サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麻雀学園 卒業編 (AC)

2010-01-20 23:58:00 | インポート

昨年、オクで出てたのを見かけて落とした『麻雀学園』。
部屋の物の中に埋まってたのを片付けて、今日ようやく起動することに。

Ma_sotsugyo_pcb_4

てっきり『初代』のつもりだったんですが、立ち上げて画面見たら

卒業編

Ma_sotsugyo1

インストもよく見たら『卒業編』と書いてあるので、私の見落とし&思い違いでした。(汗)

でも、バックアップ電池は付いてないし、『Hボタン連打』自体は変わらないので、これでも十分です。

Ma_sotsugyo2

 現在1時間プレイしてみましたが、2人目に全く勝てず… 麻雀学園はこんなに難易度高いのか!? と、息抜きを通り越して本気になってプレイしてましたが、どうも今の調子ではダメな模様。

 と、ディップ設定を見たら、『プレイヤー側の強さ』が『やや弱い』で、『CPU側の強さ』が『やや強い』の設定。設定を中途半端にいじってたので勝てなかったようです。とりあえず今夜はここらでやめて、明日リベンジしよう。

 音楽はOPL系のようですが、しっかり当時のカプコンサウンドしてますね。ツミコミ技選択時は、魔界村のネームエントリーを思い出すような曲調ですし。でも、サウンドテスト無いっぽいのが残念… あと、脱衣時の垂れ幕がロストワールドのショップ入店時に似てるとか。(笑)

コメント

懐かしい当時の遊び

2010-01-20 01:26:14 | ゲーム

 今年初めに一人住まいだった友達の父親が亡くなり、親戚や地元友人らと総出で、残った家財道具の片付け手伝いを行ってました。

 友達は現在遠方の県外に住んでいて、借家の実家に祖母・父・息子の三世代分も家財道具が残ってましたが、そのまま残してもどうしようもないため、思い切って全て処分する事に。本来ならキッチリ整理して分別するべきでしょうが、仕事を休んで一時帰省してるので時間もなく仕方ありません。

 昔ながらの重いタンスやベッドに、学習机やソファー、昔の教科書や本、雑誌にコミックその他もろもろ… 少なく見ても4~50年分のあらゆる品が部屋の奥から出てきて、大人総出で搬出してもいつ終わるのか判らないほど、とても大変な作業でした。(汗)

 そんな中で、まだ時間に余裕があった片付け初めの頃、せめて記念に…と何枚か写真を撮ったのが、昔子供の頃に流行ってたボードゲームやプラモデルの数々。まだファミコンが出る前だったでしょうか。『MSV』シリーズなんてガンプラ全盛期ですね。(^^;

Boardgame_01_3 Pramodel

Boardgame_02_3 Boardgame_03_2

Boardgame_04_3 Boardgame_05_2

 ボードゲームは人生ゲームみたいな高価で本格的なものから、バンダイが発売してた低価格のパーティジョイシリーズなど、友達の誰かの家に集まってみんなでワイワイ騒いで楽しんでた記憶があります。ヤットデタマンやドラゴンボールなど幅広く懐かしいですね。ドラゴンボールが今でも大人気で続いてるとは、当時想像もしてませんでしたが。(笑) 密かに現在もYKアワーズで連載中の超人ロックのボードゲームまで出てたのが、ある意味こちらも超人的で驚きです。

 と、懐かしみつつ片付けてると、友達が『お前これ好きだったろ? 手伝って貰ってるし、せっかくだから記念にあげる』と頂いたのが、このパーティジョイシリーズvol.60として発売された

ボードゲーム版グラディウス

Pj_gradius_01

Pj_gradius_02 Pj_gradius_03

 ちょうどファミコン発売で人気が出始めた頃に出したからか、モチーフとパッケージ画像はファミコン版。年数が経ってるので外箱にそこそこの痛みはありますが、保存状態は比較的よく、プレイも殆どやらなかったのかコマやチップ、カードなどの付属品や、説明書に正誤表まで一式揃ってました。

 で、どういう風にプレイするのか説明書を読んでみましたが、単純にサイコロ振ってコマを進めるのではなく、ルーレットとカードをめくって戦闘やパワーアップを行いながら、全7ステージ+ボス戦を進んでいきクリアするようです。
 どちらかと言うとワイワイ騒いでやるより、シミュレーションゲーム的にじっくり戦略を練ってプレイする内容です。当時の小学生でもちょっとルールを理解するのが難しい気がします。そのためか、仲間内でも不評で殆どやらずに押し入れ行きになったのかもしれません。グラディウス好きな自分でさえも、当時やってた記憶がありませんでしたから。(汗)

 ちなみにパーティジョイシリーズのファミコン関係のやつは、『ツインビー』『スーパーマリオ』『スーパーマリオ3』『スーパーマリオワールド』『ゼルダの伝説』『謎の村雨城』、果ては『マイティボンジャック』『戦場の狼』など出たみたいです。(参照元

 とりあえず、テレビゲームとしてのグラディウスは数あれど、ボードゲームのグラディウスはちょっと珍しいかもしれません(しかもSTGだし)。しかし、非テレビゲーム系も数えるなら、ゲームブック版グラディウスも加えるべきなのか??(一応ゲームだし…)

 と、持ち帰ってからいろいろ調べましたが、今回『グラディウス』以外に貰ったのは、『コンビニエンスストアゲーム』と『宅配便ゲーム』の合計3つのみ。写真以外のボードゲームもありましたが、部品不足や保存状態が悪い、既に処分されてたりしていたりと、結局は子供の頃のオモチャ類などは全て処分しました。
 個人的には勿体無いなぁ…と思いつつも、分別して売却処分する時間もないし、本人は物の所持に拘らない性格なので、綺麗サッパリ片付いてすっきりしたようです。(^^;

 不燃物処理場に持っていった際、処理場の奥深くにエポック社の『デジコムベーダー』も箱ごと投げられていったのを見た時は、え!?と思いましたが、既に遅し…

 あとは、無理を言ってお願いして、ゲームブックなども譲り受けましたが、これはまた後日。

 結局、友達が手持ちに残したのは、アルバム写真と10年前の一眼レフデジカメ。仕事でカメラを使うため買ったそうですが、今ならともかく10年前の一眼レフデジカメは、当然ながら高価な品で3~40万はしてたとか言ってました。何しろメディアがコンパクトフラッシュの300MBぐらいだったとかかんとか…

 実質作業は10日間程かかりましたが、ゴミとして処分する分別や運搬など、本当に人手だけが頼りでした。(汗) ちなみに処分費用は、役所への手続きを行ったので、処理場へ直接持ち込みで何万もかかってません。

 友達とは逆にいろいろと物を買って持ち続ける自分ですが、やっぱり日頃から無駄な物は買わない、捨てるときは捨てる、を常に心がけて実践しないとダメだと言う事を、今回の手伝いで勉強させていだだきました。

コメント (4)

2010年の初当選

2010-01-19 23:23:09 | 懸賞・プレゼント

届いてたのはもう10日前になるんですが、一応今年の初当選分。

Dmc_ya2009_vol10

 『デトロイト・メタル・シティ』より根岸&相川のツーショットイラストの図書カード。

 クラウザーさんのイラストならともかく、このプレゼントにいつ応募したっけ?? と封筒の裏を見ると『YA本誌10号』。
…半年以上前の号でしょうか、覚えてないです。(汗)

 とりあえず今週の土曜1月23日に、実写版DMCが地上波で初放送するので、その予兆でしょうか。(笑)

今年も懸賞がんばろう。

コメント

2010年あけました

2010-01-04 13:05:52 | 日常の出来事

新年あけましておめでとうございます。

 すでに三ヶ日が過ぎ4日目で今日まで休みですが、今年の新年はPCを触ったりネットへ繋げるのを必要最低限にとどめて、休養と付き合い重視で過ごしてみました。
 普段から触ってるので、たまにはパソコンから遠ざかる生活も静かで良いものです。…と言いつつ、今回はPSPを買ってしまってるので、布団の中に入ったままダライアスバーストや沙羅曼蛇ポータブルをやってましたが。(汗) 

 今年はどんな一年になるのか、と言うより私生活でも自分でどうにかしなきゃいけない年なので、少しでも前向きに進んで変われるよう、何とか頑張っていきたいです。

 このブログも適度に続けていきますので、どうぞ今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

コメント