summer diary

日記らしきページ

ギター講座

2024年05月24日 | Weblog
 ほぼ月2回のギター講座の日。 金曜日の午前中と決まって居る。 年に2期の開催となっていて、今期は前期となる。 4月から9月までの半年間毎の講座となっている。 ギター講座は20人が上限の受講生となっているが、私が初めて受講した時が一番多かった。 その時は14人が受講していたが、現在は10人に減少している。 それでも、今期から2人の新規受講生が増えてやっと10人である。 高齢者が多いので、体調などの問題もあり、欠席する受講生もいるので、常時出席する人は9人程度。 最初に受講した時から以前から受講して居た人の6人が退会(退講)している。 私よりも後に入構した人もすでに2人が退会している。 もちろん、事情はさまざまだが、家の事情や、体調の問題など。 それでも、以前から受講している人との交流も楽しいし、新規に入構した人とも楽しく練習している。 年に2回程度の講座以外の施設での発表会なども楽しい。 そうした発表の場なども通じて、講座の受講生同士の交流も良好だ。 すでに5年も講座を継続して受講している人も居るし、ギターの技量も私などより遙かに上達している人などを見ているだけでも、モチベーションが上がる。 

講座の課題曲はそれほど難しい曲では無いが、基本的な技量を磨くには丁度良い選曲だろうと思う。 まだ講座のレベルは中級の上なので、やっと中級レベルになった程度である。 中級レベルの基準は全く解らないけど、講師が想定する課題曲としてのレベルなんだろうと思う。 前期までは初級の課題曲を全て終えたのであるが、もちろん、全ての楽曲を完璧に熟した訳ではない。  私は以前からギターを弾いていた経験もあるので、進捗程度はかなり早く進んで居るだろう。 すでに3年以上講座を継続している受講生もまだ中級の中レベルの課題曲である事からも、まだ2年経過していない私がすでに中級の上を終える事になる事は、やはりかなり早い進み具合だろうと思う。 
今日で中級の上の課題曲を終えるので、次回の講座からは中級の中レベルに進む。 このテキストを終えるのは来期まで掛かるだろうと思うし、少しづつ進捗スピードは遅くなってくるだろう。 曲が難しくなれば、その分練習する時間が必要に成るし、難しい運指やテンポを弾くにはこれまでよりもさらに練習する時間は掛かるだろう。 

さて、講座には車で出かけている。 ギターやその他の機材を持って行くので、車での移動が一番良いだろう。 駐車場も完備されているし、綺麗な施設での練習は気持ちも良く、多少は駐車場代も必要になるが、まっ、100円以内程度の事なので、逆に電車などの公共交通機関を使用した方が費用が掛かる。
このギター講座以外にも多くの講座があるので、以前はピアノ講座も受講するつもりだったが、今はピアノを練習する時間はほとんど無く、やはり、ギターと並行して練習する事は難しいと実感。 ピアノも購入して何時でも弾ける状態だが、やはりギターを優先しているので、なかなかピアノが続かない。 
教本も数冊購入したので、少しづつでも続けようと思ってはいるが・・。 
まっ、そんなに欲張りでも出来なければしょうが無いけど。 無理をする事も無いし、いつかは・・・ピアノも弾けたら良いな~~程度だけど。 
さて、今日の天気予報では最高気温は30度超える予報になっている。 今は陽射しは少し弱く感じるので、そこまで気温が上昇するだろうか?? と思うが、これから上昇するのだろう。 湿度が高いので、蒸し暑さを感じる。 
今日も講座以外の予定は無いし、バイトも日曜日まではないので、気楽だ。 毎日昼にはビールを飲んでだらりと過ごして居る。 
今日も昼にはビールでも飲んで、午後からは昼寝をして・・・それから夕方までギターを弾いて過ごそう。 
筋トレもやりたいし、軽くでも継続する事が大切である。 






最新の画像もっと見る