サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

様子が変??

2008-10-28 23:39:00 | ペット

 今夜もジョギング中に「あのネコ」とコミュニケーションを取るべく、いつもの場所まで走っていく…

 おっ! いたいた…と駆け寄って撫でてあげようとすると、いきなり走りだして2~3mほど離れた場所で止まる。??と思いつつまた近寄っていくと、再び元の場所へ戻っていったので今日は何か気まぐれだなと思いつつ、今度は逃げずにそのままおとなしく撫でられている。

Neko_20081028_01_2Neko_20081028_02 

 ネコだからかまって欲しくてじゃれてるんだろうなぁと、しばらく撫でてやったあとは2周目を走るべく、一旦その場を去る。お城を回って再びネコの元に到着して、仰向けにひっくり返るまで撫でてやっていると、突然またその場からダッシュで移動。

Neko_20081028_04

  え~? 何でだ??と思いながら、触ろうとすると嫌ではないけど変に警戒しているような感じがある。何か嫌がるような事したんだろうか…とため息をつくと、再びダッシュでその場から逃げ出す。

 …しばらく考えてみたあと、試しに近寄って息をそっと吹きかけてみた。

Neko_20081028_03_3

 急に嫌そうな感じで顔を背けられた。(汗)

今度は思いっきり「ハア~」息を吹きかけてみた。

 その場から逃げ出した…(汗)

ようやく理由が判った。夕食で食べた餃子の臭いのせいだった。(笑)

 最初の時や2周目でも走った直後で息を吐いてたから、ネコにとってその餃子の臭いがたまらなかったのだろうか。(汗) 犬は嗅覚が敏感なのは知ってたけど、ネコも同様だったのは今回初めて知ってしまった。

 原因が判ったので今度は息を直接吹きかけないよう、口を結んで接してやったら気持ちソワソワしてるようにも見えるけど、とりあえず逃げなくなった模様。スマンかったなぁ…(^_^;

Neko_20081028_05

 次回からはちょっと注意しよう。と言うか、ネコも逃げるぐらいの口臭だったことは、私自身結構ショックでした…

コメント

お堀の主

2008-10-24 23:24:00 | ペット

 夜ジョギングを行っている城周りのお堀の植え込みに、少し前からノラ猫が鎮座するようになっていた。夜9時から10時過ぎぐらいに居るようで、すぐ目の前を走り過ぎる程度じゃ動じず、まるでジョギングをしている人たちを見物しているようにも見える。

Neko_01_2

 ほぼ毎日同じ場所付近に居るので、最初の頃はちょっと撫でてみようとすると、やはりすぐ逃走。しかし近寄ってくる人間を覚えたのか、他にも同じように接している人がいるのか判らないけど、だんだんと逃げる距離も短くなり、とうとう人に慣れてしまった模様。
 頭や首周りを撫でてやると、写真のように本当に気持ちよさそうに恍惚とうっとりとした表情をしているのが何ともたまらない。(笑)

Neko_02

 ある日なんか、いつもの場所で見かけないなぁとそのまま走り過ぎようとすると、「にゃあ~」と小さい鳴き声がした。振り向くといつもと違う植え込みの陰に居たのだが、気付かなかった自分に対してまるで後ろから声を掛けて呼び止めたみたいにも思えてしまう。(^_^;

 個人的には動物やペットなどはあまり興味は無いのだけど、ネコだけは過去にもいろいろと出来事や思い出があったりして、比較的親しみやすく接しやすい。何だか最近はジョギング中にこのネコに逢って、撫でてやるのが日課と言うか楽しみになっているような気もする。(笑)

 先日は寝っ転がって大あくびしたり、今夜はもう腹を仰向けに見せて手にじゃれ付いてきたりと、野良ネコと言うより殆ど家ネコと大して変わらない状態なので、もう少し人間に対して「警戒心持てよ~」 と思ってしまうが、当然理解できるはずないし、そもそも自分もそうやって接してる。(汗)

Hi3a0001Hi3a0002

Hi3a0007Hi3a0009_2

 ここまで人に慣れてるとなると、もしかして近所の人たちから「地域猫」にでもなっているのか?と思ったが、特に首輪もしてないから一応は野良のままなんだろう…

 抱きかかえても特に嫌がらずに逃げる様子もないし(でも撮影時の補助光は苦手)、自分から足元に擦り寄ってくるぐらいなので、いっその事、家に連れて帰って飼うのもありなんだろうとも思うのだけど… どうしても屋内で飼う人の家や部屋で感じてしまう、独特の動物の臭いに抜け毛やノミなどが嫌なので、残念ながら自分には無理っぽい。

 結局はそういうペットの世話や躾などが出来ないことには、自分で飼うにはちょっと無理そう。(^_^; 親戚んちでは飼っているんだけど田舎で庭もあるけど、猫だけでなく犬も居るから無闇にお願いは出来ないしなぁ。

 とりあえず昼間は学生も多いし、車両も昼夜問わず結構通るので、せめてイタズラや事故などに遭わないよう、野良として元気に生き延びていってもらいたい。(^_^)

Hi3a0004_2

コメント