summer diary

日記らしきページ

グループ練習・・・

2023年12月04日 | Weblog
 同級生5人・・6人。で音楽グループ(グループ名は定かで無い)で一緒に演奏する日を月に4回程度集まって実施していた。 が、いろいろ事情もあり、集まる場所を変えて練習する事に決めて、昨日はその初日。 その以前から場所を変える事を決める以前、一人脱退している。 そして、さらに臨時だが参加していた1人も離れる事になって、結果4人が残って集まる事になった。 昨日はその内の一人が他の用事があって、これなかったので、3人での練習となった。 
結局、2時間程度で練習は終えて、次回と言うことに。 
その次回からさらに一人がしばらく参加出来ない事になり、今後も3人での活動と言うことになる。 
その内の一人はこれまでも仕事などで参加する機会は少なく、他のグループとの練習や個人的な楽器の練習などもあり、今後も参加する機会はなかなか無いだろうと思う。 結果、私ともう一人が残る事になるが、まっ、それでも私は構わないが、その一人はやはり4人程度は欲しいとの意見もあり、今後の活動(練習)は続くのだろうか? まっ、仮に続かないならそれでも私は問題無いし、そもそもこのグループとの練習は私が一番の新参者なので、特にグループとの練習に対しては執着する気持ちは無い。 
私はそもそも、クラシックギターがメインだし、今はピアノも練習している。 クラシックギターの講座も月に4回通って居るし、家で練習するだけでも十分に楽しめるし、講座の発表会などもあり、グループ練習の活動休止の方が逆に気楽な気もする。 一旦参加してので、自分から脱退するのはちょっと気が引けていたが、今後はこうした状況ならおそらく活動は休止になるかもしれない。 
他に参加者が増えれば別の話だが、今の所そうした様子はないので、どうなるか知れない。 
私はギターとアンプをこの練習の為に買った・・・確かにこの練習の為である。 そして音大出のもう一人もこの練習の為にエレクトーンや、金管、その他の小物楽器なども購入していて、やる気がある。 
しかし、二人だけでも私は良いのだけど、果たして彼女はどうだろうか??


さて、今日は天気も良く、気持ちの良い日になった。洗濯物も良く乾きそうだし、日射しもあり暖かく感じる。  今日は少し買い物に出かけたい。 バイトで履くズボンは先日買ってきたが、上着が足りないので、2枚程度欲しいので、ワークマンで探して見ようと思う。 
先日はしまむらでズボンを買ったが、丁度欲しい上着は見当たらない。 まっ、もう少し探しても良いけど。 

それと、図書館に行きたいが、今日は月曜日なので、休館日。 昨日行けなかったのはちょっと残念だが、まっ、明日でも良いので行こうと思う。 
原田マハの2冊を返却してさらに原田マハの本を借りたいと思っている。 小説も良いけど、絵画の話、解説本と言うか、そうした専門書も彼女の視点やその言葉使いなどが読んでいて面白いと感じる。 
小説は今はAudibleで西條奈加の時代小説を聴いて居て、これも楽しいので、しばらくはAudibleでリリースされて居る物を全て聴いて見たいと思った。 

今はギター、ピアノの練習以外の自分の時間は本を読むか、朗読を聴いているか、このブログを書いているか。 それ以外は家の家事、買い物、ご飯を食べる事、風呂に入ること。 それから、睡眠は日に10時間ほどベッドに入っている。 以前の仕事は24時間勤務のシフト制の仕事で、休日以外は常に眠気が襲って来ていたし、夜もあまり良く寝られない日がほとんどだったが、今は毎日十分過ぎる程の睡眠を取る事が出来ている。 ただ、バイトの日はやはり少し寝不足を感じて、朝帰宅してから昼過ぎる頃に眠くなるが、それでも普段通りにギターを弾いたりする事も出来る程度だ。 その夜はしっかりと睡眠が出来るので、次の日にバイトであってもあまり影響も無いだろう。 
バイト先でも8時間の睡眠時間があるので、熟睡とはならないが、ある程度の睡眠をする事が出来ている。 

さてと、今日は昨日はクラシックギターの練習もピアノの練習も出来なかったので、今日はしっかりと弾きたいと思う。 
昨日はバイト明けで、午後からクループ練習で、帰宅すると洗濯物を取り入れ、風呂の入って食事を済ませて、早々にベッドに潜り込んで爆睡である。 






最新の画像もっと見る