく何か納得できない。(汗)

 とりあえず「ソーサリアンメガドラ版サントラ」もまだ買ってなかったことも思い出したので、改めてセガストアで一緒に注文するか、とサンダーフォース6の注文ページに行ってみると「在庫切れ」の文字。

 ケツイデスレーベルの時といい、何か買いたいと思いつつ注文してないソフトが多くなってしまってる気がする。そう言えば「雷電4」も何故かまだ買ってないんだよなぁ。忘れっぽくなってるのか、はたまた購入するも未プレイのまま積みゲーになってるのが多いからなのか、どちらにせよ自分が原因だったわけだけど…

 何か変にタイミング悪い事が続いてしまう。仕方なく現状のゲームの評判を調べてみると、何かある意味(悪い方向で)評判になってるような感じ。ネタバレになってしまったが、ラスボスは特にインパクトがあって思わず「ぐわんげ様」を思い出してしまった。(汗) 二代目を名乗ってもおかしくないかもしれない。

 これは幸か不幸か、今回はサンダーフォース6の購入は一旦考えろ!と、自分の無意識から出た行動結果なのだろうか…

コメント

様子が変??

2008-10-28 23:39:00 | ペット

 今夜もジョギング中に「あのネコ」とコミュニケーションを取るべく、いつもの場所まで走っていく…

 おっ! いたいた…と駆け寄って撫でてあげようとすると、いきなり走りだして2~3mほど離れた場所で止まる。??と思いつつまた近寄っていくと、再び元の場所へ戻っていったので今日は何か気まぐれだなと思いつつ、今度は逃げずにそのままおとなしく撫でられている。

Neko_20081028_01_2Neko_20081028_02 

 ネコだからかまって欲しくてじゃれてるんだろうなぁと、しばらく撫でてやったあとは2周目を走るべく、一旦その場を去る。お城を回って再びネコの元に到着して、仰向けにひっくり返るまで撫でてやっていると、突然またその場からダッシュで移動。

Neko_20081028_04

  え~? 何でだ??と思いながら、触ろうとすると嫌ではないけど変に警戒しているような感じがある。何か嫌がるような事したんだろうか…とため息をつくと、再びダッシュでその場から逃げ出す。

 …しばらく考えてみたあと、試しに近寄って息をそっと吹きかけてみた。

Neko_20081028_03_3

 急に嫌そうな感じで顔を背けられた。(汗)

今度は思いっきり「ハア~」息を吹きかけてみた。

 その場から逃げ出した…(汗)

ようやく理由が判った。夕食で食べた餃子の臭いのせいだった。(笑)

 最初の時や2周目でも走った直後で息を吐いてたから、ネコにとってその餃子の臭いがたまらなかったのだろうか。(汗) 犬は嗅覚が敏感なのは知ってたけど、ネコも同様だったのは今回初めて知ってしまった。

 原因が判ったので今度は息を直接吹きかけないよう、口を結んで接してやったら気持ちソワソワしてるようにも見えるけど、とりあえず逃げなくなった模様。スマンかったなぁ…(^_^;

Neko_20081028_05

 次回からはちょっと注意しよう。と言うか、ネコも逃げるぐらいの口臭だったことは、私自身結構ショックでした…

コメント

6時間17分43秒

2008-10-26 23:51:00 | ゲーム(コンシューマ)

ケツイデスレーベル、しばらく冷めてたやる気を久々に熱くしてくれるゲームです。(^_^;

Ketsuids_20081026_01

 とりあえず「ベリーハードモード」を20回目にて、残機4でようやくクリア。(T-T)

Ketsuids_20081026_02

 しかし、「デスレーベルモードは19回目にして、10体目ボス「エヴァッカニア」に突撃して見事返り討ち。「エヴァッカニア・ドゥーム」もまだ残っているってのに、この時点で残機3ではクリアはとても絶望的。(汗)

 「EVAC REPORT」は現在113枚中82枚を開放したので、残りは31枚です。今のところ強制開放はされてないですが、一体何時間やればいいのでしょう。(汗) 序盤パネルのNo.2No.20も開いてないし…

 何か目が疲れたうえに両親指も痛いので、今日はこれで一旦終了してまた明日再チャレンジですよ。(^_^;

 しかし、このデスレーベルには「サウンドテストモード」は無いのでしょうか?? 音源から直接パート単位で演奏させてるみたいで、今までのサントラの音とはパンニングが違うので、じっくり曲だけ聴いてみたいんですが…

コメント

ケツイ デスレーベル(DS)

2008-10-26 00:12:00 | ゲーム(コンシューマ)

 10/23の発売日当日に買うのと言うか注文も忘れてまして(汗)、アマゾンでも売り切れだったため、翌日に慌てて近所のお店を探しまわり、ヤマダ電機に1本だけ入荷していたのを買ってきました。

Ketsuids01

 DSでコナミアーケードコレクションやナムコミュージアムDSのシューティングを縦・横スクロールを問わずやってると、個人の癖なのかどうしても指の動きに合わせて画面がぶれてしまうため、正直なところ携帯ゲーム機のシューティングで十字キーを操作するのは、いくらアレンジしてあると言っても個人的にちょっと無理と考えていたのですが…

 実際ケツイDSをやってみると、そういった「ブレ」が気にならず無理なく十字キーを操作して弾幕を避けることができました。(^_^; 縦スクロールですけど、横画面に合わせて全体の弾幕の動きや間隔、速さや量を、難易度だけでなくDS本体を握って動かしたときの操作感覚も含めて上手く調整をやってるんじゃないかと思ってます。

 とりあえずアーケード版自体をやる機会が殆ど無かったため、ボス戦のみとは言え改めて新鮮な気持ちでプレイしております。まぁ、あまりボス攻略パターンも何も考えずにひたすら避けて撃ってるだけなのですが… よくもまぁ、この狭い画面に合わせて弾幕を違和感なく詰め込んだものです。(汗)

Ketsuids02Ketsuids03

 とりあえず、1時間55分の総プレイ時間で、"EVAC REPORT"もまだ53/113枚しか開いてませんが、NOVICEからNORMAL、HARD…と難易度が上がりつつも、ボス戦だけに集中して指を弾幕に慣れさせ、段々と避けられるようになっていく様は楽しいものです(ただし、"EVAC REPORT"の全自力開放はちょっと自信ないですが…(^_^;))。

 これからも気軽に弾幕地獄を味わえるので、今後もちょうどいい気分転換ソフトになることでしょう。

コメント

今月は更にもう一度

2008-10-25 23:49:57 | 懸賞・プレゼント

 買い物に出かけようと外に出てみると何か郵便ポストに届いてる? 郵便物は冊子小包で送り主は…

 講談社の「アフタヌーン編集部」!!

Afternoon_present

開けてみると、DSソフト「マール王国の人形姫」が当たってました~ しかも3名様。\(ToT)/

 アフタヌーンの懸賞を再開したのも比較的最近だったので、メインプレゼントでの当選はちょっと厳しいだろうと思い、読者コーナーのプレゼントもついでに出してたのですが、すっかり諦めたと言うか忘れておりました。

 逆に、夏にやってたクラブニンテンドーの「プレミアムDS Lite」プレゼントなんか、貰ってかき集めたポイントで4台分も応募したから、これなら1台ぐらいは!と期待して当選を楽しみに思っていたら、見事に全て外れてしまいました。(汗)

 やはり自分的には、懸賞を1~2枚だけ出した後はキレイさっぱりと忘れてしまった方が、何かと運の流れが違うみたいです…(^_^;

コメント