summer diary

日記らしきページ

バイク磨き・・続き

2013年04月13日 | Weblog

 今朝は少し肌寒い感じがした。 ベッドの中で目を覚ましていると何軒か先の飼い犬が吠え始めた。 背中あたりに変な感覚を感じ、なんだか体が悪いのか、それとも何か遠くで振動しているのか・・・と思うと・・・ゆらゆらと揺すった。 ほんの数秒だったけど間違いなく地震だと感じた。 またどこかの遠い場所で大きな地震があったのかもしれない。 それともほんの小さな地震だったかな?
ベッドから出てリビングに行くと妻と子供がTVを見ていた。 地震速報を見ていたようだ。 携帯電話に地震速報を知らせる緊急の着信音が鳴ったとのこと。 
震源ははるかにここから遠い淡路島だった。 震度6弱。 津波の心配はなし。 周辺の地域では震度5~3程度。 この知多半島も感じることができた。 隣の三重県では震度2だったようだ。 もちろん、ベッドでじっとしていないと感じることができないほど程度は微弱だった。
子供も妻も揺れを感じていなかったぐらいだ。

いよいよ東南海地震が来るのも近いのかもしれない。 
さて、今日は風もなく最高の天候となった。 本来ならバイクで遍路の続きをするところだけど、今日は一日中かけてバイクを磨こうと決めた。
今朝はコンテ、デミオの2台を洗車して綺麗になった。 これから夕方までバイクを磨く。
先週の日曜日から初めて1週間前輪のホイールを磨き続けている。 やっと5割まで綺麗になった。 48本の半分だ。 残り24本。
それにしても中古で購入した時にはこのホイール(スポーク部分)の黒ずんだ色を見た時には絶対に綺麗にはならないと諦めていた。
実際にいろいろな磨き剤などを試してみたけど綺麗になることはなかった。
4種類ぐらい購入した中で「ピカール」は本当によく落ちる。 確かに塗装面や樹脂部分には使わない方がいいだろう。
メッキ部もあまり頻繁に使用するのは良くないとのことだ。 それでも、頑固なスチール部分などは時間を掛けて磨くと本当に綺麗になる。
購入したバイク(スティード600)はメッキ部や樹脂部はとてもきれいな状態だった。 ただスポークだけは全然だめで、この部分さえ綺麗になればこのバイクはとても中古とは思えないほどに見違えることはわかっていた。 
その一番のネックだった部位がこれからピカピカになると思うといまから楽しみだ。 
もちろん、自分自身で綺麗に磨くことなのだけど、綺麗になることが分かったので後はひたすら磨く以外にない。

今日はどこまで綺麗になるだろう? 楽しみだ。 ゴールデンウィークにはピカピカのバイクで気持ちよく走ることができるだろう。
では早速に始めることにしよう。


最新の画像もっと見る